「介護=お世話じゃない」ってどういうこと?介護のプロを育てる先生に詳しい話を聞いてきた!【ひらつー広告】

介護を仕事にしたい!
将来に備え介護を学びたい!

そんなあなたにオススメしたいのが
介護職員初任者研修です。
介護職員初任者研修バナー
介護職員初任者研修とは?
介護資格制度の変更に伴い、ホームヘルパー2級から移行されたホームヘルパー2級に相当する資格。

介護職員として業務を遂行する上で必要な知識と技術、それを実践する際の考え方のプロセスを身につけ基本的な介護業務を行うことができるように研修することを目的としています。
介護職員初任者研修
→詳しくは未来ケアカレッジ「介護職員初任者研修」へ
介護についてしっかり学べるのは、枚方市駅から徒歩4分にある…
未来ケアカレッジ 枚方校! 

57a2f0c2
朝日生命枚方ビルの6Fにあります。

043efe67
「お店みせて!」でもご紹介しました。

未来ケアカレッジ 枚方校
未来ケアカレッジ枚方校教室
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク
お店みせて!
未来ケアカレッジ 公式ホームページ  
ひらつー未来ケアカレッジ記事一覧

未来ケアインタビュー
前回の記事では資格取得者の皆さんにお話をうかがい、介護職員初任者研修を受講しようと思ったキッカケや実際に講座を体験しての感想をお伺いしました。

未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-8
今回は未来ケアカレッジの専任教員である阿嘉(あが)先生に、カトゥー@ひらつーがお話を聞いてきました。

"余生すべて" に関わる仕事

― こちらの専任教員になる前までは何をされていたんですか?

未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-9
学生時代は大学院まで進み介護を学び、その後知的障害者の施設に4年、有料老人ホームで4年勤めたあと、こちらの専任教員になりました。

― 介護の世界に入るキッカケは?

もともと「人の役に立つ仕事につきたい」という夢があり介護の世界に進みました。今の「教える」という仕事に興味をもったのは介護福祉士養成校の先生との出会いでした。

未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-4
介護職員初任者研修の上級クラス「実務者研修」で生徒さんを前に見本をみせる阿嘉先生。

― そちらで出会った先生はどんな方だったんでしょうか?

とても魅力的な先生で、介護に関する考え方を180度変えるキッカケをもらいました。

― その「介護に関する考え方」とは?

介護に携わったことがない方、資格取得の勉強をされていない方は「介護=お世話」と思っていらっしゃる方が多いと思います。

でも介護が目指すところは「自立支援のお手伝い」「その方の余生全てに関わって」していくことなんです。
未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-5
生徒さんを指導する阿嘉先生。

― 自立支援のお手伝いですか?

介護というと「何でもやってあげる」というイメージをお持ちの方が多いと思います。

実際、介護施設でも介護知識のファーストステップである「介護職員初任者研修」を受けていない方はいわゆる「過剰介護」になってしまいます。

― 過剰介護とは?

「できないところだけをお手伝いする」これが本来あるべき介護の姿です。

なんでもやってあげることは一見いいことのように思いますが「過剰介護」といって、ご本人のできる力を奪うことになるんです。

介護に関する根本的な考え方や接し方を学ぶ第一歩として「介護職員初任者研修」はぜひとも知っていただきたい知識がつまっています。
未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-7
生徒さん自身に考えてもらい、必要な部分だけ声かけします。

 お世話されて嬉しい人って…

― 介護の技術だけではなく根本的な考え方も学べるんですね。

その通りです。
ところでカトゥーさんはお世話されて嬉しいですか?

― え? う〜ん…
お世話が必要になったら「ありがたい」とは思うでしょうが、やっぱり気を遣うと思います。

介護される方も皆さん基本的にはそう思われます。

なので、介護者は介護される方の自立を支援するサポーターとして対等な立場で「その人がその人らしく生活していくための関わり」を介護を通じてしていくものだと思っています。
未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-10
未来ケアカレッジの講師陣も現場と兼務している先生や、施設経験、訪問介護まで幅広く経験している魅力的な先生がそろっています。

経験を通して得る感覚的なことだけではなく、知識の面でもしっかりサポートしていきますので、これからますます必要になってくる「介護の知識」をぜひ学びに来てください!
未来ケアカレッジ枚方校講師インタビュー-13
未来ケアカレッジでお待ちしています!

いかがでしたでしょうか?

介護資格の第一歩として最適な「介護職員初任者研修

この講座には、介護の現場で働いている方だけではなく、若い方では高校生や大学生が今後に必要な知識として、ご年配の方では現役を引退された方が「自分が介護が必要となったとき」のために受講されに来ているそうです。
f6cec52f
以前に取材した介護職員初任者研修のようす

介護職員初任者研修は全部で16回の講義があり、未来ケアカレッジ枚方校では「7月スタートコース」「8月スタート短期コース」が受付中です。

申込前に「もう少し詳しく話を聞きたい!」という方のために無料講座説明会(予約不要)も未来ケアカレッジ枚方校にて下記の日程で行われます↓
7/09(土)14:00〜15:00
7/16(土)14:00〜15:00
8/02(火)14:00〜15:00
8/09(火)14:00〜15:00


※説明会の申込み予約は不要です。
※ご都合のいい日時にお気軽にお越しください。

介護職員初任者研修講座へのお申込みはインターネット、お電話(0120-16-8351)、説明会に参加して疑問を解消されてから…など、一番お気軽な方法で行ってくださいね!

未来ケアカレッジHP
→講座お申し込みはコチラ
→資料請求はコチラ

未来ケアカレッジ 枚方校
未来ケアカレッジ枚方校外観
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク
お店みせて!
未来ケアカレッジ 公式ホームページ