ひらつーに出てるリフォーム屋と外壁屋のおっちゃん2人にお家の改造をお願いしてみたら…水回りリフォーム編【ひらつー広告】

foward-19121820
キッチン古くなってきたしリフォームしたいなぁ…

foward-1911162
外壁もそろそろ塗り直さないと…

でもどこに頼めばいいかわからない…
広告やCMでいろんな会社は目にするけど、どこがいいのやら…

そんなお悩みの方には…
F&K
ぼくらがしっかりリフォームしますよ!

今回はコラボ企画ということで、
ひらつーでもこれまで何度も記事にしている
フォワードBHLさんとカトウ塗装さんのお仕事をご紹介しますー!

なぜ今回こんなコラボ企画が実現したかというと、
19122113134011
枚方市在住の兵頭さんがひらつーの記事を見て、フォワードさんと加藤塗装さんにリフォームの依頼をしてくださったからなんです。

ならフォワードさんと加藤さんと一緒に取材しちゃおう!ということで、リフォームの終わった兵頭さんのお宅へお邪魔してきました。

今回は、
fwrd_ba
キッチン&お風呂をリフォームしたフォワードBHL編をお送りします!

カトウ塗装バナー
外壁を塗り替えたカトウ塗装編はコチラ


キッチンとお風呂がチョー快適!

今回リフォームを担当したのは、これまでひらつーに何度も登場してもらっている
foward-19122057
フォワードBHLが運営する『キュート・ラボ』のみなさん。

▶「Cute.Labo(キュート・ラボ)」とは?
46288db3
枚方市を中心に、給湯器・エコキュートの取替、システムキッチン、お風呂のリフォームを自社施工・地元密着で行っているお店。

e155e10b
この可愛いキュートくんがイメージキャラです
d6a1602d
Cute-lab(キュート・ラボ)公式サイト

お問い合わせ:Cute.Labo(キュート・ラボ)
電話:0120-075-901
営業時間 9:00〜18:00


それではまずはキッチンとお風呂がどんな感じにリフォームされたのかビフォーアフターを見ていきましょう!

▶キッチンビフォー
foward-19121817
コチラがリフォーム前のキッチン。

kitchen_before
換気扇は年季が入っていますし、食洗機も壊れてしまっていたとのこと。

そんなキッチンが…

▶キッチンアフター
foward-19122038
最新のシステムキッチンに大変身!

foward-19122042
白を基調としていて清潔感がありますね!

foward-19122043
コンロはガラストップで掃除もラクラク。

foward-19122050
収納スペースもバッチリ。
デッドスペースの隙間を補う棚も設置されていて容量もタップリです。

続いてはお風呂 

▶お風呂ビフォー
foward-1912186
コチラがリフォーム前のお風呂。

bath_before
設備は問題ありませんでしたが、壁にヒビが入ったりしていたのだとか。

ではそんなお風呂がリフォームでどう生まれ変わったのでしょうか…?

▶お風呂アフター
foward-19122028
壁のグリーンがアクセントになった清潔感のあるバスルームに大変身!

foward-19122029
浴槽はゆったりくつろいで入れそうな大きさ。

foward-19122031
グリーンの色合いが柔らかく、癒やしの空間といった印象。

foward-19122030
浴室乾燥機ももちろん最新のものになっています。

はじめは外壁と給湯器だけの予定だった…

それではここからは兵頭さん一家に今回のリフォームについて色々お伺いしていきます!
foward-19122190

ひらつーを見てフォワードさんと加藤塗装さんにご連絡をいただいたというお話を聞いたのですが…

ご主人
「そうです。
ぼくは行動範囲が家の周辺なんですよ。
それで、新しい店ができたり何かあったら常に発信してくれるんで、常にひらつーを見ていて。」

― ありがとうございます!
それで今回リフォームしようってなった時に「じゃあ頼もう」ということになったのですか?

ご主人
「はい。やたらとね、給湯器とかをね、黒い顔してニコッと笑ってる人がね、いたんですよ(笑)」

foward-19122172

藤倉社長
「もともと給湯器でお問い合わせいただいて。」

ご主人
「個人的に、飛び込みとかチラシとか嫌いなんですよ。
それって選べないというか、どんな人が売り込んできてるかわからへんし、どうせ失敗するなら自分で選んで失敗した方が納得できるし。

それに地元の業者に頼んだら逃げられないじゃないですか(笑)
付けてもらう時以上にその後のアフターを僕は重要としてるので。

そこでやっぱりひらつーにも顔出してるっていうことはますます逃げられないじゃないですか(笑)
変な評判立ったら全然仕事できないじゃないですか。
なのでもうこの人しかおらへんなと。」

実際に来てもらって、ひらつーの記事で見てたイメージとのギャップみたいなものってありましたか?

foward-19122176

ご主人
「ギャップはないです。
あ、意外と藤倉さんがチャーミングっていうか(笑)
憎めない性格なんですよ。」

藤倉社長
「見た目がいかついから(笑)」

ご主人
「ホームページとかにも社長って書いてないんですよ。
写真は一番上に載ってるねんけど。
自分でも社長って言わないんですよ。
初めの時に聞いたら「いやいや、写真が一番上に載ってるだけです」って。」

フォワード求人_s-18
藤倉さんの愛犬むさし君

藤倉社長
「犬連れて行ってますからね、会社に(笑)
犬と一緒に通勤して犬と一緒に帰って。
他のスタッフもたまに連れてくるんで、うちの会社野生の王国みたいになってます(笑)」

ご主人
「加藤さんに至ってはそのまま。
ひらつーで見たまんまの人が階段上がってきましたから。」

カトウ塗装-1912211

加藤社長
「最初に来させてもらった時、「見たまんまや!」って言われたから(笑)」

今回奥様のためにキッチンをリフォームしたとのことなんですが、キッチンを新しくしたいというのがキッカケだったのですか?

ご主人
「一番最初のきっかけは給湯器なんですよ。
給湯器がもう18年、19年経つので。
外壁はもう絶対せなあかんから、壁ありきでお金が出ていくからまとめて一度にやってしまおうっていう話で。」

foward-19122189
奥様が抱いているのがリンちゃん、ご主人が抱いているのがロクちゃん。

ご主人
「給湯器と壁がメインで、そこから、
「お風呂の補修ちょっとできませんか?」
「換気扇が昔のやつで油だらけやから最新式にできませんか?」
「食洗機つぶれてるから交換できませんか?」

っていう見積もりを出してもらっていたら、だんだん「ちょっとこれ全部システム的にやってしまおっか」みたいな。」

初めは部分的の予定だったのですか?

ご主人
「そうです。」

藤倉社長
「お風呂はもったいない感じがしたけど。
まだ十分使えそうな感じやったんで。」

foward-19121814
リフォーム前のお風呂

奥様
「ドアを全部変えられたらあれでも良かってんけど。
縁だけは変えられなかったので。」

ドアが悪くなってたのですか?

奥様
「ドアと縁が汚くなっていて。カビっていうかね。」

foward-19121815
黒ずんでしまっていたお風呂のドア

ご主人
「あと壁が割れていて。
なんかヒビが入ってるみたいな感じ。

でもう、ついでやからやってしまえって。
だから申し訳ないけど加藤さんのところの方が高くて、藤倉さんのところは予算を抑えようと思ってたんですよ。」

加藤社長
「逆転したでしょ?」

ご主人
「逆転しました(笑)」

foward-19122182

藤倉社長
「それ別にうちが売り込んだわけじゃなくて、兵頭さんがドンドン上げていきはったじゃないですか(笑)
「もったいないしこれでいいんちゃいますの」って言ってもあれもこれもってドンドン上がっていくから(笑)
うちはありがたいけど(笑)」

そうやったんですね(笑)
では藤倉さんから見た加藤さんの仕事ぶりはいかがですか?

藤倉社長
「仕事ぶりですか?仕事ぶりいいですよ。
ペンキ屋さんは結構荒くたな人多いんですけど、加藤さんとこの職人さんはみんな優しい良い人ばっかりなんで。
いつも気持ちよく一緒に仕事させてもらってます。」

加藤社長
「あっ、よく言って頂いてありがとうございます(笑)」

ご主人は新しくなったお風呂にはもう入られましたか?

ご主人
「入りました!
いやーー気持ち良かったですね!」

foward-19122181

― フォワードさんのお仕事は、兵頭さんから見てもきっちりしてくださってましたか?

ご主人
「もう完璧です
強いて言うたら村上さんが自分とこの職人さん呼ぶのに毎回アダ名を付けてるのが面白かったです。
楽しい職場やねんなって(笑)
でも仕事はきっちり上手やし。」

藤倉社長
「キッチンはいつも彼が組むんで、キッチンはもうピカイチです。」

奥様から見てキッチンの使い勝手は良さそうですか?

foward-19122194
奥様はニトリモールのライムさんでよくお買い物をするそうで、この日の服も全てライムさんで購入したものなのだそう。

奥様
「良さそうです。まだ片付けが進んでませんけど(笑)」

息子さん
「キッチンの高さは低くなったん?」

奥様
「ううん、高さはそのままやで。」

foward-19122193
コチラは息子の海地(かいち)さん。めっちゃ男前!
実はひらつーにも出たことがあるのですが、そのあたりのお話はカトウ塗装編を御覧ください!


キッチンの種類やオプションなどはご主人が選ばれたのですか?

藤倉社長
「そうです、そうです。
もうぼくより詳しいもん。カタログを隅から隅まで見て(笑)」

foward-19122191

ご主人
「もう注文もできますよ。
この寸法やったらここを見てこれやなって。」

藤倉社長
「どこにどんなオプションがあるとかもだいぶ把握されていて(笑)」

ご主人
「ショールームに行ったら絶対高くなりますよって言われてんけど、その通りでしたね(笑)」

実物見るとこれもこれもってなっちゃう感じですね(笑)

foward-19122184

ご主人
「でも結局のところ、違うショールームに行った時に「こんなんあんねや、これ付けたら良かった」って後で後悔するんやったら、とりあえず一番いいところまで持って行ってたら納得できるじゃないですか。
ただそれで僕のお小遣いは全部なくなったんですけどね(笑)」

藤倉社長
「たくさんお小遣い持ってはったんですねー(笑)」

ご主人
「ほんまにコツコツコツコツ貯めてたんですよ…。」

最後に兵頭さんから読者さんにメッセージをお願いします。

ご主人
「う〜ん…ないです(笑)」

藤倉社長
「ええーーー!!」

foward-19122171

ご主人
「嘘です嘘です(笑)
3ヶ月ぐらい前に、嫁さんの友達が別の業者さんに洗面台を買って付けてもらったんです。
で、職人が帰ってその日の夕方ぐらいに倒れてきたらしいんですよ(笑)」

― えぇ!?そんなことあるんですか!?

ご主人
「それでそれを押さえたまま業者を待ってたみたいなんですよ。
藤倉さんは「既製品を付けるだけ」って言うけど、それはそれなりに技術がいるんですよね。
それを当たり前のようにできるところがすごいことであって。

僕も素人ですけど、この年になったら色んなことを見てきてるから、手を抜いてたら見てわかるんですよ。

コーキング1つにしてもきれいに塗れてるか塗れてないかとか、やっぱり手作業のところもあるんでそういう仕事見てたら「あーやっぱりこの人よくできる人やな」って。」
(※コーキング…壁などの隙間に、パテなどのコーキング材を流し込んで隙間を埋める作業のこと)

foward-19122037
最後の点検をしているようす

― 近くで見ていると感じることがあったんですね。

ご主人
「ちょっと不具合があったとこも「すみません、ここお願いします」って言うたら「大丈夫ですよ、やっときます」ってぜーーんぶやってくれたから、嫌な顔せんと。だから完璧です。」

― そういう仕事ぶりを見ると安心できますよね。

foward-19122176

ご主人
「ネットを見てると、キッチンとか給湯器は相見積もりしろって書いてあるんですけど、相見積もりしてもたぶんこの時代そんなに値段変わらないですね。

変わったとしても、給湯器で3万とか5万も変わることはないと思うんです。

ただそれをどんな仕事でやってもらえるか
適当にやるのか、ほんまにちゃんとやってくれるのか。
その後にちゃんとアフターサービスをやってくれるのかどうか。


そこを考えたら、枚方やったらみんなフォワードさんに頼むのが一番(笑)」

藤倉社長
「イイこと言うてくれてはる(笑)」

ご主人
「見積もりはとってませんけど、いっぱい地元の工務店も調べたんですけどね。」

その中でフォワードさんが一番印象が良かった?

ご主人
「そうですね。ひらつーさんによく載ってたんで。

職人さんたちがああやってイイ仕事をしてくれるのは、たぶんよそにはないことやと思うんですよ。
それを見たら会社のカラーがわかるじゃないですか。
「ええカラーしてるわココ」みたいな。

だからそこをまとめているのが社長の藤倉さんやからやっぱり信頼できるのかなと。」



foward-191221104
兵頭さんご一家、ありがとうございました!

いかがでしたか?
キュート・ラボキッチン&お風呂リフォーム

「不便だけどまだ使えるし…」とガマンしながら使い続けるよりも、
リフォームで最新の便利で快適な生活を手に入れませんか??

毎日生活に使うものだからこそ、ぜひ「キュート・ラボ」に相談してみてくださいね!

お問い合わせはコチラから!
給湯器の専門ショップ Cute.Labo(キュート・ラボ)
86161f89
【運営会社】株式会社フォワードBHL
【住所】大阪府枚方市桜丘町18-1
【電話】
☎ 0120-075-901 
【公式サイト】
https://www.cutelab.jp/
お問い合わせフォームはコチラ

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー