離れをもつ和の趣きのある住まい『楠葉野田の家』【ひらつー不動産】

枚方で建築家と一緒に家づくりを行なうIFA住宅設計室。

この度、楠葉の閑静な住宅街に、一邸のお住まいが完成しました「離れをもつ和の趣きのある住まい」。

お施主様のご厚意で1/20(土)・21(日)の2日間限定で、完成見学会が開催されます。

じっくりご覧いただけるよう、事前予約制となっております。

ご予約は0120-556-327までお電話下さい。
IFA1-1801115
ご家族3人のためのお住まい。

以前から楠葉にお住まいだったご家族が、土地を探して新築を建てたいということで、楽園不動産にご相談下さいました。



場所は人気の楠葉エリア。

当初はリノベーションも視野に入れ、いくつかの物件をご提案したり、IFAで建てたお住まいを実際にご覧いただくことで、お住まいのイメージを膨らませていただいたりしながら、土地探しをはじめました。

ほどなく見つかった今回の土地。
区画の整った、ゆったりと落ち着いたエリアです。

憧れだったお庭も十分に楽しめそうということで、この土地で新築することに決まりました。

IFAでは多数の建築家とのネットワークがあり、お客様のお好みで建築家を選定したり、プロデューサーがお客様の建てたい家のイメージや相性などから最適な建築家をご提案いたします。

今回は、これまでの作品をご覧になって、お客様ご自身が建築家・真島元之氏を選ばれました。

作品に温かみを感じるところ、作品から心地いい暮らしがにじみ出るような雰囲気が気に入ったそうです。



そんな思いに応え、ご要望をじっくりヒアリングした上で、真島先生が作成されたプラン。
ご家族は大変気に入ってくださいました。

S邸模型打合せ㈰
模型を見ながら重ねた打合せ。

細部までじっくり話し合ってつくりあげていきます。
そんな過程が家への愛着へとつながっていくと思います。

話し合いに加わるお子様の手がかわいらしいですね。

そして完成したのは、真島先生の得意とされる和の趣きのあるお住まい。

櫛引の塗り壁、深い軒、庭につながる濡れ縁、風が通る格子戸など日本の気候・風土にあった和の要素をふんだんに取り入れています。

IFA1-1801116
これから成長するお子様との暮らしの変化に対応できるよう、開放的で可変性のある間取りを採用。

ゆったりとしたLDKは南に面し、ぽかぽかと暖かい日差しが降り注ぎます。
これから縁側デッキが完成し、リビングとお庭が一体的な関係になる予定。

お子様がお庭で遊ぶ姿が目に浮かびます。

ご家族のあふれるご要望にお応えして、落ち着いた空間の中に土間リビングや畳敷きの小さな書斎、読書ベンチなど、遊び心あるスパイスが散りばめられました。

IFA11
玄関入ってすぐ迎えられる吹抜けの土間リビング。

ここには将来薪ストーブを設置する予定だとか。
まだまだ夢が膨らみます。

そしてこのお住まいならではの空間が、茶室のような「離れ」の存在。
趣味の部屋としても使える2.5畳の離れを作りました。

小さいけれど、豊かな暮らしを実現する、価値のある空間になっています。

こちらの空間、ぜひ現地でご覧いただければと思います。

イベント概要

楠葉野田の家 ー離れをもつ和の趣きのある住まいー
新築完成見学会
予約制
(お申し込みはTEL0120-556-327 または 公式HP見学会予約へ)

日程/1/20(土)21(日)
   10:00-17:00

場所/枚方市楠葉野田(詳細はご予約いただいた際にお伝えいたします)
   駐車場2台あり。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

建築家紹介

今回設計を担当された真島先生に、家づくりについての思いを伺いました。
IFA1-1801117
建築家:真島 元之氏

いいデザインとは単に目を引く奇抜なものではなく、普通に見えながらも“なんか心地いい”と感じられる工夫がされているものと考えています。

長く丁寧に使いたくなる良質な定番のプロダクト商品と同じように、住まいもそうありたいです。

IFAでもたくさんの家づくりを担当いただいている真島先生。
ほんの一例ですがこれまでの作品をご紹介いたします。

眺望を愉しむ長い家 -庭と一体になる平屋の住まい
IFA1-1510183
WORKSをみる

和の空間でゆったり流れる時間を楽しむ
IFA1-1308111
WORKSをみる

ライブラリーのある家 -家族を感じられる開放的な住まいへのリフォーム-
IFA1-1510132
WORKSをみる

この他にもコチラより施工事例をご覧いただけます。
施工事例をみる


枚方で建築家と家づくりした家展

また今回は、同日枚方T-SITE 7Fにて「枚方で建築家と家づくりした家展」も開催します。

こちらは見学自由。
IFA住宅設計室がこれまでにお届けした、たくさんのお住まいの写真や図面、模型などを展示いたします。

「建築家とつくった家ってどんなの?」
と思っていらっしゃる方に、お気軽にご覧いただければと思います。

家づくりに関するご相談も承ります。

枚方T-SITE夜景-4
枚方T-SITE

IFA1-1708064
このような展示空間になっています。

本を探すついでに、お食事のついでに、ふらりとお立ち寄りいただければと思います。
枚方にもこんな家が!と思っていただけるはず。


「離れをもつ和の趣きのある住まい」の新築完成見学会(ご予約制/当日予約可:お電話0120-556-327まで)と、枚方T-SITEでの「枚方で建築家と家づくりした家展」(見学自由)。

2018年のスタートにあたり、これからの暮らし、住まい方について、ご参考にしていただける貴重な機会となっております。

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

イベント概要

楠葉野田の家 ー離れをもつ和の趣きのある住まいー
新築完成見学会
予約制
(お申し込みはTEL0120-556-327 または 公式HP見学会予約へ)

日程/1/20(土)21(日)
   10:00-17:00

場所/枚方市楠葉野田(詳細はご予約いただいた際にお伝えいたします)
   駐車場2台あり。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327

IFA住宅設計室では、月に1〜2回ほどのペースで新築・リノベーション住宅の完成見学会を行なっております。
最新情報は公式HPにてご覧いただけます。
 
19号1



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー