枚方の経営者さまへ。スタッフの生産性を大幅UPして今の仕事を10倍早くする方法教えます【ひらつー広告】

経営者のみなさん、こんにちは。
枚方つーしんを運営している株式会社morondo代表取締役のはらだ@ひらつーです。
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ほぼひらつー記事には出ないので、初めましての方もいらっしゃるかもしれません。

はらだ:最近、ひらつー事務所の配置がえをしました。
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(鍵屋別館ひらば5階ひらつーオフィス)

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はらだ:それで、気付いたことがあるんです。

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はらだ:しょっちゅうくら@ひらつーが他のメンバーに何かを教えていることを。

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なぎー(左):このExcelの表計算ってどうやるんでしたっけ?さっきからずっと調べてたんですけど分からなくて。
くら(右):そこをこうやって、それを持ってきて貼付けるねんで。

− その次は、シュンがくらのもとへ。
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シュン:前教えてもらったこのシートの関数がまたわからなくなっちゃって。
くら:あ、はいはい。やり方メモしておきますね。
シュン:す、すいません。

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はらだ:前まで気付かへんかったけど、これってよくないよな・・・
くらちゃん自分の仕事できへんやん・・・このままじゃめっちゃ効率悪いんちゃう?



− 会社の経営者さん。

こんな風景、心当たりありませんか?

だれも悪くはないんです。

分からなかったらまず自分で調べて、
それでも分からなかったら分かる人に教えてもらう。
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それが当たり前のことなんですが…

でも、もしこういう状況が頻発しているようだったら、
調べる時間も、教える時間も、
もったいないとは思いませんか??

 この現状、会社として見逃していていいのでしょうか!? 
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はらだ:いや、よくないっすよね・・・だれか教えてくれる人いませんかね。



パソコンは得意・不得意、能力の差があって当然です。

でも、もしも社員が個々の能力に応じた講座を受けられて、

しかもそれが業務に特化した内容で、

全員がすぐに仕事に活かすことが出来たら・・・?

仕事の効率化につながる!
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え、そんなことできるんですか?

会社の経営者さん、耳が痛いかもしれませんがきっと会社のためになるかと思いますよ〜!!
というわけで、今日は企業 ・部署ごとに必要な内容にカスタマイズしたエクセル講座を行う、事務プロをご紹介します!(公式Facebookページ
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ひらつーを見てくださっている方だったらご存知の方もいらっしゃると思いますが、事務プロの代表はひらばの学校「ひらがく」でもエクセルを教えてくれている、 「事務プロ」當座祐久子(とうざゆくこ)さんです。

當座さんってどんな人?
大手電機メーカーを一とした数多くの社員研修や、専門学校や大学での講座を務め、実務に直結して役立つExcel、魅せるPowerPoint資料作成などに定評がある。

自身の講師経験を生かし、PC作業時間を徹底的に効率化できる講座をフレキシブルな形で提供する「事務プロ」を、輝きプラザきららで2015年よりスタート。2017年よりひらばでもExcel講座の講師を務めるなど枚方を拠点に活動中。


もっと詳しくはインタビュー記事をどうぞ!

実際に16名に体験してもらいました

今回は実際に枚方の会社の方に受講していただいて感想を聞かせていただきました!

どこの会社かと言うと・・・

よく数字を使う→お金を扱う会社?→銀行?→枚方と言えば・・・!?

というわけで!
ひらしん(枚方信用金庫)さん
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合計16人の社員さんにご協力いただきました!
ありがとうございました

〜講座の様子〜
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たまたま勤続年数、部署、年代、それぞれ違うみなさんにご協力いただき、仕事終わりやお休みの日にコワーキングスペース「ひらば」で実施しました。

▽ちなみにひらつーにもよく出ていただいてる東都(あずま)さん、河中さんも参加してくれていました!

早速ですが、受講後に感想を聞いてみたところ・・・
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これめっちゃ使うやつやーーーん!!
と変顔までしてくれるほど感激していただいておりました(笑)

▽ひらしんさんのエクセルの使用状況
受講時にみなさんからお話を伺ってわかったこと 
部署・役職によって頻繁に使うところとそうではないところがあるが、よく使う部署は毎日使っている。
 
どんな場面で使っている?
・お客様にお渡しする書類で、表などを用いて分かりやすく提案したいとき
・お客様の顧客管理
・関数(合計・比率・平均などをよく使う)
・店舗ごとの数字のとりまとめ
・短期・長期の目標管理
など

どんな風に使っている?
・過去の人が作ったエクセルシートのフォーマットを元にしてデータを作ることが多い。

わからないことがあったらどうしてる?
・自己流で解決する
・本やネットで調べている
・詳しい人に聞いている
・自分でお金を払ってパソコン教室に通った
(が、仕事の内容とマッチしておらず役に立たなかった)

どんな問題が起こっている?
・自分で解決してもあってるか分からない
・ネットの情報が正しいのかわからない
・詳しい人によく教えてもらっていて時間を奪って申し訳ない
・調べる時間がもったいない

・表計算を自分もしくは誰かが数式を壊してしまった時に戻せない
どうにかしたいと思っていても、自分ではなかなかどうしようもない!という現状。

どうしたい?
・自分で出来るようになりたい!
・学びたいけど時間を作るのが難しい
・できれば会社で一斉にセミナーを受けさせてほしい!
 (お金的にも時間的にも)
 
学ぶタイミングはいつがいい?
入社時すぐだと何が必要だか分からないから、ある程度業務に慣れて何を学ぶ必要があるかはっきりしてきたとき!

課題と改善すべきことが見えてきましたね。

では講座の様子を紹介とどのようにカスタマイズの講座が行われるかご説明します。
▷仕事が10倍早くなるExcel講座
〜男性が多い会社はこんな感じ!〜

↓ 休日のお昼・男性8人の受講だとこんな感じ。
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1人1台のパソコン・学校スタイルで学びます!

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研修を受ける場所はご相談ください。基本は出張形式で会社までお伺いしますが、パソコンが無い場合は輝きプラザきららの『パソコン研修室』なら12人or30人まで、もしくは8人以内なら今回のように『ひらば』開催でもOK。

まずはひとりひとりの能力を知るために、
スキルチェックを実施!

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當座さんが独自に開発した「スキルチェック」を受けることで、それぞれがどれくらいエクセルが使えるのかをはかることが出来ます。

例えば、社員が100人いたとしたら全員能力は違いますので、まずはスキルチェックを受けてレベルに応じ上級者・中級者・初心者向けなどクラス分けをすることが可能。

全員が同じ講座を受けても能力に差があると「全然分からなくてついていけなかった」、逆に「簡単すぎて全部知ってた」が起こりますが、それを未然に防げてムダがなくなります!

「ずっと聞く」だけではなく、
すぐに自分で実践させる教え方!
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じーっと先生の話を聞いているだけという講座も多いですが、當座さんの講座はそうではなく、必ずすぐに自分で実践させるという教え方です。

なので受け手は休む間もありません(笑)
受講後はきっと「ふぅ、学んだゼ!」という達成感が感じられ、きっと身に付く講座です。

〜受講してみてどうでしたか?〜
・日頃疑問に感じていたことが解決できました。
・今までSUM関数ぐらいしか使っていなかったので応用の効いた関数を学ぶことが出来た。
・そもそもエクセルの知識が無かったが、短時間でも利便性を享受できた。
・特に学びたかったことが凝縮されていたので大変ありがたかった。
・今まで感覚でやっていたことが解るようになったので今後に活かして行きたい。
・自分のスキルアップのため今後も受講したいと思いました。
・なかなかエクセルの知識を学ぶ機会が無かったのでよかった。
・当社はパソコン研修プログラムが無く、全体で本講座を受講することでさまざまな発見があると思った。
・当社社員全員のスキルアップにつながると思いました。
・当社は自分を含めパソコンに詳しくない人が多くいるため会社全体で強制的にでもこのような研修があればいいなと思いました。
・事務職をしている人はとても役立つと思う。
・短時間でもスキルの習得につながったので時短は作業効率の向上や他の時間の有効活用にもつながるので受講すべきだと思う。
・今後エクセルを使うことが多いため、他の人にもすすめたい。
・自分の知識・スキルの無さを実感でき改めて知識をつけスキルの習得に努めなければいけないと思った。また、知らなければいろんなことをムダにしていると思った。
・ブラインドタッチの練習があれば参加したい。
・日頃からパソコンのスキルアップについては考えていたので本講座はかなり有意義だった。しかもすぐにでも使えることばかりだったのですぐに実践したい。
・知っていれば仕事に役立つことがたくさん学べた。忘れないように再度自分でも勉強したい。
・なかなか学ぶ機会が無かったので、非常に役立った。
・即仕事に役立つことばかりだったので大変ありがたかった。

続きまして・・・
▷仕事が10倍早くなるExcel講座
〜少人数だとこんな感じ!〜

↓ 平日の夜、女性2人の少人数スタイルだとこんな感じです。
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出来る範囲で、受け手が受けたい時間に合わせてくれる!
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當座さんの予定もあるので365日24時間いつでもOKと言うわけには行きませんが、受講時間は可能な限り、希望を聞いてもらうことが出来ます。朝・夜・土日も応相談!

会社のニーズに合わせた内容を教えます!
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3D集計・絶対参照・ピボットテーブル・VLOOKUP関数・条件付き書式・・・
「エクセルをマスター」するには全部必要ですが、自分の会社ではこれは使わないっていうこともありますよね。

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もちろん使わなくても教えてほしい場合は教えてもらえますが、使わない・不要なことは教えません。
大事なこと・よく使うことに特化して教えてもらうことが出来るので、より効果的・効率的に学べます!

ショートカットキーや時短ワザもどんどん挟みます!
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パソコンをよく使う人は分かると思いますが、いちいちカーソルを持っていってクリックして選択しなくても、キーボードでボタンの組み合わせだけで用が済めば、確実に仕事が速くなります。

講座内ではそもそもあることすら知らなかったショートカットキーをモリモリ教えてもらえるので、エクセルを学ぶだけではなく時短ワザがどんどん身に付きます。

少人数はマンツーマンで個別指導塾みたいなスタイルにも。
例えば、管理職のみを対象にした講座なども可能です。

受講してみてどうでしたか?
・知りたかったことが解りました。
・説明が解りやすく、質問がしやすかったのでよかったです。
・業務に活かせることが多かったのでもっと質問したかった。
・少人数だったので質問しやすく、よかったです。

それではラスト〜!
▷仕事が10倍早くなるExcel講座
〜女性が多い職場だとこんな感じ!〜

↓ 平日の夜・女性5人&男性1人の受講だとこんな感じです。
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少人数制なのでその場で質問できる!
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大人数だとなかなか手を挙げづらく、ひとたび付いていけなくなったらもう最後までお手上げ状態!となってしまうことがありますが、少人数制だから「わかりません!」と気軽に質問できます。

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一緒に受講しているのが同僚だったら、「こういう場合はどうすればいいですか?」という質問はかえってみんなにとっても役に立ちます。そうすることで社員全員が本当の意味で成長できる講座になります。

當座さんを信じて、
集中して受講すればきっと身に付く!

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當座さんはエクセル講師として長年キャリアを積まれており本も何冊か出版されています。また、心理学を勉強されていたこともあるので、生徒の気持ちもよく考えて講座を作られ進行してくれます。

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なので安心して、信頼して、當座さんの講座を真剣に受ければきっと習得できると思います。

これは事務プロさん担当のおさや@ひらつーの主観ですが、當座さんは普段はおっとり優しい雰囲気なんですが、講座が始まるとまるで人が変わったようにテキパキ!バリバリ!講座が進んでいきます。
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當座さんの変身っぷりも見ものです(笑)

アフターフォローが手厚い!
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當座さんの講座は受けて終わりではありません!
「実際に後日自分でやってみたらうまく行かなかった」はあるあるだと思います。「この場合はどうすれば?」ということもあると思います。

そんな場合は、後日にメールをすればとても丁寧に返信を送ってくれます。

例えば、実際の事例を一つご紹介しましょう。
質問メール
A毎日出る「受注データ_日付」ファイルの「注文数」と、「在庫表」ファイルの「在庫数」を照らし合わせて不足が無いか、確認したいのですが、どのような関数を使用すると良いでしょうか?

回答メール
9e543938-sVLOOKUP関数を使って、在庫数を横の列に表示し、目視では在庫不足が分かりづらいので、条件付き書式又はIF関数を使ってチェックしやすいようにすると良いと思います。データを作ってみましたので、ご参考にしてみてください!

質問の回答も社内で共有できたらよりいいですね!

受けてみてどうでしたか?
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仕事で使える内容ばかりだったので、毎日でも教えてもらいたいです。
特に作業グループはめちゃ使えると思いました!
また受けたいし、同僚にも教えてあげたいです。

受講してどうでしたか?
・短時間でショートカットキーを教えてもらえてよかったです。
・エクセルを自在に使えるようになりたいと思いました。
・基礎から学びたいと思った。
・実際仕事で使用する(使用したかった)機能をたくさん学べた。これから活かして行きたいです。
・もっとたくさんの効率よく仕事がこなせるワザを知りたい!
・職場ではパソコンのプロのような人がおらず、教えてくれる人もあまりいないので、これからこういう機会があればいいと思いました。早速来週から実践して行きたいと思います。
・知らないことばかりだったのでとても役立ちました。
・何度も繰り返し行うことで身に付くと思うためこれからも続けてほしいと思います。
・全員でレベルアップするべきだと思うので全員で受けるのがいいと思います。
・正直ここまで詳しく教えてもらえると思っていなかったのでまた参加したいです。
・ものすごくいい内容でした。他の同僚にもすすめたいです。
・このような講座を会社でも取り入れてほしいと思った。
・最近異動で担当が変わったので急にパソコンを使うようになって困っていた。
・エクセルの使い方に自信がなかったので学べてよかったです。
・便利な機能をたくさん教えてもらうことが出来たのでぜひたくさんに人に受講してもらいたい。
・タイミング的にも仕事の中でエクセルの使用について困っていたのでいい機会になった。
・明日からの仕事にも活かせる内容でした。
・自分のスキルアップにもなるし、会社としても仕事の効率化が出来ると思います。
・会社全体で受ける機会があれば、会社全体のレベルアップにつながると思います。

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私たちがこの90分で何を学んだか気になりませんか!?
とってもおすすめです!!

もうちょっと詳しく教えて、當座さん!
どんな会社が受けると効果的?

【こんな業務がある会社】
日々の業務でコピー&ペーストの作業が多い!
お客様アンケートを簡単に集計したい!
期日を忘れないようにチェックしたい!
自社の業績についてデータ集計して分析したい!

【具体的にはこんなことが出来るようになります】
合計や平均、順位などの集計が簡単にできる!
提案書などに使うグラフを見栄えよく作ることができる!
データの中から、必要な条件のデータのみを抽出できる!
チェックすべき箇所に色を付けてミスを防ぐようにできる!
大量データを元に、様々な切り口でデータ分析ができる!

その他、
・Wordで文章を作成している!
・PowerPointでプレゼン資料を作成している!

場合、WordやPowerPointを教えることも出来ます。

講座を受ける流れ

お申込み(お申込み前の相談も可能です)

ヒアリング・事前打ち合わせ
どんな講座を実施すれば効果的か、事業内容やエクセルの使用状況、求められることなどを、企業の代表者さんか人事の担当者など研修担当の方にお伺いします。
実施場所・料金・実施回数・日時などの調整もします。

講座の準備

スキルチェック

レベルに合わせて講座実施

アフターフォローあり
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期間・料金・内容・・・
イメージはどんな感じ?

9e543938-s「カスタマイズでいろんなことが出来ます!」と言われてもなかなか分かりにくいと思いますので、例えばのパターンをご紹介します。

また、先着3社様に割引きキャンペーン実施します!
申込期限は7月中までといたしますが、実施日程につきましては、来年度実施でも申込可能です。

【パターン1:ライト】
(1)シチュエーション:Excelの使用頻度が高い社員

効率的な方法をマスターして、残業時間を減らす!

(2)シチュエーション:新入社員
実務に活かせる内容を、短時間で作業できるスキルが身につける!

《1〜5名の場合》
時間数:2時間×2回
料金:100,000円(税別)→先着3社特別価格70,000円(税別)

【パターン2:スタンダード】
(1)シチュエーション:Excelを自己流で使っている社員

Excelの基本的な仕組みを知ることで、実務に則した様々な応用ができるようになる

《1〜5名の場合》
時間数:2時間×3回(月1回)
料金:170,000円(税別)→先着3社特別価格119,000円(税別)

【パターン3:がっつり】
(1)シチュエーション:社員全員

スキルチェックでのスキル別に、全体の底上げをすることにより、会社全体の業務が効率化できる

《1〜5名の場合》
時間数:2時間×6回(月1回)
料金:300,000円(税別)→先着3社特別価格210,000円(税別)

内容や料金はあくまで一例です!

各社のご希望に合わせて調整可能で、またご希望に応じて、具体的な業務データや資料作りのアドバイスもしてもらえるとのこと。

▽例えば、この講座を受けてどうなるかと言うと…

作業時間が毎月10時間→1時間になったとします。
すると、 
一人あたり仮に時給1,000円だとして×9時間×12ヶ月=108,000円!
となり、全員がそうなったら相当な人件費が抑えられます。

なにより、余裕が出来た時間で新しいことが出来る!と言うのが大きいですよね。

スタッフを意味なく増やしたり、社内で出来る仕事を無理に外注しなくて済むなど、
教育にかけるお金ほど費用対効果が高いものはないですね
 

最後に・・・
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〜當座さんよりメッセージ〜
パソコンが業務の中で必須になってから多くの時間が経ちました。
当たり前に行なっている作業は、実は当たり前でないかもしれません。
実際にパソコン作業をしている現場で作業手順を確認すると、効率的に改善できる場合がほとんどです。
「もっと簡単な方法がある」ことに気づかずに作業している場合が多いのです。
これを機会に効率化を目指すためのお手伝いをさせてください!

以上、事務プロさんの新事業のご紹介でした!

"分からない人"が無尽蔵に使っている調べものの時間や、"分かる人"が周りからあれこれ聞かれて自分の仕事が手に付かないという状況を最小限に食い止めることが出来れば、きっと仕事が効率化され、売上アップにつながる・・・かも!?

経営者のみなさん、ぜひ一度ご検討下さい! 
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社員のみなさんも心当たりがあれば、
ぜひ社長や上司の方に提案してみてくださいね。 

ひらつー事務所-26

※お知らせ※
興味を持たれた企業様!
講座についてより知りたい企業様!

御社までお伺いさせていただきます!お気軽にお問合せください。

事務プロ
住所 枚方市車塚1-1-1輝きプラザ「きらら」6F 9号室
営業時間 9:30〜16:30

▽お申込み・お問い合わせはこちら!
mail info@jimupro.com
※まずはメールでお問合せください。

TEL 
072-851-6510
※電話でのお問合せは、月~金9:30~16:30でお願いします。
※講義などで出られないことがありますので留守電を入れていただければ折り返しお電話いたします。


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ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー