地震対策のおかげで家が明るく大変身!安心と快適を一度に叶えた天窓もある理想のリフォームとは?【ひらつー不動産】

突然ですが…皆さんのお宅の地震の備えは大丈夫でしょうか?

ハウスプランナー匠建-Tさま邸-6
今回ご紹介するのは築35年になる枚方にあるTさま邸。外観だけを見れば何の問題もなくみえるこちらのお宅。

ですが、木造住宅の耐震一般診断によると大きな地震が来た場合は「倒壊する可能性が高い」との結果が出ているんです。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-35
こちらが今回ご紹介するお宅のTさまご夫妻。

2016年4月14日に起きた熊本地震が今回の耐震工事に踏み切るキッカケになったそうです。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-11
古くなった屋根瓦を一新し…

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-10
古い壁をぶち抜き…

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-52
構造計算から割り出した場所に耐力壁と…

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-14
要所には国土交通大臣認定の三次元耐震金物 “コボット”を設置することで、地震に対する備えを施したTさま邸。その大工事を受け持ったのは…

08fb85dd
以前にもひらつーでご紹介したハウスプランナー匠建

ハウスプランナー匠建HP
― 不器用なほど丁寧な家創り ―
をキャッチコピーに掲げるこちらの会社が施した、器用で丁寧な耐震リフォームをご紹介していきましょう!
ビフォー・アフターはこちら!

外観
ハウスプランナー匠建-Tさま邸-6
before

ハウスプランナー匠建-Tさま邸-28
after

エントランス
ハウスプランナー匠建-Tさま邸-4
before

ハウスプランナー匠建-Tさま邸-18
after
エントランスに奥行きをもたせることで車庫として利用できるようになりました。

2階ベランダ
ハウスプランナー匠建-Tさま邸-5
before

ハウスプランナー匠建-Tさま邸-27
after
手摺りに樹脂製の板(ティンバー)を施工することで和の雰囲気がアップしています。

屋根
ハウスプランナー匠建-Tさま邸-11
before

ハウスプランナー匠建-Tさま邸-12
after
重い瓦を葺き替え、天窓がつき2階の暗かった部屋に陽射しが差し込むようになりました。



ここからは室内におじゃまして見ていきましょう!

玄関
ハウスプランナー匠建 Tさま邸-54
before

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-36
after

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-37
玄関入って正面にはシューズインクローゼットを設置。正面の窓ですが…

ハウスプランナー匠建-Tさま邸-1
before
実は以前の玄関の右側にあった窓を移設したものなんです。
Tさまが思い入れのあった窓を、奥の部屋の明かりとりにも利用したという匠の技!

1階和室
ハウスプランナー匠建 Tさま邸-2
before

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-38
after
写真ではわかりづらいですが、土壁だった壁を解体し新しく壁紙を張り替えてあります。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-40
after
奥から玄関側を向いて。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-51
after
シューズインクローゼットの上は吹き抜けになっており、風通しも考えられています。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-25
それでは2階にもおじゃましましょう。



2階
ハウスプランナー匠建 Tさま邸-9
before
以前は2階に廊下はなく、障子を開ければ全部屋がつながる構造になっていました。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-21
after
2階の階段を上がって廊下を真っ直ぐに伸ばすことで各部屋を独立させてあります。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-45
after
細長い家の形なので真ん中の部屋はどうしても昼間は光が入りにくくなってしまいます。その問題を解決したのが写真中央にある天窓!

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-42
after
天窓を付けることで、昼でも真っ暗だったお部屋が電気入らずに明るくなりました!

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-43
夏の陽射しを遮れるようにレールカーテンも設置されてあります。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-46
after
こちらは道路側からひとつ奥まった部屋ですが、こちらも天窓と間接照明をつけることで暗さを解消しました。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-47
after
床もフローリングにすることで、和一色だった部屋が洋室に変わりました。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-22
after
道路側のお部屋もフローリングにしてあるので、ふすまを開ければひとつの部屋としての利用も可能です。

15年住んだからこその信頼

Tさまご夫妻に詳しいお話をうかがいました。
ハウスプランナー匠建-Tさま邸-34

― ハウスプランナー匠建を知ったキッカケは?

15年前に家を新築した時にお世話になったのがハウスプランナー匠建さんだったんです。

近くでハウスプランナー匠建さんが建てたオープンハウスをたまたま見に行って、いいお家だなと思って帰って二人で相談し、即決してお電話しました。

― ということはコチラのお宅はその家ではないんですね。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-29
はい。ここは母が住んでいた家だったんです。母が亡くなってから週末ごとに片付けに来ていたのですが、実家が朽ちていくのを見るのはしのびない…ということで、じゃあハウスプランナー匠建にお願いしてみよう!と保管しておいた名刺を探してすぐに電話して。

― 15年前にお願いした会社に…すぐにお電話ですか?

今も住んでいて住みよい家なので、間違いなく信頼できるのは身をもって体験しているんです(笑)

はじまりは熊本地震もあったので耐震リフォームだったんですが、結局アレもコレも…とお願いして、社長も頑張ってくれはって、超ワガママだったと思います(笑)

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-17
アレもコレものひとつの天井の断熱材

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-16
床下にも断熱材を敷き底冷えを防ぎます

― 今回の記事でハウスプランナー匠建のことを初めて知るという方もいらっしゃると思うんですが、ズバリどんな会社ですか?

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-31
15年前に家を新築した時も、家族のような感じで距離感が近く気軽で親しみやすい会社でしたが、今もその社風は変わっていません。

住む側の立場に立って大工さん・クロス屋さん含め、皆さん「いいものを、いいものを」と親身になって施工してくれます。

なので、とりあえず「こんなことがしたい!」と希望をぶつけてみてください。予算も踏まえてきっと何らかのプラスになる提案をしてくれます。出すお金以上の価値を提供してくれる会社だと思いますよ。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-60
とりあえずやりたいことを言ってみて欲しいです。あきらめたらアカンと思います。

正直に予算・やってみたいことを全て伝えれば社長がホンマに上手いことしてくれます。

35年間の不用品が130袋あったんですがそれも処分してもらいましたし、新築を建てた時と同じ大工さんに来ていただきましたし。

縁を大切にしてくれる会社で、自信をもってオススメできる会社ですよ。

ハウスプランナー匠建 Tさま邸-35


いかがだったでしょうか?

― 不器用なほど丁寧な家創り ―
を掲げる工務店の耐震リフォーム。

ハウスプランナー匠建は、職人気質のスタッフが皆さまの家創りに真正面から取り組みます。
ハウスプランナー匠建-8
ハウスプランナー匠建の皆さん

今住んでいても特に不自由がない…
でも、リフォームを通じて大きな安心と、さらに新しい快適な毎日が始まるかもしれません!

そんなリフォーム事例はハウスプランナー匠建のHPにもたくさん掲載されています↓
ハウスプランナー匠建リフォーム事例
※画像クリックでリフォーム事例ページ

ハウスプランナー匠建ではリフォームだけではなく、注文住宅や新築建て替えも得意にしています↓
ハウスプランナー匠建新築・建替え例
※画像クリックで新築・建替え例

家のことで困ったり迷ったらぜひ…
ハウスプランナー匠建HP
ハウスプランナー匠建
にお尋ねくださいねー!!
TEL:0800-111-4250
(フリーダイヤル)

次回予告!

次回は「究極のバリアフリー住宅」をご紹介します!

ハウスプランナー匠建バリアフリー-7
室内にスロープがあり、エレベータ設置、家の中に付いたインターフォンなど、工夫いっぱいの新築物件を詳しくご紹介しますのでそちらもお楽しみに〜!


【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!