決めては人柄!私たちが注文住宅を「匠建枚方」という会社で建てた理由【ひらつー不動産】

注文住宅のイメージってどんなですか?
きっと値段が高い…
建て売りとの違いがよくわからない… 
何を注文できるんだろう…

そんなイメージをマジメにこつこつ覆してきたのが招提元町にあるまじめな工務店
footer_t01
(かぶしきがいしゃ しょうけんひらかた
匠建枚方K様邸-6
今回は匠建枚方で注文住宅を建てられたKさま邸におじゃましたのですが…

匠建枚方K様邸-1
何やら外回りをじっく〜り見つめる男性を発見!

匠建枚方K様邸-3
外壁の上から下までじっっくりと見ています。

匠建枚方K様邸-5
入り口までマジマジと。これは放ってはおけません!

― ちょっと何してるんですか!?

匠建枚方K様邸-2
「クラック(欠け)もありませんし…パーフェクトです!素晴らしい!」

匠建枚方K様邸-9
実はこちらの男性、匠建枚方のアフターメンテナンスを担当している杉本さん。この日はKさま邸が建って1年のアフターメンテナンスの日だったんです。

匠建枚方K様邸-61
こちらがKさまご家族。

匠建枚方K様邸-44
今回はアフターメンテナンスのタイミングでKさま担当営業マンだった匠建枚方の渡邊(わたなべ)さんと一緒におじゃましました。

実際に住んでからのご感想や「なぜ匠建枚方を選んだのか?」など、建てた人にしかわからない本音を聞いてきました!

アフターメンテナンスで安心!
建ててからも続くお付き合い

お話をうかがう前に、まずはアフターメンテナンスのようすを少しご紹介しましょう。
匠建枚方K様邸-8
先ほどご紹介したアフターメンテナンス担当の杉本さんが外回りはもちろん、家の中もチェック項目に沿ってしっかり点検していきます。

匠建枚方K様邸-11
施主さまからもお住まいになっていて気になる点を直接うかがいます。

匠建枚方K様邸-17
2階の屋根裏もしっかりチェック。

匠建枚方K様邸-13
「クロスが少し開いていたりするケースもありますが、室内もパーフェクトです。ドアの細かい調整などはさせていただきました」「また次の点検のときもよろしくお願い致します」と杉本さん。

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いです。

リビングで20名パーティー!
しっくい壁が大活躍

それではKさまにさっそくお話を…と思ったら?
匠建枚方K様邸-18
匠建枚方 渡邊
インタビュー前に匠建枚方からプレゼントを…

旦那さま奥さま
えっ!?何ですか?

匠建枚方K様邸-20
奥さま
フォトスタンドだ!あとこっちは…?

匠建枚方K様邸-23
奥さま
うわぁ〜懐かしい!これ、うちの家のアルバムですよね?

― これからの家族を飾るための「フォトスタンド」と、これまでの歩みをカタチにした「家のアルバム」。過去と未来を今の家族に贈るという粋なプレゼント。

匠建枚方K様邸-46
匠建枚方 渡邊
それでは改めまして、色々とお伺いしていきます。担当させていただいたのは私、渡邊(わたなべ)だったんですが…

匠建枚方K様邸-38
奥さま

渡邊さんは時間にとても正確な方で、夜でも20時と約束したらその時刻ちょうどに「ピンポーン!」と来られる真面目な方でした。

あと主人も仲良くさせてもらって、二人を見ていると恋人同士みたいでした(笑)

匠建枚方 渡邊
実際にお住まいになってみて、住み心地はいかがですか?

匠建枚方K様邸-39
旦那さま
すごく住みやすいです。リビングを大きく作ったのが広々としてよかったですね。

匠建枚方Kさま邸 完成時-7
こちらがご入居前のリビング

匠建枚方Kさま邸 完成時-8
こちらはお話を聞いたダイニング

匠建枚方Kさま邸 完成時-10
リビングのテレビ台は備え付け

奥さま
よくお友達を招いているんです。

旦那さま
最大15人くらい、子ども入れたら20人くらいの焼肉パーティーを今年の夏はしました。

匠建枚方 渡邊
20人!ウッドデッキもご利用されて?
匠建枚方Kさま邸-完成時-12
リビングとつながるウッドデッキ

旦那さま
そうですね。ビニールプールも出して。

匠建枚方 渡邊
20名での焼肉となると煙もすごかったと思うのですが…しっくい壁は活躍しましたか?

旦那さま
匂いは翌日にはもうあまり気にならなくなっていました。やっぱりしっくいはいいです。生活の匂いも気にならないですし。

冬場の乾燥も前の家よりは抑えられている気がします。

扉を開ければ別空間!
大好評の隠れドレッサー

匠建枚方 渡邊
お気に入りのスペースはどちらでしょうか?

奥さま
やっぱりそこかな?どうぞ開けてください。

匠建枚方K様邸-31
渡邊さんがダイニングテーブルの奥の扉をあけるとなんとドレッサーが登場!

匠建枚方K様邸-34
左側の扉をあければドレッサー。右側をあければPCスペース。

匠建枚方Kさま邸 完成時-13
普段はお客さまに見せない所だからこそ壁紙も遊び心たっぷりの柄に。

匠建枚方 渡邊
実は先ほどお渡ししたアルバムの包み紙も、この壁紙と同じ模様なんですよ!

奥さま
え?ホントですか?ホンマやー!
匠建枚方K様邸-33
奥さまお気に入りの壁紙を包み紙にするというきめ細やかなサプライズ!

旦那さま
おぉ〜すごい!ありがとうございます。

匠建枚方 渡邊
話を少し戻しますが、扉を開けると雰囲気が全然違いますね。

奥さま
ここだけ壁紙を冒険したんです。
このアイデアはこれから建てる方にもオススメですね!

あとウッドデッキもいいなぁとほめてもらいます。
匠建枚方K様邸-37
広々ウッドデッキはリビングから直結

旦那さま
この夏もビニールプールで結構遊びましたし、花火をしたりしました。

奥さま
駐車スペースもいいです。意外とたくさん停められるので、お友達が来た時には重宝してます。
匠建枚方Kさま邸-完成時-1
駐車スペースも広々とってあります

キッカケはひらつーの記事
本音で話す渡邊さんも魅力

匠建枚方K様邸-43
匠建枚方 渡邊
ここは重要なんですが…家探しのキッカケは?

旦那さま
ひらつーさんで匠建枚方さんの記事を見つけて。

匠建枚方 渡邊
一昨年の年末頃ですよね?

匠建枚方K様邸-48
旦那さま
そうです。本当にタイミングが合って。

家を探し始めた時期にあの記事が載っていて一番印象に残ったので。

話題にあがった「あの記事」がコチラ↓

匠建枚方 渡邊
他社さんもご検討されたんですよね?

旦那さま
はい。ほかにも住宅展示場に行ったりハウスメーカーも検討したんですが、一番最初に匠建枚方さんで話を聞いて印象に残っていたので、やっぱりお願いしようと。

奥さま
恋人のように忘れられなくて…よね?

旦那さま
そうです…ね(笑)
渡邊さんは住宅業界の裏事情なども、最初から本音で話してくれたので。信頼できる人だなぁと。

奥さま
しかも面白かったよね。「なんだこの人は!」という感じで。

匠建枚方 渡邊
最初は作業服でおじゃましたりしてましたもんね(笑)

83e2ac40
作業着の渡邊さん(→この姿の理由はコチラ

奥さま
設計士の廣田さんが福井のご出身で私も福井出身なので、親近感をもって地元トークもできてよかったです。

fbdfc07a
匠建枚方設計士の廣田さん

旦那さま
すごく細かいところでもすぐに対応してくださるし…

奥さま
廣田さんとの打ち合わせはすごくわかりやすかったです。やっぱり素人なのでコンセントの位置やどこに何を置いたらいいのかなども、私たちの要望を汲んで廣田さんがカタチにしてくださったので。

自分たちでアイデアはなかなか思いつかないですが「こんなのはどうですか?」とたたき台を出していただいたので、イメージがわきやすかったです。

旦那さま
施工例の写真などもすぐに出してきてくれたので、すぐにイメージができました。→施工例をご紹介した記事はコチラ

奥さま
最後の打ち合わせが終わって別れる時寂しくて…一年近く打ち合わせで毎月2~3回お会いしていたので…。最後に私たちから御礼の品をお渡ししたんですが、私涙が出てきて…。

匠建枚方 渡邊
とても親密にしていただいてましたよね?
私は筆箱、廣田はスリッパをいただいて。
匠建枚方K様邸-27
いただいた筆箱をみせてくれる渡邊さん

住んでから実感する
こまかな仕様の違い

匠建枚方の驚きの注文住宅の仕様について
一般的な自由設計では、追加費用を支払わない限り、仕様内容の変更や、間取り変更、間取りの書き換え回数に強い制約がもうけられていることが多いでしょう。
 
弊社の注文住宅は上記の内容について無制限です。また、一から資材を拾い出し積算、お見積りすることも可能です。
 
ただ、間取りの書き換えについてお願いがあります。多くのお客さまは該当しないので気にされる必要はございません。それは無制限とはいえ、限度を超えてしまうと人件費が積み上がり、他の問題も生じ、利益どころではなくなってしまいます(笑)そのことだけをご承知おきくださいませ。
匠建枚方 設計士
匠建枚方 設計士の皆さん

匠建枚方 渡邊

少し具体的な話になりますが、住宅の仕様などで「他との違い」を感じられたところはありますか?

旦那さま
標準で色々と最初についてくるというのは良かったですね。

匠建枚方 渡邊
キッチンなど3メーカーからお選びいただけます…というところなどですかね?
匠建枚方Kさま邸 完成時-14
ご入居前のキッチンからリビングを向いて

奥さま
他社さんですとキッチンならココ、お風呂ならココみたいに決まってるところもあると思うんですが、壁や床なども自分たちで見に行って。

旦那さま
自分たちで色々と選べるというのは良かったですね。ショールームなど本当に色んなところを見に行きました。

匠建枚方 渡邊
テレビ収納はいかがでしたか?

匠建枚方K様邸-53
現在のテレビ収納のようす

旦那さま
やっぱり容量も多いですし、収納はいっぱい入っていますね。

奥さま
ここもお友達からほめてもらいます。生活する中で一番使う場所にあって、個別に開けて収納できるし、お客さまからは見えないので。
 
旦那さま
据え付けなので地震などの揺れによる転倒も気にしなくていいので。

匠建枚方 渡邊
リビング階段はどうですか?
匠建枚方K様邸-54
奥さま
やはりお魚を焼いたりすると匂いが上にあがってくることなどはありますね。ロールスクリーンでは抑えられない部分があるので。

旦那さま
タイマー予約で朝にごはんが炊きあがったら、ごはんの匂いで目が覚めたりもあるので…いいところもあります(笑)

匠建枚方 渡邊
それはいいところかもしれないですね(笑)あと今はエアコンをつけておられないですよね?

奥さま
床暖房だけで十分に暖かいです。

匠建枚方 渡邊
夏はどうでしたか?

旦那さま
エアコンはそれほどつけなかったですね。光熱費も以前のマンションの頃よりは下がると思います。

匠建枚方 渡邊
建築中の感想はどうでしょう?現場は見に行かれましたか?

旦那さま
たまにしか見に行けてなかったですが、現場はやっぱりキレイにされてるなと思いました。
匠建枚方K様邸-57

匠建枚方 渡邊
周りの音はどうですか?

旦那さま
前が広い道路なのですが、音はあまり気になりませんね。
匠建枚方Kさま邸 完成時-2
匠建枚方 渡邊
窓はペアガラスですし外壁も旭化成建材のヘーベルパワーボードなので音を通さないという特徴が活躍してくれてるのかもしれませんね。

決めては人柄!
誰かに紹介したくなる会社

匠建枚方 渡邊
ちなみに匠建枚方を選んだ決め手は?

旦那さま
やっぱり渡邊さんの人柄ですね。

奥さま
最近新しく建ってるところも多いので、思わず「匠建枚方さんかな?」って見てしまいます。

旦那さま
知り合いで家を建てようという人がいたら紹介させてもらうつもりです。
匠建枚方K様邸-29
匠建枚方 渡邊
Kさま…なんと嬉しい御言葉を…

奥さま
いい顔してますよ渡邊さん(笑)

匠建枚方 渡邊
そうでしたか?(笑)

ちなみに弊社の雰囲気で「ここが他とは違うな」と感じた点はありましたか?
匠建枚方K様邸-28
旦那さま
アットホームな雰囲気で利益!利益!という感じがしないというか…。

他社さんでも色々と話を聞いたんですが、やはりお金の話が前面に出てきてしまいますし、ハウスメーカーなどと比べると金額差はとても大きいですし。

そのあたりを渡邊さんは「うちはこういうことをやっているから施主様の施工金額が抑えられるんです」という説明を一番最初にしてくださったんです。

ほかのところでそこまで話は聞けなかったので、最初からきちんと説明してくださって信頼できました。
匠建枚方K様邸-45
匠建枚方 渡邊
ここはこうしておけば良かったな〜という部分などはどうでしょうか?

匠建枚方K様邸-47
奥さま
子どもができる前に打ち合わせさせてもらっていたので、子どもができてからのイメージがわかなかった部分はあるので…生まれて生活してみて気づいた部分はありますね。

旦那さま
コンセントの位置などはやっぱり住んでみないとわからない部分もありました。

匠建枚方K様邸-36
匠建枚方 渡邊
最後に…この記事ではじめて弊社、匠建枚方を知る方に「どんな会社」とご説明されますか?

奥さま
ワタナベエンターテインメント…ですかね?

匠建枚方 渡邊
いや奥さま、社名が変わってます(笑)
匠建枚方(しょうけんひらかた)です。

旦那さま
渡邊さんが表しているように、マジメで真摯に取り組む会社ですね。

奥さま
毎回打ち合わせに行くのが楽しみでした。

旦那さま
注文住宅なので、色々とすごく悩みましたけど、すごく楽しかったです。

二人で悩みながら行って、設計士の廣田さんが「こっちの方がいいんじゃないですか?」と提案してくださったり、悩みに対して適切なアドバイスをくださった感じですね。
匠建枚方K様邸-30
奥さま
ホントに皆さん押し付けがましくないんです。

色んなお客さまとやりとりされているはずなのに、本当に私たちも含めひとりひとりお客さまを大事にされているのがわかるので。

匠建枚方さんで建てることができてよかったです。
匠建枚方K様邸-60
Kさまご家族と記念撮影でインタビューは無事に終了いたしました。

(注文住宅の道のりは…アナタにつづく!



いかがでしたでしょうか?

「匠建枚方で注文住宅を建てる」ことが、少しはお分かりいただけたのではないでしょうか?

注文住宅スタッフブログには施主様の建築作品・WEB内覧会がたくさん掲載されています。
匠建枚方注文住宅ブログ
※画像クリックで匠建枚方スタッフブログ

これから新築をお考えのみなさまに参考になる、基礎工事や建築中の住宅を解説したページもあります。建築専門の工務店ならではの見ごたえのあるブログです。

またInstagramでも気になる物件写真を公開中↓
設計室-匠建枚方@shokenhirakata
※画像クリックで匠建枚方Instagram

一組一組のお客様の一生に一度の買い物をサポートするのに近道はない…。そんな想いでまじめな工務店のまじめな皆さんは今日もまじめに働いています。

匠建枚方K様邸-7
人生に一度の大きな買い物だからこそ、一度匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?

きっとアナタの家族にピッタリ合わせたフルオーダーメイドの注文住宅を提供してくれますよ〜!

今年も1年間、匠建枚方の広告をご覧いただきありがとうございました。

末筆ながら、皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げております。良いお年をお迎えくださいませ。

2017年もよろしくお願いいたします!

株式会社 匠建枚方一同 

unnamed

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは
0120-850-515
(フリーダイヤル)
または、
お問い合わせフォームから!
 


【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!