ちょっと前まで普通の主婦、今は男前なママDIY職人!に教えてもらえるDIY体験イベント「SUMAFES」12/10,11開催!【ひらつー広告】

アツ〜いブーム継続中の・・・
 D I Y
(ディー・アイ・ワイ)
DIY
もはや「なにそれ?」って聞きづらいくらいに広がってきましたね!

今更聞けない!?DIYとは?
DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で「自身でやろう」の意。
Wikipediaより)

例えば、自分で棚や箱などの家具・雑貨を作ったり・・・
チエノマ-7

自分で壁を塗ったり、壁紙をはったり、床をはったり・・・
チエノマ-5
ちょっとでも安くしたい!自分がやりたいようにやりたい!既製品じゃなくオリジナリティがあるものがほしい!とにかく楽しみたい!そんな方にオススメなDIY。

そう言えば、この前は牧野のお菓子屋さんでもやっとったな〜
れんげそう

その前はひらつー事務所がある「ひらば」でも何かいろいろやっとったな〜
ひらば1
ひらば2ひらば

興味がある方も多いと思います。

そう、興味はあるねん。
今年こそ!
やってみたかった!
はずやってんけど…
 
でもなんだかんだで忙しかったから、結局できへんかったわ!
女子会-26
テヘッ!(クマになってごまかす主婦ふろ@ひらつー

気付いたらもう12月やし・・・
DSC08483
ふろ(左):もう今年は無理じゃろー?来年できたらやろうや!

ばばっち(右):ってそれ結局やらんやつやん!アハハハ

ふろ
:あ、ばれたー!?

ばばっちいや、まだいけるやつあったで!!
12/10(),11()10:00〜17:00
メセナ枚方(枚方市駅から徒歩8分・駐車場あり)で、初心者向けのDIY体験ができるみたい!!

それはこちらのイベント!
SUMAFES(住まフェス)
omote
(※クリックで拡大)
最新情報はFacebookページをご覧ください

ではイベント内容について一つずつ見て行きましょう!
イベント
どんなことが体験できる?

▶︎はじめてのDIY教室
【1】オリジナルBOXづくり
ターナーコラボBOX
えー、これが自分で作られるん!?買ったら3,000円くらいしそうなアンティークなBOX。組み立てから色づけ・文字入れまで教えてもらいながら自分で作っていきます。年末の大掃除ついでに、いい感じにお部屋のインテリアに取り入れたいですね!

▽オリジナルBOXづくり
日時
:12/10(土),11(日)10:00−12:00(随時受付)
内容:組み立ててミルクペイントでかわいくペイントします。
参加費:800円
限定:20個
お問い合わせ・ご予約(チエノマ株式会社)
0120-671-676

◎今回使用する塗料は「ミルクペイント」
DIY-4
こちらは森永乳業のミルクを使用しているターナー製の塗料なんです。この塗料の特徴やどこで手に入るか、保存の仕方など、DIYに興味があれば気になることだらけ。

ミルクペイントBOX
このBOXの何とも言えない古びた風合いはどうやって出すの!?自分で調べただけではなかなか上手にできないところです。ぜひスタッフさんに教えてもらってくださいね!

【2】輸入壁紙貼り体験
1914123_1057792710965931_7824486031375886541_n
家の壁紙を貼り替えるってリフォーム会社に見積もり出して、部屋片付けて…と大変なイメージがありますが、自分でできるんです!輸入壁紙なのでオシャレ!そして安い!さらに、きれいにはがれる壁紙なので、賃貸物件でも出来るのが嬉しいところ。

チエノマ-9
輸入壁紙はたくさんのバリエーションがあります!選ぶのも楽しみです。

▽輸入壁紙貼り体験
日時
:12/10(土),11(日)13:30−15:30(随時受付)
内容:女性でも簡単!貼ったあとはBOXに貼り替えてお持ち帰りできます。
参加費:1,500円
限定:20個
お問い合わせ・ご予約(チエノマ株式会社)
0120-671-676

▶︎X'marcheクリスマルシェ
【3】ミニツリーワークショップ
IMG_4357
(直径8cm〜高さ12〜13cm)
クリスマス直前に嬉しいイベント!まだお家にツリーがないと言う方もある方も、お部屋の彩りが増えること間違いなし!ミニサイズなので置き場所に困りません♪たくさんの木の実を付けて自分だけのツリーを作りませんか?子ども達も喜びそうですね。

▽ミニツリーワークショップ
日時
:12/10(土)10:00−15:00(随時受付)
内容:あなただけのオリジナルミニツリーでステキなクリスマスを過ごしてみませんか?
参加費:1,000円
限定:10個
お問い合わせ・ご予約(チエノマ株式会社)
0120-671-676

【4】リメ鉢×多肉寄せ植え
IMG_8126
ぷにぷにカワイイ多肉ちゃん♪育てるのも簡単なのでお部屋のインテリアにぴったり。上でご紹介したミルクペイントでオリジナルの鉢を作ってから、植物を植えて行くという2本だての贅沢な体験です!

▽リメ鉢×多肉寄せ植え
日時
:12/10(土),11(日)10:00−15:00(随時受付)
内容:鉢をミルクペイントでリメイクして、多肉アレンジ!!
参加費:800円〜
限定:各日10個
お問い合わせ・ご予約(チエノマ株式会社)
0120-671-676


最新情報はFacebookページをご覧ください
※各講座は定員に達し次第締切となりますのでお早めにお申し込みください!

以上が今回のイベントで体験できる講座4つです!
センスがなくても大丈夫。というか、やってみなきゃわかりません!
木工細工・アクセサリーなどのハンドメイド雑貨の販売もあります!

ところで、教えてくれるのはだれなん??と気になっている方も多いはず。
教えてくれるのは元普通の主婦、今は男前なママDIY職人

私たちも、ちょっと前まで普通の主婦でした。
チエノマ-1-2
こちらは大阪市都島区にある「チエノマ株式会社」の職人スタッフさん。

かつては、普通に主婦でしたが(五六市などの手づくり市に作家として参加されていた方もいらっしゃいます!)、チエノマ主催のDIYイベントに参加される中でどんどんスキルアップされて、今ではバリバリ職人スタッフとして働かれているんです!

チエノマ-6
公式サイト

チエノマ株式会社は、住環境トータル再生業としてお客様・協力業者様・社員・そして家族が皆、笑顔になれる空間を目指して、知恵をたくさん使った中古物件のリノベーション・リフォームなどの企画・プランニング・制作などを一貫して行っている会社。また、物件探しから一緒にやってもらうこともできます。
チエノマ
笑顔いっぱい・元気いっぱいのスタッフさん達♪(スタッフさんの紹介はこちら

▶︎物件事例

例えばどんなお仕事をされているのかちょこっとご紹介します!
チエノマHPから最新事例はこちら!
チエノマ-2
アメリカ西海岸のカリフォルニアをイメージした板張り仕上げ。

チエノマ-3

チエノマ-5
子ども達が自分で壁を塗って仕上げました。

チエノマ-4
階段にも遊び心いっぱい!

〜今までの施工事例〜
■中古マンションを全面リノベーションした物件:守口市・マンション・3LDK
チエノマ-1
【chienomaリノベ】中古マンション×リノベーション 男前インテリアが似合うマイホームに!
→「かっこいいインテリアが似合うお部屋にしたい」という要望から、チエノマで施工された事例。ホームインスタッフによるトータルコーディネート。

■リビングを部分リノベーションした物件:守口市・3階建戸建て・4LDK
チエノマ-2

【プチchienoma】家族の成長と共に進化する家!DIY女子職人が仕上げる、ママも子ども達も楽しいおしゃれなリビングに!
→10年前に中古物件を購入した際に全面リフォームをしたご家庭で、子どもの成長と共に生活スタイルが変化したため部分リノベーション。本体を作るのは大工さんで、塗装やインテリアデザインなどの仕上はDIY女子職人が担当。アンティーク調な塗装やグリーン、かわいい雑貨をレイアウトしながら空間全体を提案するのが特徴。

■マンションをログハウス風にリノベーション:交野市・マンション・4LDK
チエノマ-3
ログハウスに住みたい!の夢をマンションで実現しました!
→施主さんの「本当はログハウスに住みたかった」夢を叶えるべく、なんとかマンションで夢を実現に近づけたおうち。天然木のダイニングテーブルやTV台、ベンチなどはお客さまとスタッフさんが一緒に加工し作り上げました。

その他、公式サイトFacebookページにたくさん写真が載っていますのでぜひご覧ください!!

またイベントでは、そんなオシャレでローコストなリノベーションのプロ集団、さらに主婦だから使い手の気持ちもわかるママスタッフのみなさんが親身になって相談に乗ってくれます!
▶︎リノベーション相談会
〜物件紹介&ローンシミュレーション〜

_DSC3345

▽無料セミナー
テーマ
:20代・30代の賢い家の買い方
日時
:12/10(土),11(日)10:00〜
内容:中古物件を買ってリノベーション、物件探しの基礎からこだわりのリノベーションのメリット・デメリットをしっかりとお伝えします!
参加費:無料
申込:不要

▽今がおトク!!
住宅省エネリノベーション促進事業補助金」というものがあり、なんと最大60万円の補助金が出る、今がおトクなタイミングです!気になる人はぜひ詳しく聞いてみてくださいね。

▶︎リフォーム相談会

Home-in0111-2-ビネット---統合
イベント会場内で、洗面台・トイレ・コンロ・水洗・給湯器などの実物を見ることができます!
また、イベント限定価格で購入できるチャンスです。

「リフォームを考えているけど、どこに頼めばいいかわからない」という方、必見
多彩なリフォーム例と水廻りの実物を体感して、プランや予算も気軽に相談してみてはいかがでしょうか。見るだけでもOK!

最後に復習!
イベント

「SUMAFES(住まフェス)」
12/10(),11()10:00〜17:00
メセナ枚方(枚方市駅から徒歩5分・駐車場あり)
メセナ
メセナ枚方のアクセスはこちら

↓地図ではこちら
 大阪府枚方市新町2丁目1−5

omote
※各講座は定員に達し次第締切となりますのでお早めにお申し込みください!
最新情報はFacebookページをご覧ください

主婦職人たちが作ったモデルハウスが
もうすぐ長尾に完成予定!

チエノマ株式会社は大阪市都島区にある会社ですが、今後枚方にも重点を置いて展開して行きたい!ということで今回のイベントを企画されました。

また、早速1軒目のリノベーションに着工しているところなんです!

それがこちら!!
ura
(※クリックで拡大)

う〜、かっこいい!!まさに男前ママ。
ぜひすぐに中をみてみたい!!と言う方は、年内に見られますのでこちらからお申し込みください。

▽戸建てリノベ完成見学会
日時
:12/17(土),18(日),23(金祝),24(土),25(日)10:00〜18:00
内容:平日も予約すれば見学可・12/15までに連絡すれば建築中も見られます。
参加費:無料
限定:各日10組
予約方法予約専用ページで予約をお願いします。
お問い合わせ(チエノマ株式会社)
0120-671-676

なお、ひらつーでも後日ガッツリ取材させていただく予定にしておりますのでお楽しみにーー!!



以上、いかがでしたか? 

DIYが気になる!リノベーションが気になる!リフォームが気になる!
と言う方、ぜひ気軽にイベントに参加して「チエノマ株式会社」がどんな会社なのか体感しながら、いろいろ質問して聞いてみてはいかがでしょう。ちなみに、第2日曜日の12/11(日)は枚方市駅〜枚方公園駅周辺で「枚方宿くらわんか五六市」もあるので、合わせて参加できますよ

今年のうちにやってみたかったことにチャレンジして、来年はもっと夢を膨らませませんか!?今後も枚方で様々なイベントをやっていかれるそうですので、毎回参加してスキルアップして、いつかはあなたも男前ママのDIY職人として、お仕事をしているかもしれませんね!!

チエノマ-1
チエノマ株式会社

お問い合わせ・ご予約
0120-671-676
「ひらつーのイベント記事をみました」とお電話していただくと話が早いです。
受付時間
月〜土 9:00〜19:00
定休日
日・祝
住所
〒534-0023
大阪都島区都島南通1-6-5 K'SROYAL1階
公式HP
チエノマ株式会社 公式HP 
Facebookページ 

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー