住宅密集地に突如あらわれた、長屋跡とは思えない家!注文住宅ならここまでできる【ひらつー不動産】

みなさん、こんにちは!
今回は枚方市からおけいはん(京阪電車)で守口市にやってきました
野村工務店-16
京阪電車 土居駅から徒歩3分、住宅が密集していて下町のいい雰囲気。

そんな中に・・・
1_umezonocho_gaikan
どどーん!!!!

ばばっち
「ちょっと見て!めっちゃ素敵

サトゥル
「おおっ、すご!」

野村工務店 梅園-14
こちらは守口市梅園町にある、株式会社野村工務店の注文住宅のモデルハウスなんです!

地図ではここ↓

大阪府守口市梅園町5-9

野村工務店といえば・・・
野村工務店2
分譲住宅から規格住宅、賃貸や飲食、さらには自社の畑まで持っている交野市にある会社。
スタッフに女性が多く、アットホームな雰囲気!
野村工務店HP

野村工務店 星田-230
そんな野村工務店、以前から注文住宅を手がけていましたが専門のチームも発足し、より力を入れることができるようになりました。
この写真のように薪ストーブがあるお部屋や…

野村工務店 梅園-119
おもちゃを天井に吊るせる?!おもしろい仕掛けがあるお部屋など、野村工務店の注文住宅だからこそできることがたーくさん詰まったモデルハウスを2日連続でご紹介します。

守口市 梅園のモデルハウス←今回はこちら
交野市 星田のモデルハウス


▷今回の登場人物
サトゥルサトゥル@ひらつー
ひらつー広告記事やLINEを担当。現役大学生。
もし将来注文住宅を建てるなら
『インナーガレージのある家』

ばばっちばばっち@ひらつー
ひらつー広告記事を担当。2児の母。
もし注文住宅を建てられるなら
『子どもの遊び場がある家』

小濱さん小濱(こはま)さん
野村工務店のスタッフさん。
女性が多く、あたたかい雰囲気に惹かれて野村工務店に入社されたそう。
元お花屋さん。

2_梅園町 外観 00395
木と石をアクセントにした、見た目から気になるお家。
全面の木の出っ張っている部分はベランダと思いきや、そうではなく装飾的なものなんだとか!

小濱さん
「真ん中にある木は冬に落葉して、外からに光がさらに入りやすくなります。季節によって変化を感じられる木を外構や中庭に取り入れるのもおすすめですね!」

モデルハウス

小濱さん
「この石の壁は玄関ドアを開けても道路から見えない目隠しにもなっています。防犯にも◎ですよ!」

間取り↓
間取り
現在はモデルハウスですが、ゆくゆくは販売もされるそう。

小濱さん
「このような住宅密集地に建てる場合、あえて中庭や吹き抜けをつくることで外からの明かりを取り入れる提案をしています。部屋数が少なくなっても、結果的に明るくて開放感があるお部屋になりますね!」

サトゥル
「確かに間取り図を見ると、サンルームや勾配天井、吹抜っていう場所が一般的な家より多い気がします。早く中に入りたいですね〜」

野村工務店 梅園-3
と、その前に外構部分をチェックしていきましょう。
ポストやインターホンがある門柱も石!!

3_梅園町 外観 00400
駐車スペースは2ヶ所あり。
こちらはリモコンで開閉可能な柵が付いています。

野村工務店 梅園-13
もう片方は囲いがないタイプ。
それぞれメリットがあるので、ここで見比べるのもいいですね。

野村工務店-34
可愛らしい小道も。
こういう遊び心をいれることができるのも、外構も一緒に手がけているから!

4_梅園町 モデル 00360

サトゥルばばっち
「それではおじゃましまーす…」

野村工務店 梅園-12

サトゥルばばっち
「す、すご…!!」

小濱さん
「こちらは玄関ホールからLDK、その奥までずっと続いている長い吹き抜け(光の廊下)になっています。しっかり外の光が入ってくるようになっていますね」

5_梅園町 モデル 00334

サトゥル
「わ、ここ別荘ですか?!(笑)」

6_梅園町 モデル 00337


ばばっち
「さっきの住宅街からガラッと雰囲気変わりますね…!!密集してる感がない…」

小濱さん
「先日の見学会で来られた方も中に入って驚いていましたね。ともとここは長屋が2軒あったんですが、それを以前から知っている方も信じられない!とおっしゃっていました(笑)」

7_梅園町 モデル 00343

小濱さん
「壁の石は本来外壁に使うものをあえてもってきました。天井は竹を使用しています!」

8_梅園町 イメージ 00283

野村工務店 梅園-116
サトゥルからいいねポーズでました!

サトゥル
「なんか自然って感じでいいですね。実は僕アレルギー体質で化学的なものでなく、体に優しい家が好きなんですよ」

小濱さん
「そうなんですね!野村工務店では『脱ビニルクロス宣言』を掲げていまして、ビニルクロスのように化学物質などの心配が少ない、漆喰(しっくい)を使うなど、こだわりを持っておうちを建てています」

漆喰(しっくい)とは?
野村工務店 星田-94
天然素材からできている、防火・調湿性に優れた塗り壁。
手作業で塗っていくのでいろんな表現が可能。

af08b227
先程の黒と同じようにこのようなブルーなど、色を付けることもできます。
このあともカラー漆喰を使ったお部屋が出てくるのでお楽しみに!

スクリーンショット 2018-10-18 15.50.44
ちなみに野村工務店では資料と一緒に、調湿効果をビニルクロスと比べられるキットも配布されています。
▷このキットのことや、漆喰のことを詳しく知りたい方は
ただの白い壁とちゃうよ!無添加で清潔でオシャレなこの壁なーんだ?【ひらつー不動産】
をご覧ください。

ばばっち
「赤ちゃんやお年寄りの方がいる人には特にいいですね!最近、アレルギー体質の子が多いってよく聞きます」

小濱さん
「そうですね。アレルギー体質のお客様からもご好評いただいていますよ!」
▷野村工務店HPの漆喰ページはこちら

9_梅園町 モデル 00363

サトゥル
「玄関のほうに振り返ってもすごい!」

小濱さん
「天井が高いので圧迫感がないんですよね〜」

10_梅園町 モデル 00346

11_梅園町 モデル 00349

ばばっち
「キッチンは黒で統一されていてかっこいいですね!」

野村工務店 梅園-79野村工務店 梅園-74

小濱さん
「この横の部分は全部収納になっていて、キッチンの奥には備え付けの食器棚もあります。全部黒でホテルライクな雰囲気をだしていますね」

12_梅園町 モデル 00347

野村工務店 梅園-75

ばばっち
「わ!これめっちゃいいですね!!ゴミ箱が隠れてる!」

小濱さん
「このモデルハウスのコンセプトが共働き夫婦のおうちなので、見せたくないものは隠せるようにしています」

13_梅園町 モデル 00355

ばばっち
「和室も素敵ですね!この畳だと洋風のLDKにも馴染みますね〜」

野村工務店 梅園-109

小濱さん
「こちらはひのきチップ畳と言って、接着剤を使わず体にやさしいものとなっています」

ばばっち
「お肌の弱い赤ちゃんが寝転んでも安心ですね!」

野村工務店 梅園-62

サトゥル
「漆喰と石のコラボ!かっこよすぎます(笑)お部屋がグッと引き締まりますね」

小濱さん
「こちらは野村工務店のオリジナルデザインで、タイルに黒い漆喰を重ねて異素材を組み合わせています。注文住宅だとこういうこともお好みでしていただけますよ

14_梅園町 モデル 00339

小濱さん
「和室の横は4帖のサンルームになっています。」

サトゥル
「なんかもう見上げると教会みたいですね〜。お祈りしたくなります」

15_梅園町 モデル 00365
ちなみに2階の廊下からみたらこんな感じ。
まさに教会です。

16_梅園町 モデル 00364
窓・窓・窓…!!
外からの明かりをしっかり取り入れているので、閉塞感がまったくないですね

小濱さん
全部角度や光の入り具合を計算して、この形の天窓になっているんです

サトゥル
「すごいっすね!」

野村工務店 梅園-97

小濱さん
「この奥に行くと2階への階段と、右手にひのきを壁面や天井に使った洋室、左手に洗面・浴室があります」

17_梅園町 モデル 00370

18_梅園町 モデル 00376

19_梅園町 モデル 00381

20_梅園町 モデル 00383

サトゥル
「この右側は…?」

21_梅園町 モデル 00369

小濱さん
「サンルームです!わかりやすく言うと中庭ですかね。このようにテーブルを置いてテラス席っぽくしてもいいですし、お子さんの遊び場にしてもいいですね」

野村工務店-22

小濱さん
「ここは水栓もあって、このように排水できるようになっているのでプール遊びやガーデニングにもぴったりです!」

ばばっち
「おーーーい!!」

野村工務店-23

サトゥル
「ば、ばばっちさん、いつの間に…?!しかもめっちゃこっち見てる…w

小濱さん
「2階のバルコニーからこちらを見下ろすことができるんですよ

22_梅園町 モデル 00367
上から見たらこんな感じ。

ばばっち
「2階からも下の様子が見られるのがいいですねー!!」

23_梅園町 モデル 00373
では、この流れで2階の部屋を見ていきましょう。
こちらは5.23帖の洋室とそれにつづくフラット小屋収納。天井が高くて広く感じます!

さらに奥にも小屋収納も。
子どもの隠れ家にしてもいいですし、文字通り収納に使っても◎
24_梅園町 イメージ 00298

ばばっち
「天井の色がキレイ!子ども部屋にぴったりー注文住宅だとこういうこともできるねんな〜。私やったら明るめのパープルにしたいな〜(妄想中)」

25_梅園町 イメージ 00300
この天井ももちろん漆喰。
途中の解説にもでてきましたが、このように好きな色を付けることも可能
しかも手書きのお星様まで…職人さんの愛が感じられます。

ばばっち
「秘密基地感があっておもしろいな〜!もう一部屋も面白い仕掛けがあるって聞いたけど…いってみよう」

・・・ガチャ
野村工務店
ひょっこりはんのつもり。

26_梅園町 モデル 00375

ばばっち
「え、サトゥルいつのまに?!」

サトゥル
「ばばっちさん、お先に楽しんでます(笑)
てか、これに何か入れてみてください!」

野村工務店 梅園-118

ばばっち
「ほい」

野村工務店 梅園-117

サトゥル
「この紐を引っ張ると…上にあがるんです!」

ばばっち
「うわ〜めっちゃ楽しいやん(笑)」

野村工務店 梅園-119

小濱さん
「これはエレベーター式お片付け収納という名前なんです!ここはモデルハウスなんでたくさん付けていますが、実際にはお部屋の端に1つか2つ付けるのがおすすめですね」

サトゥル
「お片付けが苦手な子にもいいですね〜」

野村工務店-30
すっかりくつろぎながら小浜さんのお話を聞くサトゥル。

27_umezonocho_gaikan_night
いかがでしたか?
住宅密集地に建っているとは思えない、守口市梅園のモデルハウス。
★同じような住宅地や狭い・変形の土地に家を建てたい
★体にやさしいお家に住みたい
★注文住宅に興味がある


そんな方、ぜひ野村工務店へお問い合わせください
来場ご予約フォームはこちら

野村工務店-14

スクリーンショット 2018-10-23 17.24.55

スクリーンショット 2018-10-23 17.25.12
お客様専用駐車場もあります。


28_P1010697
野村工務店の注文住宅サテライトステーションは交野市星田にあります。

29_chumon_hoshida8_gaikan_night_背景消し
そのサテライトステーション横もどどん!と注文住宅のモデルハウスがあります。
このモデルハウスも引き続き中を紹介する予定です。

30_星田MR_LDK 2809
チラ。

31_星田MR_テラス 2840
チラ。

めっちゃ気になるでしょー??
詳しくは明日の記事をお楽しみに!

物件についてのお問い合わせは株式会社野村工務店へ! 

16
0120-62-5588
営業時間/AM9:00〜PM5:00
「ひらつーで"梅園町のモデルハウス"の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
守口市梅園町の注文住宅モデルハウス(公式サイト)
■   株式会社野村工務店  (公式サイト)

----------
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから! 

ライター:ばばっち ばばっち