四季を愛でる縁側と趣味室のある『交野市私市山手2丁目』【ひらつー不動産】

枚方を中心に「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室

「庭木や周囲の景色を眺めながら、縁側に座ってのんびり過ごす」
そんな暮らしに憧れている方にぜひ見ていただきたいお住まいが交野市私市山手に完成しました。

お施主様のご厚意により、今週末4/20(土)より2日間限定で完成見学会を開催いたします。

4.19号-X2

京阪交野線・私市駅より歩いて約6分。
4区画の分譲地の1角に建っています。

小川が流れる緑豊かな散策路に面しており、敷地からは桜並木も楽しむことができる贅沢なロケーションにあります。

どんなお住まいが完成したのか、少しご紹介いたします。

家事や趣味の合間、ふと手をとめたとき周囲の景色に癒される…
景色を生活の一部に取り入れる暮らし

約38坪の敷地に建つ穏やかな佇まいの家。
不動産探しからお手伝いさせていただきました。

レザークラフトを趣味に持つお施主様の「普段はもちろん、家事や趣味の合間にも景色を楽しみたい」という要望を基に、
天井を低く抑えた室内の化粧垂木を屋外まで伸ばした深い軒と縁側のある、古くからある日本建築の良さを意識したプランとしました。

DSCF919611

全開口できる木製建具から南の陽光と風を取り込んだLDKと多くの時間を過ごす趣味室は、視線が自然と縁側から庭、そして散策路の緑へと流れるように計画しています。

景色を生活の一部に取り入れ、家事や趣味の合間に息抜きができるよう、室内と外が一体化し、境界が曖昧になるような工夫を施しています。

DSCF9191111

洋漆喰に映える松の垂木、香りの良い桧の小幅板…
経年変化を楽しめる多種多様な自然素材と、
実をつける木々の庭

家事動線を大切にしながら、将来の生活を考えて1階で生活が完結でき、回遊性を持たせた間取り。

そこに柔らかいピンク色を帯びた桧板、モアビ、サクラ、クリやチークなどの無垢板、味わいのあるタイル、表情豊かな漆喰壁など様々な自然素材を取り入れています。

多様な素材を組み合わせ、素材が持つ本来の風合いを楽しめる空間となっています。

①-0G4A4123-11

また分譲地にする前、敷地には元の所有者が大切に育てていたレモンと柚の木がありました。

更地にするために建物と共に処分されてしまうそれらの木々を、自宅の庭へ受け継ぎたいということから話が弾み、実をつける木々やお施主様の好きな花を採用したこだわりの庭を計画。

季節によって表情を変え、目の前に広がる自然と一体化するような空間もみどころの一つです。

②-0G4A3803-11
工事中に実をつけたレモンの木、外構工事を終えた後に移植されました。
庭を彩るレモンの実。いつ収穫できるのか、お施主様はもちろんIFAスタッフも建築家もわくわく。


忙しなく過ぎる日々の中で、縁側に腰をおろし、季節の移ろいやゆったりと流れる時間を感じられる住まいとなりました。

そんなお引渡し直前の室内をゆっくりご覧いただける機会となっています。
家づくりのご参考にぜひご利用ください。

イベント概要

『私市山手2丁目の家』新築完成見学会
日程:4/20(土)~ 4/21(日)10:00-17:00
場所:交野市私市山手 ※駐車場あり

完全予約制となっております、見学ご希望の方は下記までお問い合わせください。
(当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。)

予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォームよりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>


建築家紹介

今回の『私市山手2丁目の家』を設計した、モックケンチクラボの小坂友恵に、家づくりについての思いを伺いました。

住まいはご家族と共に成長し続け、街並みや風景に溶け込むような存在でありたいと考えます。

ご家族に寄り添い、ココロが温まり、笑顔を引出せるような家づくりのお手伝いができればと思っています。

kosaka-photo11
建築家:小坂 友恵氏

ほんの一例ですが、これまでの作品をご紹介いたします。
nn05_MG_852611
「ヒカリノワノハウス」新築・交野市私部 →WORKSをみる

bk21_21A782611
「ツナガリノイエ」新築・枚方市藤阪東町 →WORKSをみる

ht03_42A309311
「ヨリソイノイエ」戸建リノベーション・枚方市星丘 →WORKSをみる

「建築家と家づくりをする」
という目線で不動産探しをする。

大胆な空間を提案するだけでなく、細やかな配慮によってご家族の理想の暮らしやこだわりを丁寧に紐解きながら建築家とじっくりつくるIFAの家づくり。

実は不動産探しからお手伝いするケースがとても多いんです。

_MG_8658-Edit11
「眺望のスキップハウス」新築・枚方市山之上 →WORKSをみる

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。
そんな「暮らし」を見つめながら、ユニークな目線で不動産をご提案しております。

区画の整った住宅街の整形地、高低差や斜面がある変形地、緑豊かな公園の隣地の敷地、眺望の良い高台の敷地、利便性はいいけど住宅密集地にある狭小地…

敷地の形だけでなく、陽の当たり方、風通し、隣家の立ち方など周辺環境も含めると敷地条件は多種多様です。

そのひとつひとつとじっくり向き合い、長所と短所をよく理解し、魅力を生かした設計は、建築家との家づくりならではの豊かさへとつながります。

ok08_MG_876211
「モグラハウス」新築・枚方市山之上 →WORKSをみる

そんな様々な敷地での家づくりにスポットをあてた展示を枚方T-SITE・7階にて開催中です。

すべて枚方近郊で実現しているお住まいばかり。
枚方でこんな家ができるんだ!ということを実感していただけると思います。

お近くにお越しの際はぜひお立寄りください。

0466a97a-s

枚方T-SITE夜景-4

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店
場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00

予約制にて枚方T-SITEでのご相談も承っております。
予約方法:TEL/0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー