ミシュラン掲載依頼を理由アリで断ったあのラーメン、半玉メロンソフト、フレッシュな若鶏のザンギが大阪で食べられる!北海道物産展9/5(木)〜9/17(火)開催【ひらつー広告】


09_05円山嬉醤油ラーメン-2
あのミシュランの掲載依頼を断った伝説のお店のラーメンに…

メロンパフェ-1
贅沢にメロン半個を使った牧場ソフトクリーム…

ビール2-1

さらに、出来たての地ビール4種類を飲み比べもできる!?

京阪百貨店-157
またまた京阪百貨店の会議室に呼ばれたビーバー@ひらつー。

ビーバー
「今年もついにやってきましたか…」

眞鍋さん
「やってきましたね…!!」

\どどん!/
チラシ 2019-08-29 10.57.39
(写真クリックで拡大)

スクリーンショット 2019-09-03 11.03.07
(写真クリックで拡大)
チラシの全ページは記事の最後に掲載しています。

京阪百貨店
北海道物産展

9/5(木)〜9/17(火)
第1弾:9月5日(木)〜11日(水) 
第2弾:9月12日(木)〜17日(火)
時間:午前10時~午後7時
※第1弾最終日(11日)のみ午後3時閉場
会場:京阪百貨店 守口店8階大催事場

6
前回の北海道物産店のようす。

これまでも何回か記事にしている、京阪百貨店の敏腕バイヤー風呂谷さんの日本全国グルメ催事裏話をしっかり聞かせてもらいました!

これまでの風呂谷さん関連記事
スクリーンショット 2019-07-29 13.59.51

京阪百貨店-158
第1回目の北海道物産展、2回目のうまいもの大会、3回目の東のうまいもの紀行に続き、またまたこの3人の登場です!!


眞鍋さん
眞鍋さん
営業政策部
営業企画担当マネージャー

内祝いでスキレットをもらったので「お料理おやじ」として近日デビューの予定。

風呂谷さん
風呂谷さん
催事部
催事グループ チーフマネージャー
全国各地の美味しいものを求め、常に飛びまわっている。
最近商談先でラッキーな出来事が多く、京阪百貨店のラッキーボーイ的存在。

ビーバー
ビーバー@ひらつー
枚方つーしん営業担当

美味しいものが好き。特にカレーは好きすぎてスパイスを手作りするレベル。
最近ではお手製のグリーンカレーをひらつーメンバーに振る舞ったりも。

京阪百貨店-6
取材時、まだチラシはラフ案の状態でした。

風呂谷さん
「去年に比べて今年はスイーツ系が多めになっています。
この時期関西はまだまだ暑いので冷たい商品を推してますね。あとこれを見てください」

チラシ
ピンクの丸部分が山&牛。

風呂谷さん
「チラシに北海道の山や牛などの風景が載る予定です。
1週目は大自然がテーマなんで」

ビーバー
「北海道感出そうですね(笑)」

チラシ2

風呂谷さん
2週目は食べ比べがテーマになっています。地ビールの飲み比べもありますよ!
こちらものちほど詳しく説明しますね」

試食会はグルメブロガーも参加。

京阪試食-19082439
試食会のようす。

風呂谷さん
「前回話してなかったんですが、毎回事前に有名グルメブロガーさんやインスタグラマーさんにお越しいただき試食会も開催しているんですよ」

京阪試食-19082443
プーさんの満腹日記のプーさん(左)やよ〜いドン!など、テレビにもよく出演されているMのランチのM三郎さんも参加。

ビーバー
「ほえ〜、そんなこともしているんですね〜。
早くどんなグルメが登場するのか知りたいです!」

ミシュラン掲載も断った、あのラーメン屋。

09_05円山嬉醤油ラーメン-1
1週目9月5日(木)〜11日(水) 出店、『円山 嬉』の琥珀醤油らーめん。

風呂谷さん
「さっきスイーツが多いってさっき言いましたけど、超目玉はやっぱりラーメンです!
札幌の円山公園近くにある『円山 嬉(うれし)』っていうラーメン屋さんなんですけど、ここはテレビと雑誌、ミシュランとか全部完全取材拒否しているんですよ」
※あとに出てきますが、一度だけテレビ出演しています。

ビーバー
「えっ?ミシュランも?!
どういう流れでOKもらえたんですか?」

9424
閑静な住宅街にある『嬉』。

風呂谷さん
「食通の人も通っているらしいと教えてもらって、一度他の商談の帰りに食べに行って交渉したんですけどやっぱりだめで…。
で、別件で近くに行ったときにもう一度食べに行ったんですよ。
そしたら僕名前が変わってるからか、覚えてくれていて。しかもそこで向こうの条件などいろんなやりとりして、
それなら考えてあげてもいいよ。って言ってくれたんです(笑)」

眞鍋さん
「前回に続きねばり勝ちやね(笑)」

スクリーンショット 2019-08-19 10.50.51
なかなか表には出ないご主人。

風呂谷さん
「ほんとに(笑)
ここのラーメンがすごくて化学調味料を一切使ってないんです。なのでスープが残ったら毎日破棄。
油を使ってないからか、スパッと飲み干せるんですよね。
動物系でなく魚介5種を長時間煮込んでいて、淡い琥珀色なんです。
2日前から大阪に来て、ここで仕込みする予定になっていますね」

眞鍋さん
「わぁ〜飲んでみたい!」

9428
店内の貼り紙。

風呂谷さん
「はじめは味噌にしましょうかって言ってたんですが、醤油で出すことになったんです。
1度だけ、なかなか取材できないお店としてテレビ番組で突撃取材されていて、その時に細川たかしさんが醤油を食べていたんです。
それが美味そうだったのもあって…。
なんでも、食べた人の健康状態・味覚経験値で味の感じ方が変わるそうです」

ビーバー
「あ、それテレビでみたかもです!
たしか細川たかしさんも1回断られてましたよね(笑)」

眞鍋さん
「ほんまここは知る人ぞ知るお店やんね。
ミシュランの人って黙って食べて帰って、後日「実はミシュランなんです、星2つで載せたいんです」とかいう話をしはるわけでしょ?実際来てんの?」

9426
風呂谷さんが実際に食べたラーメン。

風呂谷さん
「来ていたみたいです。テレビでも言っておられました。
誰でも彼でも来てクオリティが下がるのを避けたいそうで、例えば毎日150杯だけやったら150杯だけをきっちり提供したいっていう感じですね」

眞鍋さん
「そんなお店が出てくれるなんて、絶対食べてみた〜い

ビーバー
「眞鍋さんそっち系のキャラでしたっけ?(笑)」


自社生産の新鮮すぎる若鶏肉のザンギ。

09_05半身揚げ、唐揚げ
1週目9月5日(木)〜11日(水) 出店。『中札内田舎どりから揚げ屋』の田舎半身揚げと田舎唐揚げ。

風呂谷さん
「次はこの河西郡の『中札内田舎どりから揚げ屋』の半身揚げと唐揚げです。
こういう揚げ物は北海道物産展ではいつも定番で出るんですよ!
ザンギといわれるものですね」

眞鍋さん
「ザンギってどういう意味なん?」

風呂谷さん
「もともと揚げ物のことを北海道ではザンギっていうらしいんですよ。
なので海鮮なんかも揚げたらザンギです」

ビーバー
「なるほど〜」

9434
旗に描かれているのは中札内のゆるキャラ『ピータン』

風呂谷さん
中札内田舎どりっていう銘柄鶏のザンギが美味しいって現地の人に聞いたんです。
こっちでいう松阪牛とか近江牛のような…要はブランドの鶏ですね。
で、その鶏を製造・飼育してるのはどこやねんっていうのを調べていったところ、ここのメーカーさんにたどり着いたんですよ。
今まで札幌の三越さんに1度でただけで、道外初出店になりますね」

ビーバー

「ここも何回か行ったんですか?」

9432
風呂谷さんとお店のスタッフさん。

風呂谷さん
「2〜3回行きましたね。
一番懸念されていたのが、鶏独特の臭みを消すためにヨモギ・海藻などを飼料に工夫して育てた自社生産の若鶏肉フレッシュな状態でどうやって大阪まで持ってくるか。
新鮮さを失えばこの鶏の良さが消えてしまう、それなら私どもが大阪に行く理由はないよねって感じで。
結構社内でも検討してもらって、物流で通常2日かかるところを1日で届く方法が見つかったんでOKもらえたんです」

眞鍋さん
「へー!食べた感じはどうやった?」

9435
風呂谷さんが実際に食べた中札内田舎どりのザンギ。

風呂谷さん
「揚げたてを食べさせてもらったんですが、美味しかったです。臭みもないですし。
お値段も通常の催事のものより安いんです。
鶏の生産者さんが直接売っているので、すごく安く提供していただけると思います。
半身揚げは限定50本で1本1,301円ですね。普通は1,500円くらいするんですが」

ビーバー
「安くで食べられるんですねー!!
食べたくなってきた(笑)」

有機の牛乳屋さんが作るパフェ。

京阪百貨店2-9
1週目9月5日(木)〜11日(水) 出店。『ノースプレインファーム』のオホーツクおこっぺ有機牛乳。

風呂谷さん
「次は興部町の『ノースプレインファーム』ですね。
ここの牛乳がめちゃくちゃ有名で、数少ない有機飼料・有機畜産物・有機加工食品の3つの有機JAS認定を取得している牧場なんです。
信用している決まったお店でしか取り扱ってないみたいで、関西にはなかなか売っていないですね」

ビーバー
「へー、こだわりの牛乳!」

パフェ-1
京阪百貨店限定、『ノースプレインファーム』の銀龍苺パフェ。

風呂谷さん
「今回はその牛乳とパフェがメインになります。
普段パフェはやっていないそうで、京阪百貨店限定でやってもらえるんです。
銀龍苺っていう北海道のブランドの苺を使う予定ですね。今はまだ試作段階なんですが」

眞鍋さん
「ここのソフトクリームは食べたの?」

京阪百貨店2-3
ノースプレインファームの牛たち。

風呂谷さん
「食べました!すごく牛乳の風味がするんですけど、スッと消えて臭みが残らないんです。
牛乳が苦手な方でも美味しくいただるんじゃないですかね」

ビーバー
「ここって確か生キャラメルの生みの親なんですよね?
その後花畑牧場さんが流行らせたって聞いたことが…」

チーズティー
2週目9月12日(木)〜17日(火)出店、『花畑牧場』のタピオカ入りミルクティー。

風呂谷さん
「そうなんです。よくご存知ですね!
ちなみに花畑牧場さんも今回第2週目に来ていただけます。
今流行りのタピオカ入りミルクティーを販売予定です!」

またまた炙っちゃいました。

京阪百貨店3-2
1週目9月5日(木)〜11日(水) 出店、『スイーツピース』の焼きたて幸せカタラーナ。

風呂谷さん
「続いてこちらも1週目に登場の札幌市『スイーツピース』焼きたて幸せカタラーナです。
カタラーナ専門店で、あいぱくっていうアイスクリーム万博にもよく出ていますね。
しんむら牧場の放牧牛乳とバニラビーンズを使っていて、普通のカタラーナとは全然違いますよ」

ビーバー
「これはもしや前のセバスチャンのかき氷みたいに実演で炙っちゃうとか…?」

風呂谷さん
「そうです!
もうビーバーさん僕の考えてることわかってますね(笑)

京阪百貨店3-1
目の前で炙ってもらえます。

風呂谷さん
「普通だったら冷凍で販売なんですが、今回特別に実演で1個1個オーダーを聞いてからバーナーで炙って提供してもらう予定です。
あと、お持ち帰りもできるようにします」

京阪試食-19082420
ちなみにビーバーのメガネで比べると大きさはこれくらい。

最後まで飲み干してほしい。

京阪百貨店10-3
2週目9月12日(木)〜17日(火)出店、『弟子屈(てしかが)ラーメン総本店』の焼豚味噌ラーメン
ひらつー内では北海道によく行くヨッシィ@ひらつーも好きなんだとか。

ビーバー
「これも美味しそうですね!」

風呂谷さん
「2週目はこれがメインですね。
川上郡『弟子屈(てしかが)ラーメン総本店』焼豚味噌ラーメンです。
道東の方なんですが、結構有名ですね。
味噌を何種類もブレンドさせていて、すごく深みがあり食べごたえもあります」

京阪百貨店-116

眞鍋さん
「ワインも入ってるんやね?」

風呂谷さん
「そうなんです。
ワインとテンメンジャン、鮭節などの魚介出汁をブレンドしたスープでかなり濃厚な味噌ラーメンですね。
そこに、長ーい阿寒ポークのバラ肉をトッピングしてあります」

ビーバー
「ここはどういうつながりで知ったんですか?」

京阪百貨店10-1

風呂谷さん
「道東の鮭節屋さんが札幌ラーメンばっかり注目されるけど、道東地区も美味しいですよっていうお話をされていたんですよ。
その中でもダントツで弟子屈ラーメンが美味しいということで食べに行きました」

ビーバー
「鮭節っていうのが北海道らしいですね!」

風呂谷さん
「食べ終わったあとに、器に出汁のカスみたいなのが残るんですよ。
ここの社長さんいわく、化学的な調味料を使っていたら残りかすは出ないそうなんです。
鮭節のカスがしっかり残るってことはそれが旨味の証拠やっていうことだと。
なのでぜひ最後までスープを飲み干してほしいですね(笑)」

思い切って、メロン半玉の上に濃厚ソフトクリーム。

メロンパフェ-1
2週目9月12日(木)〜17日(火)出店、『岩瀬牧場』のメロンソフト。

風呂谷さん
「こちらは砂川『岩瀬牧場』のメロンソフトです。
テーマは【完熟メロンと牧場ソフトの出会い】ですね!」

眞鍋さん
「うわー、インスタ映えやわ(笑)」

ビーバー
「めっちゃ贅沢ですね!
メロン半玉使ってるじゃないですか!!
これでおいくらなんですか?」

9454
岩瀬牧場のカフェ店内。

風呂谷さん
「1,296円です。
こちらはノースプレインファームさん同様、京阪百貨店限定のメニューなんですよ。
直接商談に行ったときに2時間くらいどうしましょうという話になったときにこの案がでたんです。
牧場なのでソフトクリームはやりたいと、それとギリギリ旬のメロンを手配できるということで合わせて限定のパフェにしましょうとなりました」

9456
牧場にいるポニー。

ビーバー
「ソフトクリームは有名なんですか?」

風呂谷さん
「そうですね。ここのソフトクリームは『マツコの知らない世界』で紹介されているんですよ。
先程のノースプレインファームとはまた違った濃厚な味ですね」

日替わり食パンも!
個人的に食べたいパンは突撃交渉。

風土火水日替わり食パン
写真は『風土火水』の食パン。

風呂谷さん
「今回もやっぱりパンは外されへんなと思いまして、2週目に日替わりで食パンの特集をやります!
こちらの『風土火水』さんを含め、4日間で各メーカー1日30本〜50本限定で考えています」

眞鍋さん
「食パン、今人気やもんな〜!」

9440

風呂谷さん
「そのうちのひとつが、河西郡芽室町の『カントリーブラン』という帯広からちょっと奥に車で50分くらいかかるところにあるパン屋さんがあるんです。
ここの食パンが個人的にどうしても食べたくて飛び込みで行ってきました」

ビーバー
「行動力がさすがです(笑)」

風呂谷さん
「住宅街にあるんですけど、地元の食材でしかパンを作っていないんですよ。
もちろん小麦や牛乳なんかも。
そして地下水がすごく美味しいそうで、それがここにお店を出す決め手になったらしいです」

京阪百貨店-135

眞鍋さん
「ここも今流行りの生食パンが出るの?」

風呂谷さん
「こちらでは生食パンという名前ではなくて、モーモー食パンという品名で販売されています。
生の牛乳を加熱せずに仕込んでパンを作るとすごくしっとりして、そのままでも食べやすい食感になるらしいんですよ。
そこまでやっているお店って大阪では少ないらしいです」

京阪百貨店-134

ビーバー
「実際食べてみてどうだったんですか?」

風呂谷さん
「めっちゃ美味しかったです!柔らかかったですね。フワッフワで。
牛乳の味がしっかりしていて、甘い。
カントリーブランの食パンは9月12日(木)限定30本のみなんでお見逃しなく!」」

大阪にいながら北海道地ビールを飲み比べ。

京阪百貨店-140
『大雪地ビール館』のパンフレット。

風呂谷さん
「ラストがビールの飲み比べ。
旭川に『大雪地ビール館』っていうレストランがあって、直売所として地ビールの製造もしているんです。

9444
2週目9月12日(木)〜17日(火)出店、『大雪地ビール館』のレストラン外観。

風呂谷さん
ここに直接、ビールの企画をやりたいんです!と商談しに行ったんですよ。
今クラフトビールが流行っているじゃないですか。だからタイミング的にもいいかなと思いましたね」

ビーバー
「おおー、いいですね!」

image033

眞鍋さん
「ここ、店内もええ感じやね!」

ビール2-1

風呂谷さん
「北海道物産展でも樽生で4種類を飲み比べできるようにするのと、持ち帰りが可能な瓶も販売する予定です。
フルーティな味から濃いめのものまで味わえます。
一緒にホタテ焼きやカニの甲羅焼き、十勝牛の串焼きも食べていただけるテーブルもご用意します!

グルメ-1
ご一緒にいかがですか?

眞鍋さん
「最高やなー!!」

風呂谷さん
「飲んだくれないでくださいね(笑)」

お話に出てきたグルメをおさらいをしましょう!

第1週目:9月5日(木)〜11日(水) 
札幌
★円山 嬉(うれし)★
09_05円山嬉醤油ラーメン-1
琥珀醤油らーめん
1杯
972円

第1週目:9月5日(木)〜11日(水) 
中札内
★中札内田舎どりから揚げ屋★

09_05半身揚げ、唐揚げ
田舎半身揚げ400g
1,301円
田舎唐揚げ300g
1,001円


第1週目:9月5日(木)〜11日(水) 
絞別郡
★ノースプレインファーム★

パフェ-1
京阪限定商品 銀龍苺パフェ
864円

第1週目:9月5日(木)〜11日(水) 
札幌
スイーツ専門店
★スイーツピース★

京阪百貨店3-2
焼きたて幸せカタラーナ
1個 直径80mm
481円


第2週目:9月12日(木)〜17日(火)
十勝
★花畑牧場★

チーズティー
タピオカ入りミルクティー
501円


第2週目:9月12日(木)〜17日(火)
川上郡
★弟子屈ラーメン総本店★

京阪百貨店10-3
焼豚味噌ラーメン
1杯
981円


第2週目:9月12日(木)〜17日(火)
砂川
★岩瀬牧場★

メロンパフェ-1
メロンソフト
1杯
1,296円

十勝
★風土火水★

風土火水日替わり食パン
十勝麦笑のパン
1本
1,188円

9月14日(土)50本限り


河西郡芽室町
★カントリーブラン★

カントリーブラン
モーモー食パン
1.5斤
756円

9月12日(木)30本限り

第2週目:9月12日(木)〜17日(火)
旭川
★大雪地ビール館★

ビール2-1

左上から時計まわりに
ケラ・ピルカ、大雪ピルスナー、富良野大麦、黒岳
320ml
各501円

北海道地ビールの飲み比べセット
200ml×4
1,201円


いつ、どこでやるの?

82690531
風呂谷さんが実際に撮った写真。

北海道まで飛行機で来てください!
…いえいえ、そんなことは言いません。
枚方市駅から電車で1本で行けちゃいますよー!!

464065b8 (1)
以前の催事の様子。

京阪百貨店
北海道物産展

9/5(木)〜9/17(火)
第1弾:9月5日(木)〜11日(水) 
第2弾:9月12日(木)〜17日(火)
時間:午前10時~午後7時
※第1弾最終日(11日)のみ午後3時閉場
会場:京阪百貨店 守口店8階大催事場

北海道グルメ
他にも、お話にはでてこなかった北海道の美味しいものがたくさん販売されます。
ちなみにこの記事を書いているばばっちはじゃがポックルが大好き

最後にひらつー読者へ
2つのお得情報!!

その1
LINEのお友だちになってお得をゲット!
9月5日(木)および9月12日(木)限り、先着100名様。
LINEのお友だちになって『北海道物産展』で使える200円クーポンをプレゼント!

風呂谷さん
「9月5日(木)および9月12日(木)に限り8階大催事場特設カウンター京阪百貨店からのLINEで配信された200円クーポン画面をご提示ください!!
その場で友だち登録でも可能です。

先着100名様にこの『北海道物産展』第一弾・第二弾それぞれの期間中に催事場で使える200円クーポンをプレゼントいたします!!
予定数に達し次第、終了いたしますのでお早めにどうぞ!」

京阪百貨店LINE
お友だち登録はこちらからどうぞ

友だち追加
↑のボタンを押すと京阪百貨店守口店のLINE友達追加ができます。
※LINEアプリのインストールが必要です。

Screenshot_20190213-174410
こんな感じでお得な情報やクーポンが配信されます!

その2
インスタ見た でお得をゲット!
第2週目:9月12日(木)〜17日(火)にある出店ブースで、京阪百貨店公式Instagramをフォローしていただき、「インスタ見た」と言っていただくとうれしいサービスが!
9月12日の投稿を要チェック!!

風呂谷さん
「美味しい写真満載の京阪百貨店公式Instagramは飯テロ要注意(笑)
そんなインスタをぜひフォローしてお得情報ゲットしてください。
まだお店とサービス内容はヒ・ミ・ツです

fcb6dbdf
京阪百貨店 守口店は守口市駅改札を出てすぐ!
京阪 枚方市駅から守口市駅までは約20分なので、アクセスもしやすいですよ

ぜひ、北海道グルメを味わいに行ってみてくださいねー!!

チラシ↓
第1弾
チラシ 2019-08-29 10.59.04
(画像クリックで拡大)

チラシ
(画像クリックで拡大)

第2弾
スクリーンショット 2019-09-03 11.02.54
(画像クリックで拡大)

スクリーンショット 2019-09-03 11.03.33
(画像クリックで拡大)

44

守口店

営業時間
・地階〜2階、7階書籍・ビューティ10:00〜20:00
・3階〜6階 10:00〜19:00
・7階レストラン 11:00〜22:00
・8階大催事場・7階京阪ギャラリー(催事により異なります)
 店休日
1月1日元旦
 TEL
06-6994-1313(代表)(電話受付時間 10時~20時)
 住所
〒570-8558 大阪府守口市河原町8-3
関連リンク
京阪百貨店(公式サイト)

ライター:ばばっち ばばっち