くずは1のタワーに負けない眺望!限定7区画の新しいタウンに建てられる「キューブ」型のお家を見てきた【ひらつー不動産】

こんにちは
雨が降ったり、暑い日があったりと、天候に悩まされる季節ですね。
夜干しすると翌朝に必ず雨が降ります、ふろ@ひらつーです。

今回のひらつー不動産は、スマイルホームズから、住環境に恵まれた楠葉近くに新しく分譲される

スマイルタウン
   男山長沢

スマイルホームズ-140

スマイルホームズ-148
すぐさま、ふろ@ひらつーが行ってきました!
左後ろにはくずはタワーシティが見えるこの眺望

場所はこちら


実はこのスマイルタウン男山長沢は、分譲開始と公開されたばかりで・・・
スマイルホームズ-12
まだ何もありませんーーー!!!

スマイルホームズ-14
咲いているお花にちょうちょがやってくるくらい、おっとりとした空間。
写真を撮ると、ジャポ◯カ学習帳の表紙みたい・・・

一体どんな家が建つのか気になります!
街並みは?家のタイプは?間取りは自由?

スマイルホームズ-158
スマイルホームズの小林さん(右)にお願い。
ここにできるお家について教えて下さいよー!

小林さん
「ちょうど高槻に、このスマイルタウン長沢に建てられるお手本のようなお客様のお家が完成したので、見に行ってみますか?」

やったー!
すぐ行きましょー!!


そしてやって来たお宅がこちら!!
キューブデザイン注文住宅!!
プランを練りに練って完成した
 
I様邸

修正2
THE・CUBE
(ザ・キューブ)

お店か何かのような個性的なキューブ(四角)デザインで可愛らしいお宅のI様邸

スマイルホームズ-121
なんと、今日が引き渡しの日

スマイルホームズ-14
△説明してくれるI様ご夫妻

そんな記念すべき日に、厚かましくもお家に上がり込んでお話を伺ったにも関わらず、大変親切に色々と教えて下さいました!

それでは早速、I様邸の全貌をご紹介させていただきます!
空間はブルックリンスタイル

こちらがI様邸のLDK
スマイルホームズ-101
2階へ続くリビング階段から見た様子。
キッチンが中心となったLDKで、みんなが自然と顔を合わせられる間取りとなっています。

スマイルホームズ-113
向こう側に見える、ブルーのアクセントクロスが貼ってある洋室では、ご主人が好きな音楽やギターなど趣味の部屋として使う予定だそう。

スマイルホームズ-106
そして何よりこのLDK1番のポイントとなるのは、こちらのレンガに見えるクロス(壁紙)。

スマイルホームズ-24

スマイルホームズ-11
触ってみるとに実際に凹凸もありました

ニューヨークのブルックリンスタイルをイメージした奥様が選んだクロスは、とってもいいアクセントづけになってます

ブルックリンスタイル・・・
 アートやファッションなど感度の高い街として人気の、ニューヨーク市ブルックリン。
その町にある建物やアートをイメージした、レンガ調や懐かしみのあるヴィンテージ感をミックスしたスタイル。
【参考】Googleで検索すると、色々と例が出てきます↓
Google「ブルックリンスタイル画像」 

スマイルホームズ-25
しかもこの部分は吹き抜けとなっていて、天井にはファンが回っています。
お部屋の雰囲気作りだけじゃなく、空気の循環を行えます

スマイルホームズ-45
こちらはバスルーム。背が高い旦那さんも足を伸ばせる広さの浴槽です。

スマイルホームズ-31
なんと12インチのテレビは標準装備!

スマイルホームズ-41
1階のトイレには、奥様がブルックリンと同じくらい注目しているというモロッコをイメージした空間づくり。

アクセントは2階にも!
こだわりのイメージルーム

スマイルホームズ-69
2階からも、ファンとレンガのクロスがアクセントになっていますね〜!

さて、そんなインテリア効果も機能性も持つファンの近くにある洋室がこちら。
スマイルホームズ-95
優しいオレンジの洋室
南フランスのような陽気であたたかいオレンジのお部屋は、子ども部屋やお客様のお部屋として使う予定だそうです。

そして、お次はこちらのお部屋。
スマイルホームズ-75
「ここは女の子のお部屋とお話してくれた奥様のこだわりのお部屋。
ドアや家具も白色に統一。

1階にある、ビンテージ調とは違う爽やかさを取り入れています

そして最後は主寝室。
スマイルホームズ-90
東と南の2ヵ所に大きな窓を取り付けてあるので、自然光だけでこんなに明るいお部屋。

こちらにも、奥様のセンスが光るティファニーブルーのクロスが上品な空間演出効果バツグンです

奥に見えるドアの中は・・・
スマイルホームズ-87
ウォークインクローゼット!

スマイルホームズ-81
「女子力あがりそう!!」とテンションが高まるふろ。
(あ、もう女子っていうお年ではないけど・・・女子って言わせてください

それにしても本当に素敵なお家づくり!
参考にしたいと思うことがたくさんです。

I様ご夫妻にその『家づくり』についてのお話を聞いてみました。
こだわりの家づくり
はじめの一歩は・・・ 

スマイルホームズ-24
昨年9月あたりから、家探しを開始されたI様ご夫妻。
きっかけはたまたまネットでみた土地物件を見に来たことだったとか。

スマイルホームズ-14
そして、スマイルホームズの小林さん(右から2番目)や佐々木さん(右)にこちらの分譲地をご紹介されたそうです。

スマイルホームズ-8
ご主人
「お互いの実家のちょうど真ん中で、かつ通勤の便も考えて家探しをしていました。
それで、良さそうな分譲地がスマイルホームズのホームページに載っていて連絡したのが始まりでした。

初めは全く別の分譲地を見に行ってたんですが、『こちらはどうですか?』と、ここのスマイルタウンを紹介してもらったんです。」

奥様
「たまたま角地が開いていたので、立地に関しても希望が通っていて、それも決め手になりました。」

いよいよ始まった家づくり・・・

何度も練りなおした間取り
合計8プラン!

ご主人のこだわり!
「動線を確保したい!」
スマイルホームズ-15

奥様のこだわり!
「各部屋の空間づくりを楽しみたい!」
スマイルホームズ-62

そんな2人の要望やイメージを具体的にするために、実際にスマイルホームズで作成されたプランは、なんと8プラン

スマイルホームズ-1
ご主人
「そうなんです。
結果的にプラン8までいっちゃいましたね(笑)

こだわってこだわって・・・こだわりぬいた間取りには本当に悩みました。」

これぞチーム連携!!
アイデア(奥様)

具体化(ご主人)

具現化 (スマイルホームズ)

ふろ
「8プランっていうのは一気に8つではないですよね?」
スマイルホームズ-70
ご主人
「もちろん、1回ずつです。

毎回毎回、アイデアやイメージをまとめていって、それを小林さんをはじめ、施工を担当してくれた山鹿さん、本当にみんなで、これはどう?それはどう?あれはどうなる?っていいながら、プランを考えました。

それを合計8回です(笑)」

スマイルホームズ-35
スマイルホームズ 小林さん
「イメージを奥様が。
それを具体的にまとまられるのがご主人。
最終的に我々が、建築のノウハウや工夫、アドバイスをさせていただいたんですけどね。

プラン3よりもプラン4。
プラン4よりもプラン5。

その過程で、ご主人がどんどん家について勉強して詳しくなって、
8案目までにどんどん精度があがってくるんです!!(笑)」
スマイルホームズ-36
↑はにかむご主人

時には「NO」
生活を考えるアドバイス

スマイルホームズ-57
ご主人
「もちろん、小林さんや施工していただいた山鹿さんには、色んなアドバイスをいただきました。
例えば、最初この階段にアイアンの手すりを付けたいと考えていました。

スマイルホームズ-69
奥様
「そう。ブルックリンのイメージだったので、アイアンの手すりをつけるともっと雰囲気でるかなって。」

なんとその案を止めに入ったのがこちらの方々
修正2スマイルホームズ-1-3
特に、積極的に止めたのは山鹿さん小林さんの2人です。

スマイルホームズ-3
ふろ
「アイアンの手すり、とっても素敵ですよね?
私もこのお部屋の雰囲気にすごく合うと思います。

なんでつけることに反対したんですか?」

スマイルホームズ-41
小林さん
「実はね、この階段に手すりをつけることによって、動線が限られてしまうんです。
手すりをつけないことで、斜めからでも横からでも、正面からでも階段の上り降りが出来ます。

しかし、手すりをつけてしまうと、1方向からしか入れない階段になって回りこまないといけなくなるんですよ。

生活の中で、回りこむ動作ってちょっとしたことだと思いがちですが、結構不便なことなんですよ。」

スマイルホームズ-58
△こちらの階段

スマイルホームズ-42
ふろ
「確かに・・・私の家でも、ガレージに車を置いて玄関のドアを開ける動線が回りこまなきゃいけない動線になってて、すごく不便に思ってるところがあります!
”住む前に気がついていれば・・・”と思うところです。」

小林さん
「そうなんです。
もちろん、お客様の希望通りの家を建てることは最優先事項ですが、不便な思いをすることが予測されるなら、きちんとそのことを伝えることも必要だと思っています!」

住んでみないと分からないポイントですが、そうやって事前に教えてもらえるとすごく助かりますね!

スマイルホームズ-106
小林さん
「それに、手すりがないことで横から階段に腰掛けられたりもできます。
加えて言うと、手すりをつけると、結構な圧迫感もでてくるので、そういう点でも止めたほうがいいと思いますとお伝えしました。」

スマイルホームズ-14
ひとつだけの家づくり。
それぞれが真剣に快適に住むためのアイデアや知恵、そしてノウハウを出し惜しみなく提案して出来上がったことが伺えました。

スマイルホームズ-5

スマイルホームズ-64
みなさんの顔を見ていると、この家づくりに携わった人たちの満足度と達成感が伝わってきます

I様邸
I様、スマイルホームズの皆さん、お話をありがとうございました!!

それでは、冒頭でご紹介した、男山にできるスマイルタウン。

I様のおかげでどのような注文住宅が建てられるのがわかったところで、『スマイルタウン男山長沢』の周辺環境やアクセスをご紹介します
NEW!!スマイルタウン
スマイルタウン男山長沢

周辺環境

スマイルホームズ-12
区画数は7区画
4LDK+ガレージ2
のニュータウン。

くずはモール
くずはモールは車で10分以内。
徒歩でも19分ほどなので、自転車だともっと早いです

学校区はこちら。
スマイルホームズ-180
八幡市立さくら小学校

スマイルホームズ-178
八幡市立男山第三中学校

普段のお買い物はこちらが便利!
スマイルホームズ-190
きょうとコープ男山
八幡市男山長沢7
電話:075-983-1451
営業時間:あさ9時~よる9時
駐車場:31台 

コープのお向かいには、おいしいパン屋さんもありましたよ〜!
スマイルホームズ-194
ぱん工房 むかぼう
京都府八幡市男山長沢6-1-1-D
電話:075-983-1881
営業時間:7:00~18:00 売り切れ次第閉店
定休日:水曜
食べログ 

ふろ@ひらつーも取材の帰りに買いましたが、可愛らしいパンからデザートパンなど種類もたくさんあって、ウキウキしました
お子さん連れのお客様もたくさんいらっしゃってました

また、近くには
スマイルホームズ-183
八幡市民なら無料で入園できる
こども動物園
京都府八幡市男山美桜18
電話: 075-981-6644(現地管理事務所)
開園時間: 9:00~16:30
休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)および12/28~1/3 
などもあります。

アクセス
車でのアクセスをご紹介します!
八幡
1号線を枚方から京都方面へ向かい、ラーメン一蘭のある交差点「八幡洞ヶ峠」を左折。

男山病院3
医療法人美杉会 男山病院のある交差点。
そのまま橋本駅方面へ直進します。
ちなみにここを左に曲がればくずはモールや樟葉駅へ。

スマイルホームズ-172
こちらは橋本駅方面から見た様子。
男山病院から向かって来て、左手にこのキリン堂がある交差点を左折します。

そして、すぐ右折すると
スマイルホームズ-167
市立なでしこ児童公園

スマイルホームズ-168
小さな子どもが遊ぶのにちょうどいい広さです

このなでしこ児童公園のすぐ斜め向かいに
スマイルホームズ-141
「夢咲く理想の家探し」
Smile Homes

というのぼりが立っている場所が、スマイルタウン男山長沢です


いかがでしたか?
眺望もばっちり!
人気の高い京阪本線「樟葉駅」も近く、眺望にも恵まれた限定7区画に誕生するスマイルタウン!

さらに注文住宅なので、間取りや内装など、ご紹介させていただいたI様邸のような、こだわった家づくりが可能です!

この近くで家を探している方、こだわりぬいて家づくりをしていきたいという方、生活しやすい家のアドバイスがほしい方、ぜひお問合せ下さいね

スマイルホームズ-140
△男山スイミングスクールの向かいに立ててある看板

【家づくりに関して、こちらも是非御覧ください】
(クリックで拡大します)

IMG_20160621_0001-1

IMG_20160621_0001-2

IMG_20160621_0001-3

その他の物件も是非公式サイトで御覧ください。
スマイルホームズ 公式サイト
スタッフブログ

smilehomes
お電話でのお問い合わせは
TEL 072-868-3333

「ひらつーで"スマイルタウン男山長沢"の記事をみた」とお伝えいただくと話が早いと思います!
(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください)


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー