ご両親の老後のこと、考えていますか?老人ホーム選びのプロに任せる4つのメリット【ひらつー広告】

ご両親の老後のこと、考えていますか?
京阪老人ホーム紹介センター-77
今は元気な自分の両親。
でも最近ひとりでいる時、少し寂しそう…
そしてやっぱりちょっと心配…
(居眠りする年老いた母親を演じるのはふろ@ひらつー

そう思って「老人ホーム」と検索してみたものの…
何を基準に探せばいいの?
施設の種類・違いがわからない!
見学まで付き添って欲しい!
病院やケアマネジャーさんにすすめられるままでいいの?
やっぱり自分たちで探したい。

↓↓その悩みに答えてくれる専門家がいます↓↓
京阪老人ホーム紹介センター
センター長の細川さんです!(写真右)

keihan-roujinhome
京阪老人ホーム紹介センター
営業時間
平日 10:00〜18:00
(ご相談・ご案内は土日祝日も行っています)
電話番号
072-396-9071
FAX番号
050-3737-9021
事務所所在地
枚方市堤町10-24 鍵屋別館内
関連リンク
枚方の老人ホームなら、京阪老人ホーム紹介センター
不動産部門 : 枚方の「まごの手不動産」 ウェルカムホーム
京阪老人ホーム紹介センター って?
枚方市、並びに枚方近隣市に特化して老人ホーム情報を把握し、老人ホームや高齢者住宅相談の窓口になってくれる老人ホーム探しのプロフェッショナル。

老後の住まい探しだけではなく、入居に伴うお住いの売却や空き家管理、相続なども含めて相談できる、頼りになる存在です。
→インタビュー記事→不動産部門ウェルカムホームはコチラ

京阪老人ホーム紹介センター-3
今回は私カトゥー@ひらつーが、年老いた母(演じるふろ)の老後の住まい探しの相談にやってきました(という設定でご覧ください)。

京阪老人ホーム紹介センター-93
京阪老人ホーム紹介センターの細川と申します。今回、お母さまのための高齢者向けの住宅をお探しと聞きましたが。

京阪老人ホーム紹介センター-8
今、息子と離れて一軒家に一人で暮らしてるんじゃが、2階はほとんど使っていないし、買い物に出かけるのも億劫になってきていてねぇ…。

お手洗いやお風呂も古い家なもんだから、色々と大変になってきて、どうしたものか…と思って相談に来たんじゃ。
私も頻繁に母のようすを見に帰ることができる訳でもなくて、一人で住まわせておくにも心配で…。

高齢の母が安心して暮らせる場所を紹介してもらえたらと相談に来たんです。
そういったお悩みを抱えている方、枚方にも本当にたくさんいらっしゃるんです。

京阪老人ホーム紹介センター-6
老人ホームとひとくくりで語られることが多いですが、高齢者の方のための住宅は本当にさまざまな種類があります。

ふろさんみたいに「自立はしているけど、もしもの時に心配」という方向けの『サービス付き高齢者向け住宅』から、介護が必要な方向けの施設『介護付き有料老人ホーム』まで、その人に合った施設選びが大切です。(→介護施設の特徴はコチラ

何かご希望はありますか?
私はまだ元気じゃから、介護までは必要ないと思うけれど、食事を出してもらえれば嬉しいねぇ〜。「施設の違い」というのも見てみたいもんじゃのぉ。

京阪老人ホーム紹介センター-11
高齢者の方向けの住宅選びは、金額や立地条件はもちろんなのですが、施設や職員さんの雰囲気、お食事、施設の方針や医療体制などを理解した上で入居しないと、ミスマッチが起こることになります。

なので、私は必ず複数のホームを実際に見学してもらって、ご自身にとって住みやすいところを選んでもらうようにしています。

もしこのあとお時間あれば、介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの2件をご案内しますがいかがでしょうか?
ぜひお願いします!

プロに任せるメリットその1
施設見学の強〜い味方!
プロの目線でのチェック!

ー ということで案内してもらったのが…

介護付き有料老人ホーム
はなまる招提

京阪老人ホーム紹介センター-55

施設名称
介護付き有料老人ホーム はなまる招提
所在地
〒573-1154
枚方市招提東町2-10-1
京阪バス「招提南町」より徒歩6分
施設類型
介護付き有料老人ホーム
入居時の要件
概ね65歳以上の要介護の方

玄関に入ると…
京阪老人ホーム紹介センター-18
「こんにちは!ようこそはなまるへ」

あらあら皆さんおそろいで!
事前に施設長の中江さん(写真中央)にご連絡しておきました。今日はよろしくお願いします。
こちらこそ。ふろさんよろしくお願いしますね。
京阪老人ホーム紹介センター-27
・・・。(エラいイケメンやないの…)

ー 爽やかな中江施設長に固まるふろばあちゃん。

京阪老人ホーム紹介センター-29
現在お一人でお住まいになられているんですが、今後のために見学させていただければと思いまして。
ぜひぜひ。どうぞゆっくりとご覧ください。
はなまる招提見学-1
京阪老人ホーム紹介センターの細川さんが間に入って『利用者と施設をつなぐ』不動産でいう仲介のような立場で案内してくれます。

不動産とひとつ大きく違うのが、利用者が紹介手数料を京阪老人ホーム紹介センターへ支払う必要はないということ(紹介手数料 基本無料)


せっかくなので、お部屋も見せてもらってもいいですか?
もちろんです。
はなまる招提見学-2
ー 入居可能なお部屋を見せてもらいました。

とここでふろばあちゃんの様子に異変が…

京阪老人ホーム紹介センター-31
・・・・・・。
どうかされましたか?
今の家に比べたら、キレイやし、バリアフリーやし、いいとこだけしか見つからへんし…

選ぶポイントがわからなくなったんじゃー!!
京阪老人ホーム紹介センター-32
そういう方はよくいらっしゃいますよ。

ご自分たちだけで見学に行かれると、きれいなモデルルームやパンフレットの説明をご覧になって、良いところやおすすめポイントだけしか見えなくなってしまいがちなんです。

チェックするポイントをいくつか申し上げますと、例えばここのお手洗いの扉は吊り下げ式なので開閉もラクにできますし、車椅子で入る時の段差もありません。

京阪老人ホーム紹介センター-41
ご自身のお荷物が収納できるのかどうか、クローゼットの有無や大きさなどを見ておくこともポイントになります。

その他にも施設でチェックしておいた方がいいと場所があるんです。

中江施設長、お風呂場を拝見してもいいですか?
どうぞどうぞ。

ー ということでやってきたのはお風呂。でも見るのは…
京阪老人ホーム紹介センター-24
見て欲しいのは浴槽の広さや設備だけではなく、排水口などもです。

毎日の清掃を徹底しているかどうかなどはここを一目見ていただければわかります。お住いを決める前に見ていただきたいところです。

あと…厨房もいいでしょうか?
厨房ですか? もちろん、ご案内します。
京阪老人ホーム紹介センター-43
ー 続いておじゃましたのは厨房。お昼休憩のタイミングでした。整理整頓されていてキレイ。

京阪老人ホーム紹介センター-44
ここで過ごすということは、ここで朝・昼・晩の三食いただくということです。

その食事を作る厨房がどんな場所か、常に清潔に保たれているかも、事前に見ていただきたいポイントなんです。
私もずいぶん厚かましい方だけど、ここまでは見せてもらえないねぇ〜。見ておけてよかったよ。

グゥ〜〜〜

厨房を見ていたらお腹が空いてきたね…(笑)
お食事もご用意していますので、ぜひ一度召し上がってください。

京阪老人ホーム紹介センター-50
ー ふろばあちゃんのお腹の音を合図にお昼ごはんをいただくことに。

見学の方は無料で食べることができるんだそうです。

京阪老人ホーム紹介センター-52
あら!いいじゃないの!

正直もっと味が薄いのかと思ってたよ。
お食事に塩分制限などのある方は個別で対応させていただいていますが、基本的には私たちが食べるものと同じ内容のものをご提供しています。

京都の料亭さんにご協力いただいているお食事なので、内容も味も楽しんでいただけると思います。
京都の料亭?どれどれ…
京阪老人ホーム紹介センター-53
これはこれは!母さんの作るごはんよりも美味し…
アンタ!いらんこと言うたら「メッ」やで!
老人ホーム選びは場所を決めるだけではなく、生活も選ぶということです。

ですので、お食事やレクリエーションなどできるだけ細かい部分まで知っていただき、体験してから決めてもらうよう、お願いしています。

京阪老人ホーム紹介センター-49
ー 細川さんのような老人ホーム選びのプロが間に入ることで、施設の見ておくべき箇所を利用者側もチェックしておくことができます。

京阪老人ホーム紹介センター-54
お昼もごちそうさま〜。少し考えさせてもらうね〜。
体験入所もできますので、いつでもお越しくださいね!

プロに任せるメリットその2
中立な立場からのアドバイス
聞きづらい質問もお任せ!


ー 続いて案内してもらったのは…

住宅型有料老人ホーム
ロイヤルレジデンス御殿山

京阪老人ホーム紹介センター-83

施設名称
住宅型有料老人ホーム ロイヤルレジデンス御殿山
所在地
〒573-1182
枚方市御殿山町16-4
京阪「御殿山駅」より徒歩5分
施設類型
住宅型有料老人ホーム
入居時の要件
60歳以上の自立されている方・要支援1~2の方・要介護1~5の方

玄関に入ると…
京阪老人ホーム紹介センター-57
出迎えてくれたのはロイヤルレジデンス御殿山所長の古賀さん(左)とご案内を担当してくれる責任者の一関(いちのせき)さん(右)

お待ちしていましたふろさん。それでは早速ご案内させていただきますね。
話が早くてラクだねぇ。
施設ごとに電話して日にち決めて…って正直面倒なので、これだけでも助かります。
老人ホームをご検討されている方のご家族の方は、お忙しい働き盛りの方も多くいらっしゃいます。

ですので、事前にご希望をお伺いしておいて、スケジュールもお任せいただいた方が一日で複数の施設をスムーズに見学することができます。
京阪老人ホーム紹介センター-58
一関さんの案内で施設を見学させてもらう一同。

ロイヤルレジデンス御殿山案内-2
さっき見に行ってるから、色々と違いがわかっておもしろいねぇ。

ロイヤルレジデンス御殿山見学-1
複数の施設を見学することはお手間はかかりますが、それぞれ施設の雰囲気や特徴がご自身に合うか合わないかは、実際にみていただかないとわかりません。

京阪老人ホーム紹介センター-78
ポイントとなるお風呂や…

京阪老人ホーム紹介センター-80
厨房などもしっかりチェック。

私もずいぶん目が肥えてきたような気がするよ(笑)
ほかにも気になるところは遠慮なくおっしゃってくださいね。
そう言っていただけると助かります。

ー 見学のあとに、応接スペースで詳しい話を聞きました。
京阪老人ホーム紹介センター-74
具体的な利用料金はどうなりますか?
アンタもかわいい顔してズバッと聞くねぇ〜(笑)
利用者の立場で質問してもらえると助かります。
当施設での利用料金はこのようになります。

当施設は自立されている方から介護度の高い方まで利用していただける施設ですが、資格を持つ介護者が24時間常駐していますし、安心してお過ごしいただくことができます。
ふろさんは現在は自立されていますが、将来介護が必要になった場合などはどうなるんでしょうか?
その場合は……
京阪老人ホーム紹介センター-77
ー 京阪老人ホーム紹介センターの細川さんに任せっきりのふろばあちゃんは隣でお昼寝…(笑)安心しきっています。

京阪老人ホーム紹介センター-82
体験入所もできますので、いつでもお越しくださいね!
ありがとうねぇ〜。

プロに任せるメリットその3
相談・案内・契約まで全て無料!

ー 帰りの車内にて

京阪老人ホーム紹介センター-15
おかげさまで施設での生活がずいぶんイメージできたよ。ところで今日の料金はおいくらだい?
お問い合わせからご相談、ご紹介、ご案内、ご契約に至るまで、全て無料ですのでご安心ください。
え? じゃあ京阪老人ホーム紹介センターはどこで利益を出すんですか?
老人ホームとのご契約が成立した時に、施設側からのみ紹介料をいただく形になります。

利用者さまからはいただかないのでご安心ください。
今日案内してくれた人はみんな優しかったけど、細川さんのお友達かい?
お友達というわけではないですが…(笑)

案内させていただく施設は、全て京阪老人ホーム紹介センターが調査・面会させていただいている所です。

なので、安心してご見学いただければと思います。

プロに任せるメリットその4
持ち家の売却や相続の相談もOK

母が入居した後、実家が空き家になるのですが…

そのあたりも…
・宅地建物取引士
・不動産コンサルティングマスター相続対策専門士
・二級建築士
・ホームインスペクター(住宅診断士)
・ファイナンシャル・プランニング技能士
の資格を持つ私にぜひご相談ください。

お家の売却・賃貸のご相談から、空き家の管理まで、お一人おひとりのご希望あわせたご提案をしています。(→不動産部門:枚方の「まごの手不動産」 ウェルカムホーム

最後に読者の皆さんにメッセージがあればお願いします。

京阪老人ホーム紹介センター-89
枚方つーしん読者の皆さまへ
京阪老人ホーム紹介センターの細川です。

高齢者住宅のご紹介というのは、大きく捉えると不動産業のひとつといえます。

紹介者に今は不動産業の仕事をする上で必要とされる『宅地建物取引士』などの資格や宅地建物取引業免許は求められていません。

しかし不動産関係の資格やスキルがあった方が、より利用者さまに合ったご紹介・ご提案ができると私は考えています。

高齢者の方が気持ちよく過ごせる家を探すということは、同時に空き家の問題や、将来の相続問題への対策も必要となります。

それらのお手伝いも含めて、お住いのこと、不動産のこと、まるごとご相談いただくことができる窓口としてご利用いただければと思います。

どんな相談でも構いません、ぜひお気軽にご連絡ください。

京阪老人ホーム紹介センター-84
ご相談、お待ちしています!

京阪老人ホーム紹介センター
営業時間
平日 10:00〜18:00
(ご相談・ご案内は土日祝日も行っています)
電話番号
072-396-9071
FAX番号
050-3737-9021
事務所所在地
枚方市堤町10-24 鍵屋別館内
関連リンク
枚方の老人ホームなら、京阪老人ホーム紹介センター
不動産部門 : 枚方の「まごの手不動産」 ウェルカムホーム

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから