エクセル初心者が育成講座を受けて出来るオンナになっちゃった!?なんといつもの作業が24分の1に!第2弾限定イベントも募集【ひらつー広告】

イベント「Excel女子集まれ!あなたのレベルチェック!」は締め切りました!


 〜ある日のひらつー事務所〜

事務プロ-2
くら「う〜むむむむ・・・」

何やら悩んでいる様子のくら@ひらつー。一体どうしたというのでしょうか。

事務プロ-3
くら「あかん!エクセルが使いこなせてなくてめちゃくちゃ効率悪い!!今日は女子会やから早く帰りたいのにー!!!!(オイ(笑))

そんな時、事務プロ主催のエクセルスキルを競う大会があった事を思い出したくら

エクセルクイーン
そうそう、エクセルクイーンの記事 ひらつーで見たなぁ。

・・・そうや!私もエクセルクイーンになろう(いや、いきなりすぎる)
事務プロ-1
という訳で、女子会の翌日さっそく事務プロが入っている輝きプラザ「きらら」に来ました。そうと決まればさっさと行動に起こすのがくらです

事務プロ-6
事務プロはきらら6階の9号室。よーし、先生に色々教えてもらうぞ〜
失礼しま〜す。

事務プロ-17
おぉ!入ってすぐに目につくのが、この綺麗な景色。気持ちいい〜

事務プロ-25
こちらが事務プロ、企業社員研修認定講師の當座(とうざ)さん。まさしく事務のプロです

くら「先生、私エクセルクイーンになりたいんで、今日はよろしくお願いします。」
當座さん「今日一日では無理ですが、頑張りましょうね。」

事務プロ-14
くら「私、普段は事務作業が多くて。事務プロならぬ、事務セミプロとして、ほら!事務用品を持ってきました

憎らしいほどにドヤ顔が決まっています。

當座さん「はい、今日は使いませんよ。直して下さいね〜。」

事務プロ-16
くら「な、な、な、なんですとー!!!」

事務プロ-20
くら「せっかく持ってきたのになぁ・・・ブツブツ」
エクセルクイーンになりにきたのか、事務プロになりに来たのか、どっちなんだ。

事務プロ-29
さて、机がスッキリしたところで講座スタート

當座さん「では、はじめましょうか。今回は「Excelワザおいしいところ講座」ですね。」

今回は初心者向けの講座を2時間お願いしました。(実はExcelの勉強をほぼしていないくらは初心者レベルの勉強が必要(汗))

事務プロ-32
今日の流れはこんな感じ。Excelをよく使う方にとっては基本だと思いますが、普段仕事で使う操作だけを丸覚えしているだけのくらには何のこっちゃ全然わかりません。そう、恥ずかしながら初心者なのです

事務プロ-90
まずは先生が大きなスクリーンを使って説明をしてくれます。

授業は1対1なので誰にも気をつかう事なく、わからないところがあればその都度質問が出来ます。

事務プロ-105
先生の説明の後に、ちゃんと自分一人でも出来るか演習問題をやります。

くら「えーっと・・・これがこうで・・・」
當座さん「そうそう。」

事務プロ-72
演習問題が終われば次のテーマにうつり、また先生がスクリーンを使って説明してくれます。

事務プロ-73
数字まみれでゾッとするような表も、先生が説明してくれるとあっという間に操る事が出来てめちゃくちゃ気持ちよかったです

事務プロ-155
當座さん「相対参照と絶対参照って知っていますか?」

くら「・・・聞いた事ありません!(キッパリ)」

事務プロ-123
いや、多分習っているはずなんです。説明を聞きながら「あ、なんか$マークに見覚えが・・・」と思っているくら。

事務プロ-74
授業も終盤にさしかかると、ちょっとExcelを使いこなせている気分になってきます。
くら「オホホホー、私も出来るオンナの仲間入りよー

そんな自称出来るオンナのノートを見てみましょう。

くらノート
*セル選択、書式設定という初歩から教えてもらえた。
→セル選択は場面に応じた一番効率的な方法を身につける事が出来るので、知らないと大損だった!

*作業グループについて学んだ。 
→複数のシートをまとめて作業が出来る。★作業グループは解除を忘れないこと!

*3D集計・ピボットテーブル・VLOOKUP関数について学んだ。
→難しそうだったけど、やり方さえ覚えたら簡単に集計が出来て便利!

*相対参照と絶対参照
→コピーする時に重要!★セルを固定したままコピーが出来る。

*関数を組み合わせると、難しい事も1発で出来る!

▲本当に出来るオンナのノートはこんな低レベルじゃない(笑) 

事務プロ-161
あっという間に2時間の講習が終了してしまいました。

當座さん「お疲れ様でした。どうでしたか?」
くら「絶対役に立つって思える事ばっかりで楽しかったです〜!今までのデータ入力の無駄が早速見つかりました。エクセルクイーンに一歩近づいた!!笑」

事務プロ-106
くら「でも、もっと効率良く仕事をするワザが知りたくなってしまったなぁ。ちなみにExcelを使いこなせるようになるには、どのくらい通う必要があるんでしょうか?」

當座さん「もっともっと便利なワザが沢山ありますからね。私も是非お手伝いしたいです。詳細はこちらですよ。」

1,事務プロの授業内容
初心者〜上級者用。初心者でも合計60時間くらいで、エキスパートレベルになれます。(勿論努力も必要ですが。)

すでに上級者の方は、不要な説明は省いていきますので必要な部分だけを説明していきます。
あなたに合わせた授業になるので、これ!という内容は決まっていないのです。

2,選べる人数制度
今回のようにマンツーマンでも可能ですし、お友達と一緒に学びたい方は少人数制という事も可能ですよ。 また、大人数での授業(集合研修など)や出張も可能です。企業の研修なんかも勿論OK!

3,料金
基本を1回5時間として、今回の記事のようにマンツーマンだと単価は4,000円/時。

ある程度Excelが解っていて、不要な部分があればどんどん削っていくので人によって金額は変わってきます。

ちなみに2〜5人で一緒に受ける少人数制だと1日5時間の単価が3,000円/時になるので、少しお得ですね料金や時間は相談に応じてもらえます!

4, 疑問も解決
よく求人に書いてある「Excel基本が出来る人」の基本ってどの程度なん!?って思いますよね。 どのくらいわかっていればいいのか、なども教えてもらえます。

5,時間
平日9:30〜17:00が基本ですが、土日やその他の時間も応相談。

くら「つまり・・・かなりフレキシブル!という事ですね。ありがたい 普段仕事でしている作業を効率良くしたい!という相談にものってもらえそうですね。」

當座さん 「そうですね、授業で習った事を活用してみて、うまくいかなければ相談して下さい。会社で使うためのExcel資料の組み直しなど、自分で相談して解決できるレベルではない方にもそういったプランがありますのでご利用して頂けますよ。」

くら「え!そうなんですか あの、いつも仕事で使っているExcelの業務で我ながら効率が悪いんじゃないかな〜と思ってた事がありまして・・・ちょっと相談してもいいですか?」 

事務プロ-178
ここぞとばかりにマイパソコンを取り出し、普段かなり時間をかけてやっているExcel作業の説明をはじめたくら。
當座さん「うんうん・・・。え!そんな事してるの!?」

事務プロ-185
當座さん「それなら、これをこうしてね・・・こんな関数を使えばどうかな?」
くら「ふんふん、なるほど!」

Excelを使いながらもExcelの機能を使いこなせずに、當座さんも引くほど人力(力技?笑)で日々こなしていた作業があったのです

※もう少し具体的にお伝えすると、とあるイベント事業で個人情報を管理しているシステムから、情報をExcelのCSVデータで一括出力して、それを別のExcelデータと組み合わせて、さらに見やすく整えて活用したい、というもの。まず形を整えるのにすごく時間がかかっていたんです!

事務プロ-75
そこで、実際に當座さんに「ここをこうして、こうできれば作業が効率的になるんですが・・・」という理想図を1時間くらいかけて相談して、新しくデータを作ってもらうようお願いしてみました(かなりややこしかったと思います(汗))



そして数日後、當座さんから完成したExcelデータが届きました。

事務プロ-20
複雑な関数モリモリのExcel・・・Excel初心者の私には未知の世界です。でも當座さんからメールでもらった指示通りに進めていきます。

事務プロ-22
それを使ってみると、なんと・・・

事務プロ-25
2時間かかっていた作業が、5分で終わるようになったのですー なんと1時間55分の短縮・・・これで女子会に行く前の化粧直し・ヘアセット・なんなら着替えの時間まで出来ましたね〜(笑)

実はこのExcelの手作業は毎月継続してやっていたので、1年で1時間55分×12ヶ月=トータル23時間も時間短縮に!!その分他の仕事に手が回る〜

打ち間違いや貼付け間違いなどの人為的ミスもなくなって、まさに一石二鳥!!

事務プロ-11
くらのように、「既に会社で使われているから・・・」と何となくそのまま引き受けて遠回りしていそうなデータを使い続けている人もいると思います。あなたも実はすっごく無駄な時間を過ごしているかも・・・

事務プロ-7
最近では、研修としてExcelの勉強会に社員を参加させている会社も多いそうです。今は大きな出費になっても、その分効率化されるというのは会社にとってすごく良い事ではないでしょうか

事務プロ-30
自分ではどうにも出来ない!でもなんとかして効率化したい!というエクセルの効率化・時間短縮が気になる方は、是非気軽に相談してみてくださいね

事務プロ
エクセルのマンツーマン・少人数授業が気になる!
エクセルデータの効率化・時間短縮が気になる!
TEL:072-851-6510
mail:info@jimupro.com
お気軽にお問合せくださいね「ひらつーみました」とお伝えいただくとスムーズです!


今回の講座を受けてみて・・・

普段からExcelを使っているので使えている気になっていましたが、全く使いこなせていないことが分かりました(笑)
勉強してみて思ったのが、もっと関数を知りたい!という事。Excelは関数の組み合わせ次第で、仕事がどんどん効率が良くなるなーと感じました。
Excelに詳しいというのは、きっと会社でも貴重な人材になると思います。もっと勉強したくなりました!

事務プロ-23

當座さんより
今の時代、事務職となるとパソコンは手放せない時代となりました。
そしてExcelを活用出来ないと厳しい時代ですね。
ただ、Excelが向かない人は、あまりいないと思います。
皆さん独学でされているのでまだまだ無駄があったりするんです。でも調べると時間がかかるから、今のやり方で・・・という方が多いですね。
是非早いうちにスキルを身につけて、どんな会社にも必要とされる人材になって欲しいです。 

事務プロ-39
當座さん、ありがとうございました!

さてさて〜、記事冒頭でくらが言っていた第二弾のイベントはこちらー
Excel女子集まれ!あなたのレベルチェック!
2016年1月30日(土)13時〜16時頃
・場所:輝きプラザきらら(枚方市立地域活性化支援センター)
きらら
・定員:10名限定
・参加費:1人300円
・対象:女性
・募集期間:1月20日まで(※定員に達し次第締切)
・特典:参加賞は「ちょこっとワザ小冊子」
裏ワザ本

前回の弱いタスク箇所を示すレーダーチャートにプラスして、今どの程度のスキルレベルを達成しているかを示したものをお渡しします。それを元にExcelエキスパートウーマンまでにどの程度の時間数が必要かもお伝えします。
・注意点:エクセルのバージョンは2010または2013です。
バージョン指定を希望される場合には、お申し込み時に備考欄にご記入ください。

自分のExcelレベルチェックしてみませんか!!
そして、今回も美味しいスイーツをおともにティータイムでプチ女子会も楽しんじゃいましょう! 
イベント
(↑ 前回の様子)
ひらつーでも最近話題になったあのスイーツが出てくる予定 


前回申し込みそびれた方、ちょっと様子を見ていた方もチャンスです上で紹介したコースに興味がわいた人の雰囲気を知るきっかけにもぜひ!

今回は自分のExcelレベルを確認することがテーマなので、くらのような超初心者でも気楽に参加できますよ

内容は初級4問、中級4問、上級2問を予定。前回参加した方も再チャレンジオッケー
皆さまのお申込みをお待ちしております

*事務プロ・前回のエクセルクイーンを探せ!企画概要などについて詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
*そして前回の「エクセルクイーンを探せ!」イベントの様子についてはこちらのレポート記事をどうぞ!


【お問い合わせ】
事務プロ
・住所:枚方市車塚1-1-1輝きプラザ「きらら」6F 9号室
・電話:072-851-6510
(電話でのお問合せは、月~金 9:30~16:30)
「ひらつーみました」とお伝えいただくとスムーズです。 
・メールアドレス:info@jimupro.com

◆関連リンク

ライター:くら くら