注文住宅の話をする時ドキドキしないようにシミュレーションしてきた【ひらつー不動産】

とある工務店の打ち合わせ室に
カチンコチンの二人…。
匠建枚方注文住宅入門-2
この二人は賃貸マンションに住む若夫婦(…という設定のカトゥー&ばばっち)。注文住宅を建てるのが夢でした。

一生に一度の買い物は
自分たちのこだわりを
詰め込みたい!!


匠建枚方注文住宅入門-4
「そういやひらつーで匠建枚方って工務店が注文住宅得意って書いてたで〜」
「ほないっぺん行ってみよ〜。ひらつーに広告出してるくらいやから、きっとノリのいい人ばっかりちゃう〜(笑)」

そんな会話を昨日したばかりなのに、その威勢はどこへやら…

匠建枚方外観-1
二人が訪れているのは招提元町にある工務店 匠建枚方(しょうけんひらかた)

先日の記事でもご紹介しましたが、現在本設計待ちの工務店です。
匠建枚方行列調査-2
行列ができる工務店ってホンマ?探偵に扮して潜入調査してきた【ひらつー不動産】

匠建枚方注文住宅入門-5
注文住宅について話を聞きに来たのに、お茶をひたすらすする二人。

匠建枚方注文住宅入門-55
今回担当していただいた匠建枚方の渡邊さんが取り出したのは、色とりどりのファイルたち。カチンコチンの二人をどう解きほぐしていくのか…普段通りに応対してもらいました。

1.まずは色々話しましょ 

匠建渡邊「まずは匠建枚方の施工例をご覧頂きましょうかね…」
匠建枚方注文住宅入門-11
渡邊さんが取り出したのは施工例の写真がいっぱい入ったファイル。具体的なイメージがひとつあれば、そこから話はドンドン広がっていきます。

image003
匠建枚方の施工例

_ALA0936-HDR
匠建枚方の施工例

IMG_4186
匠建枚方の施工例

匠建枚方注文住宅入門-32
「ところで注文住宅ってなんですか?」

匠建渡邊「いい質問ですね!設計士がお客様のご要望をできる限り取り入れて、一から創り上げ理想を形にする家。それが注文住宅です」

_ALA0667-HDR
匠建枚方の施工例

「企画住宅もあると聞いたんですが、どう違うんですか?」

匠建渡邊「はい。企画住宅(規格住宅)とは、タイプ別(価格別)に仕様が限定されている住宅のことです。仕様や間取りを制限して販売価格を抑えた住宅商品になります」

匠建枚方注文住宅入門-38
「なるほど」

匠建渡邊「販売価格を抑えている、といっても匠建枚方の建物のコスパは突出!しているかもしれません。なぜなら、ローコスト系のハウスメーカーや分譲住宅などに多い企画型住宅を比較された方は、当社の建築商品に魅力を感じるお客様が多いからです」

IMG_2821
匠建枚方の施工例

「匠建枚方は注文住宅専門の工務店なんですよね?」

匠建渡邊「はい、その通りです。漢字で表現しますと…注文住宅は『創る』。企画住宅は『造る』というような感じでしょうか。お客様と一緒になり一から創ります。お打ち合わせにもじっくりお時間をかけて、お客様の理想の家を創っています」

匠建枚方注文住宅入門-7
「やっぱり僕は書斎が欲しいんです…」

匠建枚方注文住宅入門-56
「私はこんなウッドデッキが欲しい〜」

打ち合わせ風景
打ち合わせテーブルは全部で4卓ありますが、こんな感じで匠建枚方の打ち合わせ室はいつでもお客様でにぎわっているんです。

匠建枚方注文住宅入門-12
匠建渡邊「こうしてまずはお客様のご要望をじっくりとお聞きするんです」

匠建枚方注文住宅入門-30
お客様のご要望を聞き出し、しっかりとメモをとる渡邊さん。

カチンコチンもすっかりほぐれました。

2.お金の話もキチンと

匠建渡邊「続いてはお金の話も詳しく説明しますね」
匠建枚方注文住宅入門-14
ファイナンシャルプランナーでもある渡邊さんが次に取り出したのは、住宅ローンの説明が書かれたファイル。夢を叶えるためには現実も見なければなりません。

匠建枚方注文住宅入門-16
「今の家賃が7万円やから…ローンを組むとしても月々の返済額はそのへんがいいなぁ」
「でも、こだわりは譲りたくないわよ」

匠建枚方注文住宅入門-20
大事なお金の話もしっかりする。

匠建枚方のキャッチフレーズは
unnamed

大事な大事なお金の話だからこそ、しっかりと説明します。

匠建枚方注文住宅入門-27
「よし…これくらいならなんとか!」
「頑張りましょ!!」

匠建枚方注文住宅入門-39
時には客観的な意見で軌道修正をしてくれるのもまじめな工務店ならではです。

匠建渡邊「住宅ローンには、変動金利型・固定金利型・フラット35などがあります。当社の建物仕様ならフラット35Sもご利用頂けますよ 」

「色々とあるんですね」

匠建渡邊「お客様には、住宅ローンの控除や補助金などの重要なご説明を、ご納得されるまで、わかりやすくご案内しております」

フラット35
※フラット35Sとは、フラット35をお申込みのお客さまが、省エネルギー性、耐震性などに優れた住宅を取得される場合に、フラット35のお借入金利を一定期間引き下げる制度です(→フラット35Sページより抜粋

3.土地から探します

匠建枚方注文住宅入門-42
夢の広がる二人ですが、どこに住むのか、土地のあてさえありません。

匠建枚方注文住宅入門-35
匠建渡邊「お伺いした条件ですと例えばコチラの土地などはいかがでしょうか?」
「実際に見に行ってみないとわからないですよねぇ〜やっぱり」
匠建渡邊「では見に行きましょう!」
「フットワークが軽いわ!」

匠建枚方注文住宅入門-52
土地探しからもサポートしてくれるんです。

匠建枚方注文住宅入門-50
こうして夢をひとつずつ形にしていくのがまじめな工務店のまじめな住まいづくりなのです。

匠建渡邊「これは非常に重要なことです。売ることが目的になりがちな業界ですが、匠建枚方は土地のご紹介もまじめに取り組んでいます。せっかくのマイホームが台無しにならないように、ご案内時にその土地が建築に適しているかどうかなども、きちんとご説明させて頂きます!」

(注文住宅の道のりは…つづく!


いかがでしょうか?
匠建枚方で注文住宅をお願いするまでの流れが、少しはお分かりいただけたのではないでしょうか?

お客様の声-1
匠建枚方HPのお客様の声には、実際に匠建で注文住宅を建てられたお客様のナマの声を知ることができます。

注文住宅Q&Aはコチラの記事もチェック↓

匠建枚方注文住宅入門-54
一組一組のお客様の一生に一度の買い物をサポートするのに近道はない…。そんな想いでまじめな工務店のまじめな皆さんは今日もまじめに働いています。

人生に一度の大きな買い物だからこそ、一度匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとアナタのこだわりを形にしてくれるはずですよ〜!

unnamed

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは

0120-850-515(フリーダイヤル)
または、
お問い合わせフォームから!

 

【ひらつー不動産】
についてのお問い合わせは
こちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?