圧倒的な収納力と家事動線!注文住宅なら高低差1.6メートル・三角形の土地でもこんなに快適な家が建つんです!【ひらつー不動産】

サトゥルただいまああああ!ほしだあああああ!!!
ばばっち急にどうしたん?
サトゥル実は僕、中学生まではここ星田で過ごしまして、この道もよく通ったんでめっちゃ懐かしいんです。でも、まさかこんなおしゃれな家が建っているとは…。

星田8丁目_1
ドドンッ!!

サトゥル田んぼばっかりやったのに、星田も変わったなぁ(笑)

というわけでやってきました、株式会社野村工務店の注文住宅!前回は守口の住宅密集地に佇むモデルハウスをご紹介しましたが、今回の舞台は自然溢れる交野市の星田です!

地図ではここ↓

大阪府交野市星田8丁目1-1

野村工務店といえば・・・
野村工務店2
分譲住宅から規格住宅、賃貸や飲食、さらには自社の畑まで持っている交野市にある会社。
スタッフに女性が多く、アットホームな雰囲気。
野村工務店HP

そんな野村工務店、以前から注文住宅を手がけていましたが、なんと2018年8月から正式に
注文住宅専門のチームを発足し、より力を入れることができるようになりました。

▶︎注文住宅とは?
ご希望の土地に、内装・外観デザインなども含めて、すべてお客様のお好み通りに建築する住宅です。
つまりは完全オーダーメイド!

野村工務店 梅園-99
この写真のように教会かと思うぐらい天井が高いお家や…

野村工務店 星田-160
寝室からリビングを一望できる!?おもしろい構造のお部屋
など、野村工務店の注文住宅だからこそできることがたーくさん詰まったモデルハウスを2日連続でご紹介します。

守口市 梅園のモデルハウス
交野市 星田のモデルハウス
←今回はこちら

▷今回の登場人物
サトゥルサトゥル@ひらつー
ひらつー広告記事やLINEを担当。現役大学生。
自分の家で一番落ち着く場所は「トイレ」。狭いところが好き。

ばばっちばばっち@ひらつー
ひらつー広告記事を担当。2児の母。
自分の家で一番落ち着く場所は「キッチン」。さすが主婦。

小濱さん小濱(こはま)さん
野村工務店のスタッフさん。
元お花屋さんという異色の経歴をお持ちです。野村工務店には、全く不動産とは関係ない業界から転職されてきた方も多いんだとか。

野村工務店 星田-288
白とダークブラウンのコントラストにより、おしゃれで落ち着いた印象です。
玄関の横の外壁はふんだんに石材が使われておりアクセントになっています。

そして実はこのお家、高低差1.6メートルで三角形というちょっと変わった形の土地に建っているんです!

間取り↓
スクリーンショット 2018-10-23 18.51.13
※クリックで拡大。現在はモデルハウスですが、ゆくゆくは販売もされるそう。

普通ならデメリットになってしまいそうな変わった形の土地でも、野村工務店のデザインと技術でおしゃれで快適なお家に仕上がっています。そのあたりも注目しながら読んで見てくださいねー!

前回に引き続き案内してくれるのは、野村工務店の小濱さんです。

サトゥルそれでは早速お邪魔しま…
小濱さんと!その前に、まず最初に見ていただきたいのがこちらです!

野村工務店 星田-15

サトゥルおー!宅配ボックス!!
ばばっちやっぱり最近はつけたいという方、多いんですか?
小濱さん多いです!ネットでお買い物する方も増えているので。

野村工務店 星田-18
中に荷物が入るとロックがかかり、外からひと目でわかる仕組みになっています。

野村工務店 星田-21

ばばっち取り出すときはこっちから開けるんですね。
サトゥル試しに無理やり開けようとしてみましたが、ビクともしません。頑丈です!

野村工務店 星田-204

サトゥルではあらためまして、お邪魔…って、

野村工務店 星田-31

サトゥル扉たかっ!!!
ばばっちほんまや!たかーーい!
サトゥル外から見てください、この高さですよ。僕が小学生肩車しても余裕で入れます(笑)

野村工務店 星田-32

小濱さん「星田に住む=きっとアウトドアが好きなご家族」が住む設定で作っています。なので、大きな荷物でもラクラク入るように、高さで言うと標準より20~30cmぐらいは大きいですね。
サトゥルこの扉の色、渋くて大好きです。

星田8丁目_2

ばばっちおお!大きな扉に負けずに、玄関も広い!
サトゥルお客さん10人来ても余裕で靴置けますね。ほんで靴箱もでっかい!
小濱さん収納もたっぷりご用意してます!実はこの上も収納になっています。

野村工務店 星田-207

サトゥル収納だらけや。そんないります!?(笑)
小濱さんこれもアウトドアが好きっていう設定から来ていて、玄関に荷物をたくさん置けるようにしています。中の段を変えてもらうと、靴じゃないものも置けるので、汚れたものもそのまま入れることができます。
ばばっち姿見もあって素敵。注文住宅にこういう大きな収納をつけたいっていう人、かなり多いんですか?
小濱さんそうですね。「全部隠したい!」っていうご要望は多いですね。なので野村では、こういった収納が標準でついていたりします。
サトゥルなんと!標準!!
ばばっちじゃあ「標準プラス土間収納が欲しいです」ってお願いしたら、プラスできるんですか?
小濱さんもちろん足していくこともできます。今回ご紹介するのは注文住宅なので、この家はいわば見本です。できるだけお客様のご要望に合わせて設計させていただきます!例えば下にも…
サトゥル下!!やっぱりあるんですか下!!!
ばばっち急にテンション上がってどうしたん?(笑)
サトゥルばばっちさん、僕はこのお家の外観を見た時からもしやと思ってましたよ。

野村工務店 星田-38
玄関の側の階段を降りると現れたのは…

野村工務店 星田-39
そう!ガレージです!!

サトゥルうわ~いいですね~。事前に「もし注文住宅建てるならどんな家がいいか」って話をしてたんですけど、僕絶対インナーガレージが欲しいって言うてたんですよ!
ばばっち早速夢が叶ったな(笑)

野村工務店 星田-42

小濱さんガレージにも収納があって、例えばこのお家の中には薪ストーブがあるので、その薪を入れてもらったり、汚れたアウトドア用品を入れることができます。
サトゥル確かにそういうのは部屋の中に入れたくないですよね。なんか虫とかついてそうだし。

野村工務店 星田-49

ばばっちしかもちゃんと窓があるから換気もバッチリですね!
小濱さんそうなんです。ちょっとくぼみがあって、光が入ってくるようになってます。

野村工務店 星田-71
もちろんガレージシャッターはボタン1つで開閉が可能です。

星田8丁目_3
自転車やマウンテンバイクを置くのにぴったりなスペースもあります。

ばばっち雨の中を車で買い物して帰ってきても、インナーガレージならそのまま濡れずにお家へ入れるのめっちゃ嬉しいです。
サトゥルうちも家と駐車場が離れてて大変なんです。
小濱さん普通インナーガレージを作ると、どうしてもその分お家のスペースを圧迫してしまいます。しかしこのインナーガレージは、1.6メートルの高低差という土地の特徴をそのまま活かした設計になっており、ほとんど居住スペースを圧迫していないんです!
サトゥルなるほど!変わった形の土地を逆手に取ったというか、この土地だからこその設計なんですね。
小濱さんおっしゃる通りです!では次は、上に戻って水回りをご案内しますね。

星田8丁目_4

サトゥルうわ!広っ!!
ばばっち高級感がすごい!まるでホテルみたい(笑)
サトゥルしかも洗面台にイスまでついてますよ!
ばばっちこれもうドレッサーですよね。お化粧とかも座って全部できちゃいそう。
サトゥル洗面所でお姫様気分ですね。

野村工務店 星田-218

小濱さんしかも全部収納で隠せるようになっているので、ごちゃごちゃしないんです。

野村工務店 星田-92

サトゥルこっちにも!どこもかしこも収納だらけ!
小濱さん洗濯回りも買い置きをする設定なんで(笑)

野村工務店 星田-93

サトゥル床下収納まであるんかい!!(笑)
ばばっちこれだけ収納あれば安心ですね。

野村工務店 星田-88

小濱さんそして一番注目していただきたいのは、家事動線です!

実はこの後ろがすぐベランダになっているので、ここで洗濯してもらって後ろを振り向けば、すぐ干せるんです。

野村工務店 星田-85

ばばっちわーこれめっちゃ嬉しい!重たい洗濯物をわざわざ遠いベランダまで運ばなくて良いんですね!
小濱さんそうなんですよ!洗濯機は1階にあるのに、ベランダが2階とか3階にあるっていうこと、けっこうありますよね。
ばばっちしかもここだと外からあまり洗濯物も見えないですよね。
小濱さんしかもこのドアもすごい機能がついてるんです。なんとこんなふうにドアを閉めた状態でも、ガラスの部分を上下にスライドさせることができます。

野村工務店 星田-89

ばばっちすごい!
小濱さん出入りする時だけがっつりドアを開けてもらって、換気する分にはこれだけで十分かなと。換気するためにがっつり開けるのはやっぱり怖いですもんね。
サトゥル洗面所って一番湿気がたまりますもんねー。

星田8丁目_5

小濱さんまた、お風呂には浴室乾燥機がついていますし、
サトゥルほうほう。
小濱さん他にも換気の強い味方がありまして…
サトゥルえ、まだあるんですか?もう湿度0%なっちゃいますよ?
小濱さん不要な湿気だけとるのでそこは大丈夫ですよ(笑)
ばばっち守口のお家でも使われていたあれですか?
小濱さんそう!正解は、漆喰です。

漆喰(しっくい)とは?
野村工務店 星田-94
天然素材からできている、防火・調湿性に優れた塗り壁。
手作業で塗っていくのでいろんな表現が可能。

af08b227
先程の黒と同じようにこのようなブルーなど、色を付けることもできます。
このあともカラー漆喰を使ったお部屋が出てくるのでお楽しみに!

スクリーンショット 2018-10-18 15.50.44
ちなみに野村工務店では資料と一緒に、調湿効果をビニルクロスと比べられるキットも配布されています。
▷このキットのことや、漆喰のことを詳しく知りたい方は
ただの白い壁とちゃうよ!無添加で清潔でオシャレなこの壁なーんだ?【ひらつー不動産】
をご覧ください。

ばばっちえ、この柄がついてる部分もですか?
小濱さんそうなんです。通常はこのさらっとしたデザインなんですが、

野村工務店 星田-95
(さらっとしたデザイン)

小濱さん一面これだとちょっと寂しいので、職人さんの技で漆喰に壁紙みたいな柄をつけています。

野村工務店 星田-94
(こんなふうにさりげなくくぼみが)

サトゥルちょっとしたデザインの違いで印象が変わりますね!
小濱さん守口のお家でもお伝えしましたが、野村工務店では『脱ビニルクロス宣言』を掲げていまして、このお家の壁は壁紙を一切使っていません。漆喰オンリーです。

星田8丁目_6
消臭効果がありお掃除もしやすいので、漆喰はトイレでも大きな効果を発揮します。

ばばっちでもお家の壁が全部漆喰はお金がかかりそう。ちょっとコストを抑えるために、一部だけビニールクロスにしたいですっていうのはアリなんですか?
小濱さんご希望であればできますが、野村工務店では直輸入でこの漆喰を取り寄せてコストを抑え、自社の職人がさんに塗ってもらっています。なので、漆喰は標準で入っているんです。しかもこの漆喰がですね、かなり良いものでして、イタリア産の天然大理石が20%含まれています。
サトゥル玄関に引き続きここも標準ですか!しかも良い漆喰!
小濱さん「絶対ビニールクロスにして欲しい」っていうご要望にはもちろんお応えしますが、基本的に漆喰にしてお値段が上がるってことはないので、断然漆喰がおすすめです。標準装備にしている工務店はなかなかないと思いますよ。
サトゥルとことん自然素材にこだりますね。この床の木材も天然ですか?

野村工務店 星田-105

小濱さんそうです。基本的に木も石もすべて自然素材を使っています。フローリングは天然素材のタモを使用しています。漆喰と相性が良いんですよ。

野村工務店 星田-107

サトゥルどおりで歩き心地が良いと思ってました。これはいい木ですね。触ればわかります。
ばばっち触ってわかるんや(笑)
小濱さんお次はリビングです。きっとびっくりされますよ〜!

星田8丁目_7

野村工務店 星田-115

サトゥルなんやこれ!天井たけえええええ!!
ばばっちすごい開放感!高いだけじゃなくて吹き抜けが広い!
小濱さん約21帖あるリビングの天井すべてが吹き抜けになっています。
サトゥル21帖!!贅沢な空間の使い方ですね〜!

野村工務店 星田-156

サトゥルウッドデッキまであるんですね!お庭の緑も見えて開放的。

野村工務店 星田-122

サトゥルこれが薪ストーブですね。意外とコンパクト。
小濱さんせっかく星田に家を建てるんだから、都会の真ん中ではできないことをということで。煙突から煙が出ちゃうので、なかなか住宅密集地では難しいんです。
サトゥル煙突があればサンタさんも来やすいですもんね。
小濱さんそうですね(笑)

野村工務店 星田-123

ばばっちキッチンも広い!

野村工務店 星田-131

小濱さんお料理好きな奥様を想定して、全部収納できるようになっています。棚とか収納が全部備え付けなので、後から買い足す必要はほとんどないですね。

星田8丁目_8
奥にも広い空間とスペースが。

ばばっちここはお漬物を漬けたりできそうですね。

星田8丁目_9

サトゥルそしてここからさっきのウッドデッキに出られると!家事動線カンペキ!!
小濱さんそうなんです。休日にここでバーベキューなんかもいいですよね。やっぱりおしゃれにはしたいけど、家事の動線は崩したくないっていう人が多いんです。

野村工務店 星田-143

ばばっちオール電化かガスも選べるんですか?
小濱さんガスの火が欲しいっていう方もいらっしゃるので、そこは選べるようにしています。

野村工務店 星田-145

サトゥルなんですかこの見るからにハイテクなシンクは。
小濱さん例えば小さい穴が空いている台にお野菜を置いてもらったら水切りができますし、その下の台には洗ったお魚とかを置いておけます。
ばばっちなるほど!シンクに直接置かないから、衛生的ですね!

野村工務店 星田-139
キッチンにも床下収納がありました(笑)

一枚板ダイニングテーブル

サトゥルこのダイニングテーブルもおしゃれですね!そして良い木です。触ればわかります。
小濱さんこの1枚板のテーブルは、日本三大杉の一つ“魚梁瀬杉(やなせすぎ)”を使用した、野村工務店のオリジナルなんです!バイヤーさんが全国を飛び回って見つけた、とっても良い木でして、もちろんご購入もしていただけます!
サトゥルほんまにめっちゃ良い木やった(笑)でもこの大きさの1枚板ってなかなか無いですよね。

星田8丁目_10

サトゥルそれにしても、ほんと明るいですよねこの家。

野村工務店 星田-114

ばばっちあの大きな天窓は、吹き抜けだからこそですよね。
小濱さんあとは間接照明も一役買っています。いろんなところに使われていて、目に優しいやわらかい光にしています。

野村工務店 星田-279

サトゥルん?ちょっと階段を上がった先にお部屋がある…。
小濱さんここも1.6メートルの高低差を活かしたスキップフロアになっています。少しの段差ですが、空間に動きが生まれるんです。
サトゥルあ、そうか!じゃあこのお部屋の真下がさっきのインナーガレージになっているんですね。

星田8丁目_11

サトゥルおお!!またしてもホテル感出てますねー!(笑)
小濱さんここは主寝室で優雅な感じに仕上げています。奥もすごいですよ!
ばばっちえ!めっちゃ広い!!

野村工務店 星田-234

ばばっちウォークインクローゼット!
サトゥルもはやアパレルショップや(笑)
小濱さんほんとお店みたいですよね(笑)

野村工務店 星田-237

野村工務店 星田-232

ばばっちここで化粧して着替えて、バッチリですね。
サトゥルばばっちさ〜ん!見てくださいこれ。

野村工務店 星田-160

サトゥルリビングが丸見えです(笑)
ばばっちそこ開くんや!(笑)

野村工務店 星田-163

小濱さんここに寝転んだまま、リビングにある薪ストーブの火の灯りが見える設計にしてみました。
サトゥルしかも朝とか、わざわざ階段上がって起こしに行かんでも、リビングからここ開けて「起きやー!」って言えますね(笑)

野村工務店 星田-239
もちろん引き戸を締めれば、寝室のプライバシーは守られます。

野村工務店 星田-241

小濱さん2階には2部屋ありまして、どちらも子供部屋を想定しています。

星田8丁目_14

ばばっち大人になっても大丈夫なシンプルなデザインですね。

野村工務店 星田-187

サトゥル窓ちっちゃ(笑)
小濱さん小さくて細長いんですけど、光を取り入れつつも部屋が丸見えにならない、プライバシーに配慮した窓になっているんです。

野村工務店 星田-186
このお部屋はベランダもあります。十分な広さ。

星田8丁目_15

サトゥルこっちのお部屋もシンプルでいいですね。何より明るい!
ばばっち守口のお家みたいに壁の漆喰の色を変えたりできますか?
小濱さんできますできます。水色とか黄色っぽくしたりとか。あと、もし小さいお子さんが落書きとかしちゃっても、消しゴムやメラミンスポンジで意外と消えます。どうしても消えない時は削ってもらっても大丈夫です。
ばばっち削る???
小濱さんヤスリみたいなのでちょっと削ってもらうと、その部分が粉になって落ちるので、汚れを取ることができます。

星田8丁目_16

サトゥル2階のトイレも豪華!このお家ちょいちょいホテル感出てきますね(笑)
ばばっちちゃんと収納もあっておしゃれ〜!1階のトイレは凝ってておしゃれなんですけど、2階のトイレはとりあえずあるだけ、みたいなモデルハウスもたまにあるんで、野村さんはちゃんとしてる(笑)



サトゥルそれにしても、一通りお家の中を見て回りましたが、やっぱり三角形の家には思えないです。よく考えられてるなーって。
小濱さんそうですよね。私も何度見ても三角形に思えなくて。でも図面見ると三角なんですよね。1.6mの高低差も言われないと感じないですし。

星田8丁目_17
あらためて外観をご覧ください。

ばばっちこういう変わった形の土地は注文住宅の方が建てやすいんですか?
小濱さんそうですね、注文住宅じゃないとちょっと難しいかもしれないです。分譲だと敬遠されがちなこういう土地だからこそ、こんなふうに高低差のあるビルドインガレージやスキップフロアができるっていう逆転の発想です。
ばばっちじゃあ「こういう土地持ってるけどどうしたらいいかわからない」っていう人にも注文住宅はおすすめなんですね。
小濱さん土地に合った設計をさせていただくので、変わった形の土地でもおしゃれなお家を建てられるのが注文住宅の魅力の1つかなと思います。

野村工務店 星田-194

サトゥルズバリ、どこまで自由にできるんですか?
小濱さん注文住宅は完全なオーダーメイド、お客様のお好み通りにできます。設計からお客様とご相談させていただくので。

(→この点については、詳しくは野村工務店のオフィシャルブログもご覧ください)

また、野村工務店は土地探しからお家を建てるまで一貫して自社でやっているので、希望が聞ける範囲も広いと思います。

サトゥル土地探しも一緒にやってくれるんですね!他に野村の注文住宅のおすすめポイントってありますか?
小濱さん最初から最後まで、野村が全部やるってところですね。土地探し、土地の造成、建物の設計、建築工事、インテリアコーディネートはもちろん、建て替えの場合は解体工事まで野村がやります。

さらに、アフターサービスもしっかりしています。もしお家に何かあったとしても、うちが全部作った家なので、できるだけ早く対応ができるのもメリットの1つだと思います。

サトゥルそれは安心ですね〜。
ばばっちめっちゃくつろいでる(笑)

野村工務店 星田-197

いかがでしたか?
個性的な土地を逆手に取った、交野市星田のモデルハウス。
▶︎同じような住宅地や狭い・変形の土地に家を建てたい
▶︎体にやさしいお家に住みたい
▶︎注文住宅に興味がある

そんな方、ぜひ野村工務店へお問い合わせください!
来場ご予約フォームはこちら

野村工務店 星田-292
また、野村工務店の注文住宅サテライトステーションは、今回ご紹介したお家のすぐ隣にあります!

物件についてのお問い合わせは株式会社野村工務店へ! 

16
0120-62-5588
営業時間/AM9:00〜PM5:00 
「ひらつーで"星田のモデルハウス"の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
交野市星田の注文住宅モデルハウス(公式サイト)
■   株式会社野村工務店  (公式サイト)

---------- 
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!