趣味と家族の時間を楽しむ。枚方元町『歴史街道に建つバリアフリーの家』【ひらつー不動産】

枚方を拠点に建築家とともに家をつくるIFA住宅設計室。

枚方市枚方元町、五六市の会場にもなっている枚方歴史街道沿いに、新たにお住まいが完成しました。

お施主様のご厚意で明日5/26(土)より2日間限定で完成見学会を開催いたします。

メイン-編集
今回どんな住まいが完成したのか、枚方元町のお施主様もプランニング時に実際に訪れた、藤森大作氏設計の「トイハウス」の写真と共にご紹介いたします。

機能性とデザインの美しさを両立させる。
趣味を楽しむ家づくり。

枚方元町の家は、30代のご家族のための住まい。

設計は建築家・藤森大作氏です。

車椅子を利用しているご主人が快適に過ごせることはもちろん、
趣味や家族との時間を思う存分楽しめる家づくりを希望されていました。

tn15_21A7485
トイハウス」枚方市 / 新築

決まった間取りなどなく、専門家である建築家やプロデューサーとじっくり話をしながらつくれるのがIFAの家づくりの魅力の一つ。

バリアフリー、機能性とデザイン性の両方を大切にしながら、細やかな配慮を具現化していきます。
建築家の腕の見せ所ですね。

この家でどんな暮らしがしたいか、家族との時間をどんな風に楽しみたいか、じっくりヒアリングを行いました。

そして藤森氏が提案したのは、2階にリビングのあるプランです。

tn04_21A7628
トイハウス」枚方市 / 新築

ご夫婦そろって車好きなK様、将来乗りたい車や来客用を含めた3台分の駐車場を希望されました。

そこで1階の居室はコンパクトにまとめ、2階につくったリビング下の空間を利用して駐車スペースに。
リビングの床が屋根の代わりになり、雨に濡れることなく室内へ入ることができます。

またご主人の趣味であるバイクいじりを思う存分楽しめる、室内に直結するインナーガレージを設けました。

そんな趣味を楽しむことを中心にした1階の上には、家族団らんの中心となるLDKを。1階と2階は階段とホームエレベーターでつながります。

小窓

屋根の勾配を利用した天井の高いリビングは、存在感のある太い梁が現しとなり、
木のぬくもりを感じられる落ち着いた空間。

床材はもちろん無垢材。
使用したナラ材は、無垢材の中でも堅く傷が付きにくい樹種です。

実際にその場に立ってみて、素材の足ざわりを楽しんでいただきたいです。

tn12_21A7526
トイハウス」枚方市 / 新築

LDKの一角には、テラスにもつながり車椅子からも移乗しやすい高さで設計されている小上がりスペースが。
テラス側の窓は掃出窓のためテラスでの食事などを楽しむ時にはこの小上がりがベンチにもなります。

トイレ、入浴、車から玄関に入る動線、コンセント位置まで、
ご家族の行動パターンや車椅子の可動範囲をひとつひとつ確認しながら打ち合わせを重ね、
完成した枚方元町の家。

建築家の遊び心と想いやりがつまったお住まい、ぜひ現地でご覧いただければと思います。

0525号-修正OL2_CS21

イベント概要

『枚方元町・歴史街道の家
-歴史街道に建つバリアフリーの家-
見学自由

日程/5/26(土)27(日)10:00〜17:00
場所/枚方市枚方元町6-2(枚方公園駅より歩いて5分)
※現地は道が細く、駐車場はございません。お車でお越しの際はお近くの有料パーキングをご利用ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

MAP


家づくりに積極的に参加する、楽しむ!

0G4A6611

日々出来上がっていく我が家をみるのは、やはりわくわくするもの。
K様もまた毎日のように現場に足を運んでくださいました。

明るく好奇心旺盛なK様の長男君も、あっという間に大工さんや職人さんとも仲良くなって、作業の中であまった端材で工作に挑戦。
職人さんとの交流を含め家づくりの現場を楽しんでくださいました。

30704647_697885273669216_3825467998558646728_n

最後は自分達も工事に参加、床塗装をご家族皆さんでしていただきました。
雑巾がけの要領で簡単にできる施主工事、一生懸命やった分ますます家への愛着が増していきますよね。

今回の枚方元町の家の設計を担当した藤森大作氏は、先日ご紹介した戸建てリノベーション東中振の家も担当しました。
(リノベーションの魅力について語っています、こちらの記事もぜひ合わせてご覧ください)

お引渡し直前の建物の内部をゆっくりご覧いただけるこの機会をぜひご利用ください。

上質な暮らし~京の匠の住まい~をみる

b7f605b3[1]

そんな枚方元町・歴史街道の家から歩いてすぐ。
枚方T-SITEの7階では、本日より第9回建築家展を開催しています。

「上質な暮らし~京の匠の住まい~」と名づけられた今回のイベント。
京都で活躍する建築家を集め、匠の住まいをご覧いただきます。

一生に一度とも言われる家づくり。
建築家と家を建てるという選択肢を、少しでも多くの方に知っていただければと願っています。
こちらにもぜひ、足を運んでみてください。


15554582[1]

d49805d9[1]



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー