バーカウンターで家づくりの夢を語ろう。建築家と家づくりするための不動産専門店のこだわりを聞いてきた【ひらつー不動産】

枚方市駅から徒歩5分ほど。
楽園不動産-40
枚方市役所前交差点のすぐそばに、その建物はあります。 

地図ではコチラ↓

住所は枚方市大垣内町1-1-10です。

楽園不動産-37
一体何の建物なんでしょうか?

楽園不動産-24
中に入ってみました。

楽園不動産-27
1枚板のカウンターテーブル。

楽園不動産-31
奥にはコーヒーを入れるための道具がずらり。

楽園不動産-30
店内奥から入口を向いて。

楽園不動産-4
昼からやっているオシャレなバーかと思いきや、実は違います。

ここはIFA住宅設計室が手がける楽園不動産という不動産屋さん。
楽園不動産HP
※画像クリックで楽園不動産HP

…といっても、一般的な不動産屋さんのイメージとはずいぶんかけ離れています。
楽園不動産-25
ここには土地情報や物件情報が壁に張り出されることはありません。

楽園不動産-22
厚みにもこだわったという棚には建築に関わる書籍が並びます。

楽園不動産-45
近代建築の三大巨匠のひとり、フランク・ロイド・ライト(→Wikipedia)の手がけたライト「TALIESIN 3(タリアセン3)」もさりげなく配置されています。

ここ楽園不動産のコンセプトは
建築家と家づくりするための不動産専門店
楽園不動産-18
左から谷口さん・紺谷さん・樋口さん

普通の不動産屋とは明らかに違う雰囲気ですが、具体的にどんな違いがあるんでしょうか?

楽園不動産-12
今回はIFA住宅設計室の常務取締役であり、ここ楽園不動産の責任者である谷口さんに詳しいお話をうかがってきました。

ここは夢の話をするところ

― 不動産屋さんの雰囲気が全くないので驚きました。

ここは近代建築三大巨匠のひとり「フランク・ロイド・ライト」の建築をイメージして作ったんです。カフェやBarと間違えてご来店される方も多いですね。

楽園不動産-35

― 山之上にあるIFA住宅設計室の不動産部門なんですよね?

はい。私たちはIFA住宅設計室として、これまで枚方市内を中心にたくさんの住宅を手がけさせてもらってきました。

その中で土地探しからお手伝いさせてもらうケースも数多くあり、不動産という窓口を新たに設けることでIFA住宅設計室をもっとたくさんの方に知っていただけるのではないかと考え、この楽園不動産を立ち上げました。

IFA住宅設計室Nさま邸-01
楽園不動産での施工例(→詳しくはWORK STORYで

IFA住宅設計室Oさま邸-01
楽園不動産での施工例(→詳しくはWORK STORYで

― ここは不動産屋ですが不動産情報を掲示しないんですね。

ここへ来ていただいたお客さまには、まず夢の話をしていただきます。

「こんな家に住んでみたい」
「こんなリビングのある家がいい」
「この建築家のこの作品が好き」


お客さまの「夢」を私たちプロデューサーがうかがって、その夢を現実にするための方法を色々とご提案していきます。

私たちにとって土地を仲介するのは夢を具体化したあとに行うことなので、最初から不動産情報をご案内することはありません。

楽園不動産-36

― 夢の話をする場所ですか。

色々とお話をしていく中で、最初は新築が欲しいとおっしゃっていた方に「庭の広い中古住宅を買ってリノベーションしてはどうか」とご提案をすることもあります。

お客さまの「夢の本質」を理解することで私たちも色々なご提案が可能になります。

土地探しからお手伝いさせていただくことでお客さまが本当にご希望される住宅のヒントをたくさん得られるので、それをご提案に反映させることができるんです。

IFA住宅設計室Nさま邸-02
楽園不動産での施工例(→詳しくはWORK STORYで

IFA住宅設計室Oさま邸-02
楽園不動産での施工例(→詳しくはWORK STORYで

街の価値をあげてくれる家を

― これまでに手がけられた施工例の大半が枚方ですが、その理由は?

枚方の会社である私たちが手がける住宅が枚方に増えることで、いつか街の価値をあげることができればと考えています。

枚方はいい家が多い、いい街だな、と。

また、枚方に特化することでお客さまの夢を叶えるのに最適な場所を的確にご紹介できますし、何かあればすぐにおうかがいしてお顔をみることもできる。

建てたあとも、永くお付き合いできる距離感も大切にしています。

楽園不動産-1

― 「建築家と建てる家」となると施工金額もそれなりの価格になるのでは?

夢の話にはもちろんご予算が関わってきます。

私たちプロデューサーはトータルのご予算から考え、例えば土地は変形地をご案内することもあります。そこに建築家の手が入ることによって理想のお住いを実現できるよう、あらゆる角度からご提案をしていきます。

IFA住宅設計室Oさま邸-03
楽園不動産での施工例(→詳しくはWORK STORYで

IFA住宅設計室Aさま邸-02
楽園不動産での施工例(→詳しくはWORK STORYで

― どんな建築家さんをご紹介してもらえるんでしょうか?

10組の住宅に特化した建築家の先生と施主様を私たちプロデューサーがおつなぎします。

建築家の先生が手がけた作品もご覧いただけるように、建築家個展もここ楽園不動産で定期的に行っています。
楽園不動産建築家個展
※クリックで拡大 

建築家個展
OPEN 10:00〜19:00
@楽園不動産
(予約不要・入場無料)

12/2(金)〜12/5(月)
作人展

※12/3・4は建築家在廊

12/9(金)〜12/12(月)
井上昌彦展

※12/10・11は建築家在廊

12/16(金)〜12/19(月)
安原三郎展

※12/17・18は建築家在廊

住んでから納得する家

― 改めてここ楽園不動産の特徴はどういったところでしょうか?

私たちの家づくりは、まずはじっくり納得するまでお話させてもらいます。その過程でお客さまと私たちが提供できる家づくりの方向性が違えば、無理に商談を進めることは決してありません。

ただ、潜在意識の中に「いい家に長く住みたい」と思っておられる方は一度来ていただいて話をさせていただければと思います。

理想の家を探す中で私たちの存在を知っていただくことはメリットだと思います。

楽園不動産-16

コーヒーを片手に建築家の書籍を眺め理想の暮らしを探し、プロデューサーとの対話やセミナー・ワークショップを通して理想の暮らしを実現するステップを考え、そして建築家と共に想像を越える暮らしを作っていく。

そのための場所がここ楽園不動産です。

楽園不動産-19

土地をご案内する時も、どのスタッフもその土地について夢を語れます。逆に言うと、夢を語れない土地をご案内することは決してありません。

それが枚方という地域を限定し、施工例を積み重ねてきた私たちだからこそできる強みでもあります。

施主様、建築家の先生とじっくり対話して「住んでから納得する家」を作っていく。そんな家づくりに興味をもたれた方はぜひ一度、あなたが思い描く「夢の話」をしにきていただければと思います。



以上、IFA住宅設計室が手がける楽園不動産についてご紹介してまいりました。

楽園不動産WORK-STORY
楽園不動産での家づくりを紹介している「WORK STORY」では家づくりのドラマを知っていただくことができます。

IFA住宅設計室WORKS
またIFA住宅設計室のWORKSではIFA住宅設計室が手がけた数々の作品をご覧いただくこともできます。

理想の家に出会いたい、理想の暮らしを見つけたい、長く住める住まいが欲しい。

皆さんの家に関する夢を楽園不動産で語ること。それが夢を叶えるためのファーストステップかもしれませんよー!

楽園不動産HP

楽園不動産
電話番号
072-845-0001
住所
枚方市大垣内町1-1-10(→Googleマップ
営業時間
10:00〜19:00
関連リンク



【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!