錆び錆びガレージがピッカピカ!外壁のプロにリフォームをお願いしたらこうなった【ひらつー広告】

foward-1911162
外壁そろそろ塗り直さないと…

foward-19121820
キッチンも古くなってきたしリフォームしたいなぁ…

でもどこに頼めばいいかわからない…
広告やCMでいろんな会社は目にするけど、どこがいいのやら…

そんなお悩みの方には…
F&K
ぼくらがしっかりリフォームしますよ!

今回はコラボ企画ということで、
ひらつーでもこれまで何度も記事にしている
カトウ塗装さんとフォワードBHLさんのお仕事をご紹介しますー!

なぜ今回こんなコラボ企画が実現したかというと、
19122113134011
枚方市在住の兵頭さんがひらつーの記事を見て、カトウ塗装さんとフォワードさんにリフォームの依頼をしてくださったからなんです。

なら加藤さんとフォワードさんと一緒に取材しちゃおう!ということで、リフォームの終わった兵頭さんのお宅へお邪魔してきました。

今回は、
カトウ塗装11
外壁をキレイに塗り替えたしたカトウ塗装編をお送りします!

フォワードバナー
キッチン&お風呂をリフォームしたフォワードBHL編はコチラ


新築同然のキレイな見た目!

今回外壁塗装を担当したのは、これまでひらつーに何度も登場してもらっている、
スクリーンショット-2020-01-26-12.19.3611
カトウ塗装さん


それでは外壁がどんな感じに塗り替えられたのかビフォーアフターを見ていきましょう!

▶外壁ビフォー
foward-1911161
コチラが塗替え前の外壁。
パッと見は問題なさそうですが、築10数年が経ち、塗り替えの時期を迎えています。

2019-10-05 09.28.34
庭のテラス部分のコンクリートは雨に晒され黒くなってしまっています。

2019-10-05 09.32.57
テラス下のガレージの屋根部分。
塗装も剥がれ、サビサビになっています。

こうしてみると外壁やお家の周りの塗装が傷んでいるのがわかります。
これがカトウ塗装さんの手にかかるとどう生まれ変わったのでしょうか?

アフターがコチラです 

▶外壁アフター
foward-19122058
コチラが塗替えの終わった兵頭さま邸。

foward-19122054
外壁は淡いピンク色で屋根はブルー。
印象がガラリと変わって明るい華やかな外観に生まれ変わりました。

foward-19122196
テラス部分も防水処理が施され、新築のようにキレイになりました。

foward-19122062
テラス下の屋根部分もサビサビだったビフォーが嘘のようにキレイに塗り替えられました。

連絡したら15分で来てくれた

それではここからは兵頭さん一家に今回のリフォームについて色々お伺いしていきます!
foward-19122190
左から息子の海地(かいち)さん、奥様、ご主人。

― 今回外壁塗装をカトウ塗装さんにお願いされたとのことなんですが、選ばれた決め手はなんだったのですか?

ご主人
「ひらつーの漆喰の記事です。あれ見てね、僕「ここやな」って。
あの記事見てこんなんもできんねやって思ったんですよ。」

加藤社長
「あの時は藤倉さんも来てましたからね。」

20160216ひらば-3
プロに教わる、しっくい体験!杉の木パネル貼り!一緒にDIY体験しませんか?「ひらば」で3月土日・無料。工事進捗【ひらば】


藤倉社長
「ちなみにうちの事務所は加藤さんに塗ってもらったんですよ。」

 そうなんですか!知らなかったです(笑)

加藤社長
「以前からフォワードさんとは下請けと元請けの関係で年に何回も一緒にお仕事されてもらってたんです。
藤倉さんのところにぼくが塗装の工事で協力業者として行かせてもらう流れで。」

frdbhl-1908222
フォワードBHLの事務所

― そしたらもう気心の知れた仲なんですね。

加藤社長
「そうです。
それで今回、依頼を受けて現場に行ったら藤倉さんも来てはったんですよ(笑)」

 えっ?現場でバッタリ会ったんですか?

加藤社長
「そうです(笑)」

foward-19122185

藤倉社長
「ぼくは聞いてましたよ。」

ご主人
「塗装はカトウ塗装、リフォームはフォワードさんって決めてたんで、もう一緒のタイミングで見に来てもらったんです。」

 実際に来てもらって、ひらつーの記事で見てたイメージとのギャップみたいなものってありましたか?

ご主人
「ギャップはないです。
加藤さんに至ってはそのまま。
ひらつーで見たまんまの人が階段上がってきましたから。」

foward-19122189

加藤社長
「最初に来させてもらった時、「見たまんまや!」って言われたから(笑)」

 外観も選んだ色に意味があるってお聞きしたんですが。

ご主人
「まぁ後付けというか、を選んだのは息子の海地(かいち)の海のイメージで。」


ちなみに息子の海地(かいち)さん、
foward-19122193
どこかで見たことがあると思ったら…

実は以前にひらつーの記事にも登場したことがあるんです!

それがコチラ 
コンテスト
全国のMr. CAMPUSの頂点を決めるコンテスト「Mr. of Mr. CAMPUS CONTEST 2019」で枚方出身の大学生が選ばれてる


そう、全国のミスターキャンパスの頂点を決めるコンテスト
「Mr. of Mr. CAMPUS CONTEST 2019」準グランプリに選ばれたんです!

そりゃ男前なはずですよね…!!
現在は大学に通いながら事務所に所属して活動をされているのだとか。

foward-191221102
これは今後の活躍に期待大ですね!!


ご主人
「壁に関しては嫁さんがこれって選んだんですけど真っ白に若々しくってイメージです。」

藤倉社長
「壁は薄いピンク色ですか?」

foward-19122055

ご主人
「そうです。
白っぽいんですけど、下から眺めたらやっぱりピンクですよね。」

藤倉社長
「印象は白なんですけどちょっと桃色がかってるかなっていう感じ。
あんな色があるんですか?」

加藤社長
「あるんですよ。
ちなみに屋根のブルーは初めて使わせてもらった色なんです。」

foward-19122059

ご主人
「外のガレージの壁は僕が桜好きやし、あれは桜色って名前じゃないんですけど一番近い色を。
ただ、周りはみんなクリーム色なんですよ。

うちだけあの色にしたから景観を損ねて申し訳ないなって、地域のみなさんに。
近所の人に新婚さんのお家かと思ったって言われましたし(笑)」

加藤社長
「そんな派手な色合いじゃないので大丈夫ですよ(笑)
屋根も外壁も一番良いグレードを選んでもらっていて、耐久年数も20年で最長になってます。」

 実際この外観とか仕上がり見てどうですか?

ご主人
「さっきもこんなちっちゃいところを「すみません、ここ塗ってもらえますか?」って頼んだんですけど、そんなとこぐらいしかケチつけようがないんですよ。

あの辺塗れてないなとか、あの辺手抜いてるなとかが無いんですよ。
たまたまポンと当たったんやろなってところがちょっとだけ黒くなっててとか。」

foward-19122187

 では仕上がりは文句無し?

ご主人
「後からちょっと付いた傷とかもうそんなとこだけ、今のうちに直してもらおうかなって。
そこぐらいですね。本当にイメージ通りやし。

でもほとんど僕のこうしてくださいって意見なんですけど、何ヶ所かは加藤さんの意見も入ってるんですよ。

っていうのは本職としてここはこうやった方がいいですよってアドバイスをもらってるから。
だからそこは「専門家が言うんやったらそうします」っていう部分も何ヶ所かあります。」

 そういうアドバイスもキチンとしてもらえるんですね。
ちなみにどの部分ですか?

ご主人
「ここのデッキの上の屋根の色とか、クーラーの配管とか、これはこの色にした方がいいですよっていうアドバイスをいただきました。」

foward-191221100

 それは素人側としては安心ですね。
外のテラスも塗られたんですか?

ご主人
「そうです。
防水とか何にもしてなかったから、十何年経ったら下側がもうすごいサビでとんでもないことになってたんです。
それで加藤さんに相談したら「できますよ。やりましょか?」って。」

 じゃあその錆びてるところとかも全部塗り替えてもらって?

ご主人
「全部塗ってもらいました。
下の青いとこなんかもうサビサビで「こんなん塗っても大丈夫なんかな」と思うような。
塗り終わったらめっちゃキレイになっててね。すげーなって。」

foward-19122062
キレイに塗り替えられたデッキの下側

 デッキの塗装も初めから予定されてたんですか?

ご主人
「そうです。デッキも含めて。
防水できるかっていうのがわからへんかったんですけど、防水もやりますよって言ってくれたから。
それで最後にベランダどうしよって話になって。」

 ベランダですか?

ご主人
「ベランダの外側はもちろん塗る予定やったんですけど、内側ははじめは塗らない予定やったんで。
でもやっぱり気になって。
それはもう見積もり終わってからですよ(笑)」

foward-19122176

ご主人
「それで「ベランダ汚いねんけどなぁ…入ってませんでしたよね…?」って電話したら、うち屋根付けてるから劣化がそんなに無いっていう予想で入れませんでしたっていう話で納得したんです。

でも次に塗る時ってまた10年、20年後になるじゃないですか。
その時にベランダだけっていうのがやりづらいので「なんとかベランダいけませんかね…?」って言ったら「わかりました、予算内でやります」ってやってくれたんですよ。」

 たしかにキレイにするならベランダも全部キレイになった方が良いですもんね。

ご主人
「全体的にすごいきれいなベランダになったんですよ。
もう完璧です。
だから今、外観で汚いとこないです。」

 じゃあほんとに大満足というか不満は一切ない?

ご主人
「いろんな隙間とかあったところも、全部外してコーキング入れてまた戻してきれいに平らにしてくれてるから。」

 加藤さん、そんなこともしてくださるんですか?

foward-19122177

加藤社長
「もうそれは現場の中では。
それこそ足場をばらした後とかやと大変やし、気付くところは全部やらせてもらってます。」

ご主人
「だから給湯器を入れた時にフォワードさんの職人さんが「ペンキ持ってます?」って僕に聞くんですよ。
「どうしたんですか?」って聞いたら「給湯器のサイズが小さくなったからその部分だけ塗れてないんですよ」っていう話になって。」

 給湯器に隠れていた外壁部分ですね。

ご主人
「ほんまは給湯器を先にやってペンキを後って予定してたんですけど、お風呂とかの工事がちょっとずれたんですよね。
そしたら逆転してしまって。」

藤倉社長
「ちょっと12月は工事がすごい忙しくてなかなか予定が取れなくて。」

foward-19122188

ご主人
「で、この2人(加藤社長と藤倉社長)の関係でしょ。
だから職人さんが「今からすぐ藤倉に電話して加藤さんに連絡入れてもらうようにします」って言ってくれて、そしたら15分で加藤さん来たんですよ(笑)」

 早っ!!(笑)

加藤社長
「ほんとたまたまなんですけど近くにいたんで、それで状況だけ見に確認に来させてもらって。」

ご主人
「僕も一応メッセージ入れたのに既読になる前に来たからね(笑)」

 では、加藤さんから見た藤倉さんの仕事ぶりは?

foward-19122174

加藤社長
「えー、そうですね。
藤倉さんは、ちょっと抜けてるところもあるんですが、それがみんな許せる人柄というかキャラなんですよね。

お酒飲んでもめっちゃ楽しい人ですし、でも仕事はきっちりしていて、手際も良くて早くて仕上がりもキレイです。」

藤倉社長
「めっちゃほめてくれますね(照)」

foward-19122171

 最後に兵頭さんから読者さんにメッセージをお願いします。

ご主人
「加藤さんところはとにかくお客さん目線ですごい考えてくれる会社やと思います。

だからたぶん要求がないところはそれなりに価格も抑えてしっかりやってくれると思うんですよ。
でも僕みたいに要求が多いところは、お客さんがやりたいことに対して真剣に考えてくれて、それを確実に実行してくれるんですよ。
すごい丁寧で仕事も早くて、なにより「9時に行きます」って言うたら9時ジャストにピンポーンって鳴るから。
一番最初に加藤さんに「僕が選ばせてもらったんは、多分加藤さんとこやったら信用できると思ったから。信用できるとこでやりたかったんで」って言いました。
ぼくとしては間違いなく信用できる会社やと思います。

枚方で迷ってる人がおったら加藤さんとこでやってもらったらいい塗装できると思いますよ。」



◆ 今回の外壁リフォームのPOINT 

屋根・外壁・塀・テラス・ガレージ・ベランダなど、お家の外側をすべて塗り替え。
使用した塗料はすべて最高グレードのもので耐久年数も20年で最長。
テラスやベランダなどには防水加工も。
屋根のブルーは加藤社長も初めて使用したもの。


foward-191221104
兵頭さんご一家、ありがとうございました!

いかがでしたか? 

いつかはしないといけないお家の外壁の塗り替え
「そろそろやらないと…」とお考えの方、
加藤塗装さんで外壁を塗り替えてもらって、お家を蘇らせて快適に過ごしませんか?

塗り替えの相談はもちろん、リフォームを含めたお家の相談にも気さくに答えてもらえますよ!
ご相談お待ちしています!

― カトウ塗装工業へのお問い合わせ ―
0120-14-4656
(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

 これまでのカトウ塗装工業の記事 


カトウ塗装工業株式会社 

電話番号 
0120-14-4656 
営業時間 
9:00〜18:00 
定休日 
土・日・祝日 
住所 
枚方市茄子作4‐34‐3 
関連リンク 
カトウ塗装工業公式HP

 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー