「サンタがお家にやってくる!?」子どもたちに夢を届けるサンタクロースに1日密着してきた!後半はネタバレ【ひらつー広告】

イベントレポート手書き
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


 
えっほえっほ。ほ〜ほ〜ほ〜!
くずはモールサンタイベント-83
クリスマスから少し日が経ってしまいましたが、先日子どもたちにプレゼントを届けるサンタクロースの一日に密着取材してきましたので、ご紹介します!

KUZUHA MALL
クリスマス・スペシャル企画

サンタがお家にやってくる!?
サンタの一日に密着!


ひらつー読者のみなさん、こんにちは。ほーほーほー!
くずはモールのサンタだよ〜実は2人いるんだ。
くずはモールサンタイベント-19
今からいい子にしてた子どもたちにプレゼントを届けにいくよ〜!!

くずはモールサンタイベント-1
帽子よ〜し!ベルトよ〜し!
おヒゲよ〜し!プレゼントよ〜し!


「よかったら、おさや@ひらつーもついてくるか〜い?!」

と、眼鏡をかけている方の「ナベサンタ」が誘ってくれたので、今日はナベサンタに一日密着してみたいと思います
くずはモールサンタイベント-12
えっほえっほ。お腹がつっかえるな。
たくさんのプレゼントを持って、くずはモールから子ども達のお家に向かうサンタさん。

くずはモールサンタイベント-13
さぁさぁ、急いでいかないと!子どもたちが待ってる

くずはモールサンタイベント-14
こどもちゃん「あ、サンタさん!」

くずはモールサンタイベント-34
ナベサンタ「雨が降らなくてよかったね〜、アケサンタ。」
(となりの女性のサンタがアケサンタ。トナカイの代わりにナベサンタのお供をします!)

a3d39e54
アケサンタ「早く早く!間に合わへんよ!」
ナベサンタ「待って〜、ズボンの裾がー!」
(子ども達の家に上がるかもしれないのでサンタさんは清潔にするように気をつけています!)

おさや「どうやって行くんですか?やっぱりソリだったりして!?」くずはモール-11
ナベサンタ「え?」

くずはモール-12-2
ナベサンタ「もちろん電車だよ〜!京阪グループの社員だからね、くずはモールサンタは。」

おさや
「ええー!」

くずはモールサンタ-1
ナベサンタ「たまに、自転車も使っちゃうよ!」

おさや「えええー!」

くずはモールサンタイベント-52
ナベサンタ「いや〜、枚方はいいまちだね〜」

くずはモールサンタイベント-53
ナベサンタ「のどかだし」

くずはモールサンタイベント-54
ナベサンタ「畑もあるし」

おさや「なんかこう、うまく言えないですけど、すごく、地道ですね。」

アケサンタ「いや〜、レンタカー借りるのも考えたんですけど、とめる場所に困るじゃないですか!コインパーキングもお金かかるし、ガソリンも。やっぱり京阪電車か、自分の足で行くのが一番!あとは、自転車ですね!」

おさや「なるほど。節約ですね〜(笑)自分の足でプレゼントを運んでるっていう過程も大切ですよね!きっと伝わりますよ〜」
くずはモールサンタイベント-69
ナベサンタ「アケサンタ、1軒目間に合う?」
アケサンタ「Googleマップがなぜかずれるねん!紙の地図の方が役立つ!多分私が一番身軽やから、ちょっと探してくるから待ってて!」

駆け足で探しにいった頼もしいアケサンタが目的のお家を見つけてくれて、無事、目的地のお家に到着!

くずはモールサンタイベント-55
ドキドキ・・・(家の前で緊張するサンタ)

「ぴ〜んぽ〜ん」
「ガチャっ」
とドアが開きびっくりするこどもちゃん!!
くずはモールサンタイベント-62

ナベサンタ
「ほーほーほー!サンタさんだよ〜!」
サンタさんからプレゼントとメッセージが渡されます

くずはモールサンタイベント-63
子どもさん「サンタさんありがとう!」

アケサンタ「じゃあ一緒に写真も撮ろうね〜!」
くずはモールサンタイベント-65
はい、ち〜ず!家族みんなで記念写真を撮りました

いい子にしてたら来年も来るよ!
くずはモールサンタイベント-66

くずはモールサンタイベント-68
「ばいばーい!!」

おさや「子どもさんめっちゃ笑顔で喜んでましたね!これはやりがいのある夢のある仕事ですね〜!」

続いて、次の家を目指して再びGoogleマップと紙の地図をたよりに、京阪電車を使いながらひたすら歩きます。
くずはモールサンタイベント-76

くずはモールサンタイベント-58
ナベサンタ「やべ、迷った・・・」

くずはモールサンタイベント-59
おさや「あ、戻ってきた」

アケサンタ「もうすぐ次の家に着くよ。今日は朝から晩までで11軒もまわらないと行けないからね。テキパキいかないと!」
くずはモールサンタイベント-17
アケサンタ「あ、次は大勢でパーティーされてるおうちみたい!」

ナベサンタ「それは楽しみだね〜!じゃぁ、行くよ!ぴ〜んぽ〜ん!」
くずはモールサンタイベント-21
おじゃまします〜!

わぁぁ〜〜〜、サンタさぁぁ〜〜ん!!(大歓声)
くずはモールサンタイベント-28
きゃーーーーーわーーーーー(大歓声)

ナベサンタ「ほ〜ほ〜ほ〜!みんなにプレゼントだよー!喜んでもらえて嬉しいよ」
くずはモールサンタイベント-35
こどもたち「ありがとー!やったー!」

くずはモールサンタイベント-43
ナベサンタ「あ、あの・・・」
(子どもたちがプレゼントに夢中で放置されたサンタさんの図)

くずはモールサンタイベント-54
無事、みんなで集合写真も撮れました〜

くずはモールサンタイベント-56
こどもたち「サンタさんなにで来たの〜?」

くずはモールサンタイベント-59
ナベサンタ「けいはんで・・じゃなくて、ソ、ソリだよ〜ソリに乗ってピューッと飛んできたんだよ〜」
アケサンタ(爆笑)

やっぱり、夢は壊しちゃいけないですね!

じゃ、次行こうか〜。

すると、な、なんと・・・途中から雨が降ってきてしまいました
くずはモールサンタイベント-64
ナベサンタ「雨にも負けないよ〜!寒くなんてない!サンタさんだからね。ほ〜ほ〜ほ〜!」
おさや「頑張りますね!!涙ぐましいっ

またしばらく歩いて、次のお家にやっと着いた〜!

チャイムを鳴らすと家族揃って出てきてくれました!
くずはモール-20
はじめはびっくり!ママのそばでじーっと見つめています。

くずはモール-23
ナベサンタ「ママやパパの言うことを聞いていい子にしてるんだよ〜!そしたら来年も来るからね。」
こどもさん「うん!」

最後はハイタッチ!
くずはモール-24

そして、他のお家に回る中、子どもから
お手紙ももらったナベサンタ!!
くずはモール13
ナベサンタ「ありがとうね〜

おさや「ええ話や・・・!!」

しかし、思いとは裏腹に雨がどんどん強くなってきました・・・
くずはモールサンタイベント-75
ナベサンタ「大丈夫、大丈夫〜!」

くずはモールサンタイベント-77
ナベサンタ「だ、だいじょうぶ・・・」

くずはモールサンタイベント-81
ナベサンタ「サンタって、大変な仕事やな・・・」

アケサンタ「おさやも疲れたろうし、あとはナベサンタとで回ります〜!

おさや「そうですか…?最後までつき合いたいけど、すいません今日はありがとうございました!見えないところで一生懸命汗をかいてたサンタさんの一日がよ〜くわかりました〜感動。残り2日間も頑張って下さい!」
くずはモールサンタイベント-85
がんばります!

というわけで、地道なサンタさんのお仕事は朝から晩まで3日間ぶっ通しで続き、2人のサンタさんにより無事に70軒のお家の子どもたちにプレゼントが届けられました

くずは
サンタの一日密着の様子をご紹介しました〜!

突然家にサンタがやってきて、欲しかったものをプレゼントしてくれるなんて、素敵なサプライズ
きっと、一生忘れませんよね!また、サンタさんから「好き嫌いせずちゃんとごはん食べようね」とか「兄弟仲よくしてね」って言われたら、子どもたちも何でも言うこと聞いちゃいますよね〜。

大きな白い袋からプレゼントを取り出すサンタさんを見つめる子ども達の目、受け取ったあとに「わ〜い!」と喜ぶ様子、「ありがとう」って恥ずかしそうに伝える様子など、終始微笑ましい限りでした。

来年もいい子にしてたら、またサンタさんが来てくれるかもしれないね

・・・さ、子どもたちはここまで〜!!
下を見ていいのは、現実を知ってる大人だけだよ〜

サンタの裏側(ネタバレ)


この企画は、くずはモールのクリスマス・スペシャル企画として、今回初めて実施されました

11月に館内掲示ポスターで募集があり、当選したお客様の家にサンタクロースに扮したスタッフが自宅までプレゼントを届けに行くという内容。

当選者は事前に「希望の日時・場所・サンタから子どもに伝えてほしいメッセージ・プレゼントの渡し方」を打ち合わせし「忘れられないクリスマスの思い出」を一緒に作り上げる!という素敵な企画。

60軒の募集枠に、なんと300名以上の申込みがあり、10枠追加され最終70軒の選ばれたおうちにサンタさんが伺った、という訳でした。
内容も、めちゃくちゃ手が込んでいますよねサプライズへの意気込みがすごい!

↓出発前のくずはモール事務所の様子

ヒゲを自分で作るナベサンタ・・・
くずはモールサンタイベント-6
今回サンタの1人として白羽の矢がたったナベサンタ、実は京阪流通システムズの若手社員!

くずはモールサンタイベント-3
くずはモールに配属された入社2年目ピチピチの24歳
ランチは米派。(↑アンスリーのおにぎりを食べてます)

くずはモールサンタイベント-7
細身の彼がさっきのごついサンタさんになれたのは、このタオルが詰まった白い袋をお腹に装着していたからなんです
この白い袋、既製品じゃなくて実は京阪の社員さんオリジナルの手づくり品。肩が疲れないようにたすき掛けにするなど、優しい工夫もされています。

私が撮影するタイミングが悪くて申し訳なかったのですが、付けてる途中の鼻のヒゲ(笑)は、バンドエードに綿を貼付けてるんです!肌荒れも防げるナイスアイデア

くずはモールサンタイベント-13
さっき自分で作っていた立派なあごひげも全部手づくり!マスクに羊毛を貼付けているんです!本気のハイクオリティー。アケサンタも必死の様子。

くずはモールサンタイベント-4
二人のサンタに3人でつきっきりで準備をしている様子。

くずはモールサンタイベント-23
完成〜

上でご紹介したお家はごく一部でしたが、サプライズで突然家に現れたサンタさんに子どもたちはみんな大喜びでした。状況が理解できなくてびっくりして呆然とする子達も(笑)

くずはモールサンタイベント-46
実はそれぞれのお家に近づいた時点で子どもたちには内緒で一度親御さんに電話して、外に出てきてもらって、プレゼントを渡す段取りを打ち合わせした上で、おじゃましていました。より雰囲気を盛り上げるためにiPodでクリスマスソングを流すほどの用意周到っぷり!

くずはモール-1

(おまけ)スムーズにプレゼントを渡すための練習の様子。
くずはモールサンタイベント-練習
地味・・・地道な努力が、サンタの裏にあった訳です
(途中でドアの向こうからそっと見守る、先輩のアケサンタの笑顔がすてきなんです)

そして3日間で二人のサンタさんが受け取ったお手紙がこんなに!!
くずはモール-1

ところで、「この若いチームは一体誰?」と思った方もいらっしゃると思います。

さっきのナベサンタは京阪流通システムズの社員でくずはモール勤務とご紹介しましたが、他のみなさんも京阪流通システムズの社員ではあるのですが、実はくずはモールではなく天満橋や京橋など別の「おけいはんMALL」のショッピングセンターから集まった有志の若手社員メンバーで構成されたチームなんです!
その名も、「おまつり委員会」

おまつり委員会って?


ミッションはズバリ、京阪流通システムズの若手社員が自由な発想をもとに企画立案から実行までを担当し、おけいはんMALL(京阪シティモール・京阪モール・くずはモール)を盛り上げること!

ロゴ
↓ 委員会設立時のプレス文章をいただきました!
京阪流通システムズでは、「リアル」ならではの価値を追求していく戦略の一つとして、「おまつり委員会」を立ち上げました。

社長のもとに集まった、京阪グループの各ショッピングセンターの担当者たち。

これまで各モールで培ってきたノウハウを出し合いながら、今までとは違った視点でショッピングセンターを盛り上げていきます。

お客様も、テナント様も、そして我々社員も楽しめる、そんな新しい企画を発信してまいります。

実は、以前ひらつーにもしれっと出ていたんです!

先日のくずはモールのハロウィン
のイベントのときに、仮装パレードを一生懸命盛り上げていたのがこのおまつり委員会のみなさんだったんです。
くずはモールハロウィン-57 

今回の「サンタがお家にやってくる!?」はこのおまつり委員会が主になって企画運営する初めての旗揚げ企画だったんです

これからも「リアルでしかできない」体験の提供をいろんなイベントを通じて実施されていくとのこと

ネットでポチっとすれば何でもすぐに買えて、家まで届けてくれるという便利すぎる現代ですが、自分で足を運ぶからこそ自分の肌で感じて体験することができる買い物の楽しさってきっとありますよね。

そのリアルの楽しさをいろんな形で提供することを大事にされているところが、ステキだなぁと思いました

▼ 最後に少しお話を聞いてみました。
まずはナベサンタ
くずはモールサンタイベント-80
− お仕事は楽しいですか?
ナベサンタ
「仕事、楽しいですよ!くずはモールではいろんなイベントがあって、日々いろんな経験が出来るので本当に勉強になります。勤務はシフト制で休みもちゃんとありますし、毎日充実しています。
 でもまさか、自分が元旦から朝7時集合で、福袋の行列の後ろで「最後尾」っていうプラカードを持って立つことになるとは、学生時代は思ってなかったですが(笑)」
・・・もうすぐ元旦ですが、頑張って下さいね!

続いておまつり委員会の委員長、アケサンタ
くずはモールサンタイベント-2

− 今回のサンタの企画、どうでしたか?

「実はこの企画は去年からやりたい!って思って、ずーっとあたためてみんなで準備してきた企画だったんです。調べる中で関東の方ではサンタがプレゼントを届けるっていうイベントをやってるところもあったんですが、関西はほぼなくて。
 実現に向けて社内のいろんな方に協力してもらい、少しでもクオリティーの高い取り組みにしたくて、サンタのマニュアルも作って、衣装も出来るだけ手づくりしました。
おまつり委員会のミーティングはいろんなモールのスタッフが集まるので、それぞれの取り組みの情報を交換したり、それいいね!って教え合ったりして勉強になります。みんな歳も近いのでがんばろうという刺激にもなります。たまに流行りのスイーツ情報の交換と言いつつ、甘い物を食べながら、楽しんでいます!(笑)」
と、とても楽しそうに話して下さいました。

私も一日密着してみて、おまつり委員会のみなさんが終始やる気と笑顔に満ちていて、とても楽しそうな様子でお仕事に取り組まれているんだなと思いました!

これからもおまつり委員会でどんな企画が実行されていくのか、楽しみですね
またひらつーでいろいろ追っかけてご紹介していきたいと思います  

イベントやお得な情報を発信されていますのでぜひ見てみて下さい
ロゴ
おまつり委員会 Facebookページ
おまつり委員会 instagram(WEBSTA)
WEBSTA
今回のサンタのプレゼント企画の写真もいっぱいアップされていました!

くずはモール関連のひらつー記事はこちら



くずはモールでは幅広い年代の人が楽しめるさまざまなイベントが開催されています。
詳しくはこちら。


09
住所
〒573-1121
大阪府枚方市楠葉花園町15-1

営業時間
10:00〜21:00
(店舗により異なります。詳しくはこちらをご覧ください。)

TEL
072-866-3300

関連リンク
KUZUHA MALL (公式サイト)
 →くずはモール関連のひらつー記事はこちら

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー