無料で嬉しい託児あり!4/1(金)は芝生じゅうたんのあるカフェでママ同士交流しませんか?【ひらかた@PEACE】

あったかーい春はもうすぐそこ!!
おうちにでお子さんと引きこもりがちだったママさんや主婦のみなさん、ちょっとリラックスしてお茶しながら交流したり意見交換しにきませんか?

桜
今回はひらつーに加え、「京阪電鉄不動産」さん、そしてコーディネーターとしてママの強い見方「株式会社AsMama(アズママ)」さんを迎えたグループトーク型の
「理想的な子育てファミリーマンションづくり」ワークショップ
を鍵屋別館3階のカフェにて4/1(金)に開催します!!

なんと、お茶お菓子託児サービスがついて、
無料!!!!
なんです

お茶
ふろ@ひらつー(左)
「トーク?うちら主婦の一番のストレス解消法やん!!」

ばばっち@ひらつー(右)
「無料とかめちゃうれしい
…で、具体的に何についてしゃべったらいいん?」


テーマはこれ♪


座談会テーマ(予定)
・整理整頓、家事ラクのための工夫
・子育てする上でほしい設備仕様
・マンションの共用施設やコミュニティに望むもの
(ママ会ができるパーティールームがほしい!など) 
・託児や家事サービスなどへの要望 

99c36a49
ふろ@ひらつー
「ほうほう、なるほど!!」

ばばっち@ひらつー
「家事や子育てについてなら、言いたいこといっぱいある〜!!」

会場について♪

会場は、枚方つーしんの事務所もある「鍵屋別館」の3階にあるカフェ。
鍵屋別館

▽先日ここで開催した「ひらかたビジネスカフェ」にもたくさんの方に参加していただきました!
ビジネスカフェ
写真は先日のひらかたビジネスカフェ「大好きなことを仕事にする!」の様子より)

カフェ
実はここ、枚方のママの中でも注目が集まっている「ソライロ・ピクニックカフェ」さん。
5月にオープン予定ですが、一足早く中に入れちゃうなんてうれしいですよね♪
(※今回は会場をお借りするだけなので、カフェのメニューなどは注文できません。)


託児サービスあり♪


お子さんを連れての参加もオッケー!
アズママ-1-2
開催中、AsMamaによる託児サービスを実施しますので小さいお子さんがいらっしゃるお母さんも、安心してご参加いただけます
(※要事前申込)

普段なかなかお子さんから離れてゆっくりできない…そんなママにもぜひ!!
AsMamaに少しだけ見てもらって、お茶&トークしましょ

現在は横浜で地域託児サービス提供など子育てママを応援する事業を行っているAsMama、実は枚方出身の甲田恵子さんが起業した会社なんです!!
今回は甲田さんがコーディネーターとしてワークショップを開催します。
最前線で活躍する子育てママから、いろんなお話を聞くことが出来ますよー 

アズママ-1

株式会社AsMama 代表取締役
こうだ けいこさん
AsMama(アズママ)って?
顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り、子育てを助け合う「子育てシェア」と、地域のパパママ・ママサポーターと出会える「親子交流イベント」を開催するなど、子育てに役立つ仕組みづくりをサポートしています。

うさライオンとロゴ
▽メッセージ
枚方出身の私は、枚方ママと生活の足である京阪さんと共に、子育てしやすい住まいや暮らしを実現させていく本プロジェクトにワクワクしています。
親子ともに暮らしやすい生活をママたちの意見で実現させましょう。


b7cfb178
ばばっち@ひらつー・ふろ@ひらつー
「もちろん、うちらも参加するで〜!!!」

グループになって色んなことをワイワイおしゃべりするうちに、ママ友達としてのつながりもうまれるかも
おひとりでもお友達とでももちろんOKですので、お気軽にご参加くださいね

お申し込みは下のフォームからお待ちしています!!

〜イベント概要〜
開催日 2016年4月1日(金)
【午前の部】10:00〜12:00(9:45から受付)
【午後の部】13:30〜15:30(13:15より受付)
※各回15〜20名程度
参加費 無料
ドリンク・お菓子付き

会場 枚方鍵屋別館3階カフェ
住所 枚方市堤町10−24

参加条件 枚方市内にお住まいまたはお勤めの女性
【午前の部】お子さんがいらっしゃらない方、もしくはお子さんがお一人の方
【午後の部】お子さんが2人以上いらっしゃる方
(※多子育児に関する意見交換のため、分けさせていただきます)

●座談会テーマ(予定)
・整理整頓、家事ラクのための工夫
・子育てする上でほしい設備仕様
・マンションの共用施設やコミュニティに望むもの
・託児や家事サービスなどへの要望 
などなど

お申込みはこちら!!

※専用駐車場・専用駐輪場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、近くのコインパーキングをご利用ください。
※ベビーカーでお越しの方で補助を希望される方は、当日スタッフが建物前におりますのでご遠慮なくお声掛け下さい。

締切 3月21日(月・祝)23:59まで
※先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください!

その他
・AsMamaによる託児サービスを実施しますのでお子様連れの方も安心してご参加ください。
(※要事前申込)
・ワークショップ実施風景を各サイトや京阪電鉄不動産の広告で使用する場合がありますのであらかじめご了承ください。
・今回ご参加いただけない方で今後の開催のお知らせを受け取りたい方は、申込みフォームの参加希望欄「□今後の参加を希望する」にチェックをしてご応募ください。

お申込みはこちら!!
 


そして、そして!もうひとつお知らせー!!

期間限定で「枚方の子育て」に特化した
特別サイト「ひらかた@PEACE(アットピース)」をスタートすることになりました
アイコン

テキスト
アイコン

ひらつーのママスタッフが中心となって、ひらつーでは取り組めなかったママ向けの情報を集めたコンテンツ京阪電鉄不動産にバックアップしていただきながら、実験的に展開していきます

類似例としては、最近、枚方つーしんを離れてLINE NEWS マガジンに「週刊ひらかたヨンデー」というコンテンツを期間限定で提供しています!
主婦コンビ-10
実際に枚方で子育てをしている枚方つーしんの主婦ライターを中心に記事を作成していきます!
もう何回もでてきてますが、ばばっち&ふろです(笑)


突然ですが「枚方の子育て」についてどう思いますか?

枚方つーしんスタッフの主婦3人がぶっちゃけトーク

ばばっち@ひらつー
枚方は都会と田舎がほどよくMIXしてることがいい!自然もあるし、近隣の市より治安がいいところはやっぱり魅力。
ばばっち

ふみ@ひらつー
うんうん、たしかに!幼児期の子育てには、室内外含めていろんな遊び場が提供されてるから充実してるなぁって思う。ただ、小学生がボール遊びできるような公園がもっとあればいいなぁ。
ふみ

ふろ@ひらつー
そうじゃな〜(岡山弁)。あと、うちは車があるからいいけど、子どもと行きたい大きな公園や施設って、車じゃないと不便なところも多いよね。
水害に強い家-58

ばばっち@ひらつー
そうやねん!なかなか行きづらくて結局いつも同じところに行ってるかも。オススメのところがあったら教えてほしいな〜。
あとは、保育士さんがいる親子カフェとか、雨の日のおでかけ選択肢として室内型の遊園地とかあったらいいなって思う。

ふみ@ひらつー
そうそう、それいい!!ひらパーくずはモールは子どもと行きやすい施設でありがたいけど、他の駅前ももっと子どもや赤ちゃんを連れやすい場所になったら便利だと思う。
案外知らんだけかもしれへんけど〜

ふろ@ひらつー
うんうん、そう!!五六市とか子どもと行けるオススメの面白いイベントもいろいろあるけど知らんかったし。
子育てってほんまに情報が少ないし調べてもわからないことが多くて不安になることも多い…そもそも忙しいから情報集する時間もないと言うか…。

そういえば、ひらつーの読者のみなさんからの意見でも、「子育てに関する○○の情報をもっとあげてほしい!」って要望多いよな〜。

ばばっち@ひらつー
うん、私も「ひらつーさん、ママのための情報サイトつくって!!」って言われたことあるわ。っていうか、実際私もほしい!!



お母さんにとって「子育て」は常に関心が高く、普段から思っていることがたくさんあるさらに子育てに関するほしい情報がなかなかないことが課題なんですよね。

今回のこのサイトではそんな枚方のママのために、下のコンセプトをもとに枚方の子育てに役立つ情報やオススメのお店、公園、施設、イベントレポートなど幅広く発信していきます

また、上のイベントのような実際にママ同士で交流してつながれるようなイベントも開催していきますので、ぜひ気軽に参加してくださいね!いろんな生の声を聞かせていただけたら嬉しいと思います!!

枚方イチ子育てに役立つサイトにしていきたいと思いますので
楽しみにしていてくださいねー
@PEACEHPトップ
(※クリックでサイトへ)

週3回程度ママ向けコンテンツ記事を更新していく予定です
ぜひお気に入りに登録しておいてください♪


ひらかた@PEACE委員会(公式サイト
主催:京阪電鉄不動産株式会社(公式サイト
企画・運営:枚方つーしん編集部(公式サイト
ワークショップ運営・協力:株式会社AsMama(公式サイト

ライター:ばばっち ばばっち