介護の□取得から就職先まで○くサポート!未来の職場がやってくる熱い語らいの場とは?【ひらつー広告】

輝きプラザきらら
今回カトゥー@ひらつーが取材に訪れたのは、車塚にある 輝きプラザきらら。

未来ケアカレッジ就労支援-5
その5階にあるラウンジスペースでは、真剣にミーティングをしている皆さんが。

未来ケアカレッジ就労支援-6
前で話をしているのは、未来ケアカレッジの中ノ森さん(左)と未来ケアの藤岡さん(右)。聞いていらっしゃるのは枚方近隣の介護系施設の方々です。

未来ケアカレッジは、これまでひらつーで何度もご紹介してきた介護資格取得の専門スクール。
fb390e32
介護に関わる様々な資格取得からスキルアップ、就職支援まで、介護福祉の分野で活躍したいあなたを全力でサポートしてくれます。

57a2f0c2
ちなみに未来ケアカレッジ 枚方校は朝日生命枚方ビルの6Fにあるのですが… 

未来ケアカレッジ就労支援-7
今回は校舎を離れて輝きプラザきららのセミナー室にうかがうと、たくさんの方がいらっしゃいました。

実はここにいる皆さんは、介護系資格のファーストステップである介護職員初任者研修の受講者さん。
介護職員初任者研修とは?
介護職員初任者研修バナー
介護資格制度の変更に伴い、ホームヘルパー2級から移行されたホームヘルパー2級に相当する資格。 
介護職員として業務を遂行する上で必要な知識と技術、それを実践する際の考え方のプロセスを身につけ基本的な介護業務を行うことができるように研修することを目的としています。
→詳しくは未来ケアカレッジ「介護職員初任者研修」へ
未来ケアカレッジ就労支援-20
介護の資格取得へ向けて勉強されている皆さんに、「将来就職先になるかもしれない」施設の方と接する機会を設けるという、未来ケアカレッジの新しい取り組みを取材してきました。

 ナマの声を聞けるチャンス

今回集まったのは枚方近隣の5施設の皆さん。順不同でご紹介していきます。

有料老人ホーム はなまる
はなまる
※画像クリックではなまるHP

未来ケアカレッジ就労支援-8
ブースのようす

大潤会グループ
大潤会
※画像クリックで大潤会グループHP

未来ケアカレッジ就労支援-9
ブースのようす

オールケアライフグループ
オールケアライフ
※画像クリックでオールケアライフグループHP

未来ケアカレッジ就労支援-11
ブースのようす

介護付有料老人ホーム たのしい家
ケア21_たのしい家
※画像クリックでたのしい家HP

未来ケアカレッジ就労支援-22
ブースのようす

特別養護老人ホーム うぐいすの里
うぐいすの里
※画像クリックでうぐいすの里HP

未来ケアカレッジ就労支援-18
ブースのようす

未来ケアカレッジ就労支援-19
介護職員初任者研修 受講生の皆さんには3〜4人のグループになってもらい、各施設のブースを周り話を聞いてもらったり、自由に質問してもらいます。

未来ケアカレッジ就労支援-12
有料老人ホームはなまるのブース

将来の就職先になるかもしれない施設の担当者の方と講座受講中に直接話をする機会を設けることで、受講生の皆さんに「より意識を高くもって学んでいただきたい」という狙いもあるそうです。

未来ケアカレッジ就労支援-13
大潤会グループのブース

どのブースの話も真剣そのもの。
未来の介護に携わる人たちの熱い話は、短い時間ではなかなか収まりません。

未来ケアカレッジ就労支援-14
オールケアライフグループのブース

今回は「施設説明会」というような堅苦しいものではなく、施設の人と気軽に接する機会なので、気さくな会話中には多くの笑顔が見られました。

未来ケアカレッジ就労支援-15
介護付有料老人ホーム たのしい家のブース

実際に働く前だから聞ける、働く前に聞いておきたい内容を受講生の皆さんも遠慮なく質問していきます。各施設の皆さんもその質問に誠実に答えていらっしゃいました。

未来ケアカレッジ就労支援-16
特別養護老人ホーム うぐいすの里のブース

予想以上の盛り上がりにどのブースも予定時間を過ぎてしまう熱気でした。
終了後もラウンジスペースで個別に話をうかがう受講者さんもいらっしゃいました。
未来ケアカレッジ就労支援-17
各ブースを見守る未来ケアの藤岡さん(左)未来ケアカレッジの中ノ森さん(右)

 技術より「気づき」を大切に

ここからは今回の新しい取り組みと、介護職員初任者研修について未来ケアの藤岡さんにお話を伺いました。
未来ケアカレッジ就労支援-1

― 会場はすごい熱気でしたね。

予想以上の盛り上がりで時間が押してしまいましたが、受講生の方にとっても施設の方にとってもいい機会をご提供できたのではないかと思います。

― 今回参加した介護職員初任者研修受講生の皆さんの中には、これから介護の現場で働こうと考えていらっしゃる方も多いと聞きました。

未来ケアカレッジ就労支援-2
そういう方も多くいらっしゃいます。ですので、将来働くかもしれない現場の方と実際に会っていただき、率直な疑問も含めて話していただければと考え、今回の機会を設けました。

― まだ現場に出たことのない方は不安だと思うのですが。

未経験の方は不安に思うでしょうが、介護に関わらずどの仕事でも最初は不安なものです。

私は以前、介護福祉士として現場で働いていたのですが、経験で身につく技術よりも介護する方に対して何ができるかという「気付きの部分」が重要だと考えています。

技術は必ずついてくるので安心してもらえればと思います。
未来ケアカレッジ就労支援-3

― 最後に読者の皆さんにひとことお願いします。

介護の資格を何も取得をせずに現場に入ると、ご自身の思い込みで介護を行うことになり、間違った方法で介護に携わってしまう場合があります。
 
介護職員初任者研修は介護未経験者の方だけでなく、介護経験者の方にも気づきの部分が多くある講座です。

さまざまな施設や環境で働いている方とも情報交換もできますし、介護の知識を深めたい、介護に携わりたいという方はぜひ受講していただければと思います。
未来ケアカレッジ就労支援-4
未来ケアカレッジでお待ちしています!


いかがでしたでしょうか?

介護資格の第一歩として最適な「介護職員初任者研修」 

この講座は、介護の現場で働きたい・働いているという方だけではなく
・高校生や大学生が今後に必要な知識として
・現役を引退された方が「自分の介護が必要となった」ときのために
など、さまざまな目的を持った生徒さんが受講されています。 

f6cec52f
以前に取材した介護職員初任者研修のようす

未来ケアインタビュー
未来ケアカレッジで実際に資格を取得者した皆さんにお話をうかがい、介護職員初任者研修を受講しようと思ったキッカケや実際に講座を体験した感想も取材していますので、そちらもぜひご覧ください(→その記事はコチラ



介護職員初任者研修のお申込みはインターネット、お電話(0120-16-8351)など、一番お気軽な方法で行ってくださいね!
未来ケアカレッジHP
→講座お申し込みはコチラ
→資料請求はコチラ

未来ケアカレッジ 枚方校
未来ケアカレッジ枚方校外観
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク
お店みせて!
未来ケアカレッジ 公式ホームページ