今年は保護者向けセミナーや会社見学バスツアーも増えて4つのイベントが開催!12/1には枚方の優良企業と若者をつなぐ合接&面接会も【ひらつー広告】

この夏就職活動を終えた大学4回生の僕サトゥル

たまに後輩から「就職活動のアドバイスを下さい!」と聞かれることがあります。

その時僕が毎回答えるのは、
「初めから狙いを定めず、大企業も中小企業も、色々な業界の説明会に参加したほうがいい」
ということです。

サトゥル就活-21
僕が就職活動を始める時、「自分は一体何がしたいのか」がよくわからなかったんですね。
そんな時、じっくり自己分析をしたりするのも大事ですが、僕の場合はまず説明会に行きまくりました。

それを何度か繰り返すうちに今度は、自分のやりたい仕事・関わりたい業種が見えてきたような気がしました。

…さて、だいぶ前置きが長くなりましたが、
そんな就職活動に関するイベントが枚方で4つも開催されます!

こういう多くの企業に出会えるイベントは、僕の経験上からもおすすめですよ!

(1)保護者向け就職サポートセミナー 11/10開催
(2)若者就職応援セミナー 
11/24開催
(3)
会社見学バスツアー 11/27・28開催
(4)若者しごとマッチングフェスタ 〜合同就職面接会&説明会〜 
12/1開催

主催は全て枚方市。

若者求職者はもちろん、若者求職者をお子さんに持つ保護者の方に向けたセミナーなども開催されます。

しかもなんと今年は、会社見学バスツアーまであります。
普通の合同説明会ではなかなか実際に会社の中は見れないですし、ましてやそれを複数の企業一気に見て回れるなんて…!

就職、転職、再就職問わず、枚方で働くことを考えている方は必見です!

では4つのイベントを順番に詳しくご紹介します。

(1)保護者向け就職サポートセミナー 11/10開催

まずは保護者の方に向けたセミナー。
ご夫婦でも親子でも参加可能です。

現在の就職活動での選考方法や採用傾向、中小企業で働く魅力、保護者としての心構えなどをアドバイスしていただけるそう。

実際、僕も親に相談したことがありましたが、「それいつの時代の話やねん!」ってなった記憶が(笑)

お子さんにそう思われないよう、イマドキの就活事情をぜひ聞いてみて下さい!

概要(保護者向け就職サポートセミナー)
日時:11月10日(土)13:00〜14:00(受付12:30〜)
会場:枚方T-SITE 7階 りそなホール
定員:40名

予約方法:下のチラシの申込書をメールかFAXで送付下さい。お電話でも受付しています。
 TEL…06-7660-8469
 FAX…06-6374-5019
 E-Mail…hirakata-wakamono@lec-jp.com

㈪保護者向けセミナー チラシ_A4_縦_表面

㈪保護者向けセミナー チラシ_A4_縦_裏面
※クリックで拡大

会場は枚方T-SITE 7階のりそな銀行の中です。

地図ではここ↓
大阪府枚方市岡東町12−2

(2)若者就職応援セミナー 11/24開催

続いては若者求職者に向けたセミナー。

若者求職者へ向けて、就職活動の方法や中小企業で働く魅力を紹介します。
また、枚方市内の優良中小企業のパネルディスカッションや企業PRなども開催されます!

つまり、就職活動の流れやコツを学びながら枚方の優良企業に出会えちゃうってことです。

サトゥル就活-14
インターネットの情報もいいですが、企業とリアルな場で出会うのも一つの手。

当日のタイムスケジュールはこんな感じです↓
第1部 13:00~14:00 『自分に合った業界・企業の探し方』
 「一般社団法人キャリアラボ」松田 剛典 代表理事

第2部 14:00~14:15 『受かる!就職活動写真~ポイントとコツ~』
 「株式会社ポジティブライト」笠井 満 代表

第3部 14:30~16:00 求人企業の声
 パネルディスカッション「枚方の中小企業で働く先輩のホンネ」
 自社PR「正社員を採用したい!!」


【同時開催】
▷履歴書用写真撮影(先着20名 ※受付は12:30~)
▷就職あれこれ、お悩み相談(キャリアコンサルタントによる相談)
▷市内企業の就職情報コーナー

個人的に面白いなと思ったのは、第2部の『受かる!就職活動写真~ポイントとコツ~』。

こちらは撮影会社の代表の方から、就職活動写真の効果的な撮り方を解説してもらえるセミナーです。応募先に合わせた写真の撮り方があり、清潔感、姿勢、表情などの実践的なポイントを教えてもらえるんだとか。

c92d7f44
(イメージです)

証明写真に焦点を当てたセミナーってあまり他の合同説明会では見たことがないので、かなり興味があります。僕が就活している時に開催されていればなぁ…(笑)

そして先着20名で、証明写真を無料でプロのカメラマンに撮ってもらえるコーナーもあるそうなので、これも合わせておすすめです!

実は僕も証明写真はプロに撮ってもらいましたが、やっぱり機械とは全然違いますよ〜!

概要(若者就職応援セミナー)
・日時:11月24日(土)13:00〜16:00(受付12:30〜)
・会場:メセナひらかた会館 6階
・定員:150名
・予約方法:予約は不要です。

スクリーンショット 2018-11-06 10.38.03

スクリーンショット 2018-11-06 10.39.24
※クリックで拡大

(3)会社見学バスツアー 11/27・28開催

なんと今年は枚方の企業と出会うだけでなく、会社の見学までできちゃいます!

しかもバスツアーなので、1日で4~5社をぐるっとまわることができます。
2日間開催されるので、計9社が参加します。

ツアーでまわれる企業は、このあと紹介する「若者しごとマッチングフェスタ」にも参加する企業なので、このツアーで魅力を感じた企業には、数日後すぐに説明会&面接に臨むことが可能。


ひらつーでご紹介したことのある企業もありますね。
気になる企業はいまのうちに要チェックですよ〜!

b842b267
(イメージです)

概要(会社見学バスツアー)
・日時:11月27日(土)、28日(水)両日とも12:30集合
・出発:枚方市役所別館 北側
・予約方法:お申込みはメール・電話(必要事項:氏名、希望日、連絡先メールアドレス、電話番号)もしくは11月24日(土)開催の「若者就職応援セミナー」にて受け付けます。

 E-Mail…hirakata-wakamono@lec-jp.com

詳しくはこちらのページにて後日発表される続報をお待ちください。


(4)若者しごとマッチングフェスタ 〜合同企業就職説明会・面接会〜 12/1開催

さぁこれが本番と言っても過言ではありません!

このマッチングフェスタでは23社にも及ぶ枚方の企業が集まり、合同で企業説明会を実施。そのまま各社の面接に臨むことも可能です。

また、説明会や面接だけでなく、履歴書写真撮影会(先着20名)やワンポイントセミナーも同時開催。
自由にブースやセミナーに参加できる、とにかく盛りだくさんなイベントとなっています。

当日のタイムスケジュールはこんな感じです↓
13:00〜:説明会
 自由に会場を回り、企業の説明をお聞きください。

14:00〜:面接会
 希望企業毎に応募票を記入して受付けにお持ちください。個別の面接となります。(学生は説明のみになります)

【同時開催】
▷履歴書写真撮影会(上限20名、12:30より実施)
▷企業PR投影ブース
▷面接ワンポイントセミナー(13:00~、15:00~の2回。同一の内容を行います)
▷自分診断(KATS)コーナー(自分の特性や自分に合った業種、職種を知ることができます。あなたに合った就職に迫ります)

気になったコーナーを自由にまわることができます。

19a8aee9
直接採用担当の方からお話を聞くことで、会社の雰囲気がよくわかるかと思います。気になることは遠慮なくどんどん質問してみましょう。

そして今年も多くの企業が集まります!
こちらが参加企業一覧↓
【若者しごとマッチングフェスタ参加企業】

アキツ精機株式会社
安積建設株式会社
株式会社ウィズ・ケアサポート
株式会社岡崎金型工作所
金森化学工業株式会社
株式会社KMS
ダイコロ株式会社
フラグシップス株式会社
吉泉産業株式会社
ユニオンケミカー株式会社
有限会社 紀洲風呂
株式会社日本電工
株式会社ナカキン
有限会社はなまる
株式会社伸和製作所
株式会社ワールドコーポレーション
株式会社ホワイトマックス
株式会社ノボル電機製作所
株式会社枚方技研
植田工業株式会社
富士テクノ工業株式会社
株式会社ヒューマニティー
株式会社いすゞ旅行

計23社参加予定

聞いたことがある企業もあるかと思います。

たくさんの企業の人事担当者の方と会える(それも枚方限定!)機会はなかなかないので、会って、話して、比べて、自分に向いているお仕事を見つけてみてはいかがでしょうか。

概要(若者しごとマッチングフェスタ)
・日時:12月1日(土)13:00〜16:00(受付12:30〜)
・会場:メセナひらかた会館
・定員:150名
・予約方法:予約は不要で、入退場も自由です。

※面接を受ける企業数分の履歴書をお持ち下さい。

スクリーンショット 2018-11-07 14.41.20

スクリーンショット 2018-11-07 14.42.14
※クリックで拡大

会場はメセナひらかたです。

地図ではここ↓
大阪府枚方市新町2丁目1−5



いかがでしたか?

もちろん4つのイベント全て参加しなければならないわけではありません。
興味がある、ご都合が良いイベントに参加していただければと思います。

しかーし!
例えば、会社見学バスツアー若者しごとマッチングフェスタなんかは、両方参加した方がより自分にぴったりの企業と出会える確率が上がるはず。

サトゥル就活-9

就職、転職、再就職問わず、お気軽にご参加ください!


◆関連リンク

枚方市HP(公式サイト)
枚方市 市内企業若者雇用推進事業