なんなら普段遣いも出来る!実用的なお揃いユニフォームで会社やイベント、サークルがもっとチーム力UP!実際に作ってみた【ひらつー広告】

けやきマルシェひらかぐマルシェなど多数のイベントをこなす、ひらつーイベントチームリーダーのくら@ひらつーは、わかりやすく悩んでいた。
Excel-9

イベントは、
・とにかく汚れる
・汗や雨で濡れる
・みんな服装がバラバラだとスタッフ感がない

だから、本当は
お揃いのスタッフユニフォームを作ってスタッフ感を出したい!!

くらけど、THE 作業着☆みたいな、
ダサいのはいやだ!
そう、ダサいのはいやなんだ!!!

そんな時は・・・
たまゆらロゴ 2018

Excel-7

くらえ?たまゆらでユニフォーム作れんのん?
というわけで。

実際にユニフォームを作ってもらいました!
ひらかぐマルシェ-234
シャキーーーン!!!
4月中旬にお願いしてGWを挟んで、5/20開催のひらかぐマルシェに間に合いました
あとでたくさん当日の写真を出します!
まずは出来るまでの過程をご覧下さい

ユ二フォームが出来るまでの流れ

〜流れ〜
1)問い合わせの電話
2)打ち合わせ
3)カタログから選んで最終の注文・必要なデータを送付
 〜待つ〜
4)お届け

以上!簡単です!

24c94c75
※たまゆらさんは販売店舗があるので、個人のお客様はショップがおすすめですが、法人や団体のお客様は締支払いでの購入ができる法人営業部が便利
担当営業が個別に対応できるからお客様にあったご提案が可能になるそうです。

↓法人営業部の事務所はたまゆら中振本店の上にあります。
本社外観2
一階にファミリーマートがあります。(大阪府枚方市南中振3-5-1)

本社駐車場-(1)2

では順番に詳しく見て行きましょう。
1)たまゆらさんに問い合わせの電話

くらあ、もしもし?会社でスタッフユニフォームを作りたいんですが!
たまゆら-4

たまゆらロゴ 2018
電話 072-834-2221
お問い合わせフォーム
たまゆら(公式サイト)

いぬいさんたまゆら営業担当の戌亥(いぬい)と申します。お問い合わせありがとうございます。どんなものがよろしいでしょうか?

くらの希望は、
◯イベント時に着られるスタッフのユニフォームを作りたい
◯男女共に着られる柔らかい色、目に優しい色、かつ、目立つ色。
◯作業着っぽくないもの

というように、この時に「こんなのが欲しい」という希望を伝えるとスムーズ。
合わせて、打ち合わせの日程も決めます。

2)打ち合わせ

− 後日、ひらつー事務所。
たまゆら1-44

いぬいさんたまゆらの戌亥(いぬい)でございます、今日は先日お伺いしたご希望の中からひらつーさんならこれがいいのでは?!というものを何パターンかお持ちしました!
ぜひ手にとってみてください。こちらが一番おすすめです。
たまゆら1-3
(くらに加えて、イベントチームのなぎーも参戦)

くらなぎあ、かっこいい!!
いぬいさん新商品でイチ押しです!
くらこんなにおしゃれでカッコいいユニフォームがあったんですね!
たまゆら1-15

いぬいさんそうなんですよ!今っぽいデザインですよね!
なぎ洗濯はできますか?
いぬいさんネットを使って洗えばできますよ!着てみていただいていいですよ?
たまゆら1-17

くらなぎやった〜!着てみよ〜!
たまゆら1-20

くらえ〜めっちゃいい感じ!!めっちゃ軽い!!
なぎくらさん青似合いますね(笑)
くらなぎうわ〜内側にもポケットがある〜!!
たまゆら1-25

たまゆら1-26

くらって、同じこと言ってるし(笑)そのぐらいこのポケットはアツい!!
なぎ雨振ってきた時に濡れないですしね!!
くら立ったりしゃがんだり走り回っても、ここに入れてたら落とさへんよね!!

たまゆら1-10

くら色のバリエーションもあるんですか?参考までに。
いぬいさんカラーはグリーン・ブルー・ピンク・チャコールグレーがあります。今回男性も着られるとのことだったのでピンクはお持ちしなかったんですが発色がよくてけっこういい色ですよ。
なぎサイズは?
いぬいさんSS、S、M、Lまでありますよ!撥水加工してあるので雨天時も安心です。
くらえ、すごい!SSもあるんですね!
たまゆら1-70

いぬいさん他のもあるので着てみますか?
たまゆら1-5

くらなぎはい!!ぜひお願いします!!
たまゆら1-55

なぎわ〜こんなところにもファスナーつきのポケットがある!駐車券とか入れられますよ!
くらなぎー運転せえへんやん!(笑)
たまゆら1-58

なぎまぁ、そうなんですけどぉ〜。ほら、ペンとかね?便利です〜!カッコいいし。
たまゆら1-66

くら
こっちは首の上まで閉まるから真冬でもあったかい!
たまゆら1-63

くらなぎ似合う?(って誰に言うてんねん!)
さっきのとはまた違う印象!!これもいいな〜。

いぬいさんこちらのサイズはXS〜4Lがあります。こちらも撥水加工がしてあるので雨天時も安心ですよ。


え〜、悩む〜!!
たまゆら1-13

くらでも素材はこっちの方が好きかな。軽いし、肌触りが何とも言えない〜◎
たまゆら1-12

いぬいさん私もこちらがおすすめですね。
たまゆら1-8

なぎ私も着た感じがいいと思ったのはこっち!
くらシャカシャカ音がしないのもいいですしね!
くらなぎというわけで、こっちにしまーす!!
たまゆら1-68

いぬいさんせっかくなのでスタッフって分かるような、ロゴや刺繍入れますよね!?
くらはい!ぜひ入れたいです!でもあんまりスタッフスタッフしてほしくないんですよね〜…

いぬいさん既成のワッペンがオシャレに仕上がるのでおすすめですよ。ワッペン代はオール500円でご提供します!例えばこういうやつです。スタッフって書いてます。
たまゆら1-39

いぬいさんワッペンの場合は、場所を選んで縫い付けるだけですのでデザイン考えなくていいから簡単ですよ。
くらかっこいいですね!
なぎ「スタッフ!」って大きく書いてた方が分かりやすいけど、でもさりげない感じがいいですよね。よく見たら書いてあるみたいな。行き帰りの道中も着られるし(笑)
くらオシャレなやつをさりげなく肩とか首とかにな!
いぬいさん私が今着ているユニフォームも、もちろん弊社たまゆらで作ったユニフォームです。
赤と青の2色が全員に配布されているんです。私は青派なのでこっちばっかり着てるんですけどね(笑)
77f93ca6
ちなみに赤はこちらです。

で、で、で!こういうのおすすめですよ!どうですか?
たまゆら1-42
(胸ポケットや、腕にもさり気なく!)
ロゴ入れるのにおすすめの場所は、基本ベースは左胸。1番見られますね。あとは袖ですね。首もともおすすめです。
たまゆら1-43
(首元にも!)

くらえ〜ほんまや!さりげなく!いいですねー!
なぎえ、じゃあうちだったらぼしひこくんをこんな感じでここにつけてみたり?
たまゆら1-77
(ひらつーの公式キャラクター ぼしひこくん)

たまゆら1-75

くらひらつーのロゴでも良さそう!首元やったらさり気ないけど目には入りそうやからいいんちゃう!?
たまゆら1-78

なぎいいですねー!!さりげない!!よく見たらあった!みたいな。
たまゆら1-45

くらうん。いい!ちなみに枚方の企業で同じようにユニフォームを作られてる会社さんってあるんですか?
いぬいさんもちろんです!たとえば、金森化学工業株式会社様や、
IMG_22512

アクテック株式会社様とか。
アクテック

くらわ、アクテックさんもそうなんですね!以前取材させていただいた時に絶妙な色合いがカッコいいなーと思ってたんです。

いぬいさん、私たちひらつーはこのブルゾンで行きたいと思います・・・!

が・・・!!

気になるのはお値段なんですけど〜…もじもじ…好き放題言ってしまったしちょっと怖いなって…
だいたいおいくらでしょうか?

いぬいさんそうですね、頑張らせていただいて…1着4,850円でいかがでしょうか!?
くらえ!!ホントですか!!??1着4,850円でいいんですか!!??
なぎえ!!ホントですか!?カタログに載ってる価格は9,500円なんで半額ですよ!?
いぬいさん注文数などの状況によって販売価格が変わりますが、大口注文ならもっとお安くできることもあります!ロゴを入れる加工料は別途追加で1カ所300円要りますので、その点だけご了承下さいね。
(※注:加工の種類・大きさ・枚数によって異なります。)
くらありがとうございます!!そしたら、出来ればイベントに関わる全員分作りたいので、念のため一回社内で相談して注文します!
いぬいさんはい!ぜひお願いいたします!カタログお渡ししておきますね!
bcd1ef3e

驚きの価格は、お電話したり、実際にたまゆらの営業マンさんを呼んでのお楽しみ

▽最新のカタログは公式サイトからも見ることが出来ます!
ユ二フォームカタログ2018

いぬいさんそれでは、今後の流れとしては、
 ひらつー:データをメールで送る
 ↓
 たまゆら:生地に貼って作る、試作の転写シートができたらサイズ見本をお持ちする
 ↓
 ひらつー:位置と大きさの最終確認
という流れになります。

3)カタログから選んで最終の注文・必要なデータを送付

無事社内会議でOKが出たので、
商品・枚数・サイズ・ロゴの位置・デザインが決まり、
いよいよ注文です!

注文時に送るものは3つ!
(1)サンプルに、ここにこれをプリントする、という印を貼り付けます。
tamayura-1

(2)また、それに必要なデータをメールで送付します。
 今回はこちらを送りました!
 ・ひらつーロゴ(aiデータ)
 ・ぼしひこくん(aiデータ)

(3)注文用紙をFAXで送ります。発注したい枚数など。
tamayura-2
まずは、はじめての取引の場合なお取引申請用紙を記入。
法人の方には便利な請求書払いが可能になります。

もちろん今回のブルゾンの注文もあわせてファックスしました!

以上、注文完了ーーー!!!
FAX行ってこーーーい!!!

〜それから約2週間!〜
4)商品が到着!

ひらかぐマルシェ-2

くらわーい!!届いたで〜〜!!

たまゆら-5
いい感じにロゴとぼしひこくんが入ってるわ!!
たまゆら-6
首の後ろまでカバーできるから、日焼けも心配なし。

たまゆら-8
このゴムが実際来てみたらどんな感じなのか、イベント当日が楽しみやわ〜〜

実際に着てみたユニフォームの感想

と言う訳で、無事に5/20に開催されたひらかぐマルシェで初お披露目となりました

▽朝7:00イベント会場にて関係者の打ち合わせの様子。
ひらかぐマルシェ-5
やっぱりお揃いのジャンバーは目立ちます!

▽ここから体力勝負!準備が始まります。
ひらかぐマルシェ-3
薄手なので軽くて動きやすい!汚れてもさっと手で払うと汚れが落ちます。

▽無事に開催スタート!
ひらかぐマルシェ-250

ひらかぐマルシェ-236
ポケットがいっぱいあるので何かと物入りなイベント時に最高に便利。

ひらかぐマルシェ-7
お昼間はずいぶん暑くなりましたが、このユニフォームは通気性がよくてそこまで意外と暑くならずずっと着ていられました!

ひらかぐマルシェ-221
よ〜くみると、「ひらつー」と「ぼしひこ」くん!
すどん@ひらつーは子ども達から「その星かわいい〜」と言われたそうです(笑)

ひらかぐマルシェ-216
袖のグレーの部分はゴムになっているので伸びて腕まくりも可能。

ひらかぐマルシェ-191
今までは普段着でイベントをしていたんですが、やっぱりユニフォームを着ているとスタッフって分かりやすいのでお客さんも声をかけやすいようでいつもよりたくさんしゃべりかけてもらえました!

ひらかぐマルシェ-20
自然な色合いがお気に入り。そのユニフォームええやん!と何人かに声をかけてもらいました!

ひらかぐマルシェ-209
もはや関係ないですが、ガーサンボイルは肉をがっついていました。

ひらかぐマルシェ-232
お揃いのユニフォーム着ているだけでこんなにチームに一体感が生まれるとは驚きでした

ダサくない!いやむしろ、カッコいい!!
ひらかぐマルシェ-226

ひらかぐマルシェ-264
ということでイベントは無事に終了しました!
今後も毎回いろんなイベントで着ていきたいと思います!!



たまゆら1-83
たまゆらさん、
ステキなユニフォームを作ってくださってありがとうございました〜〜!!


【お知らせ】
9/13にたまゆらさんがグランキューブ大阪で何やらすごいイベントをするそうです!
たまフェスバナー
ひらつーでも取材に行く予定!みなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうかーー!!
詳しくはこちら



形から入ることも重要な一歩です。
お揃いのユニフォームをつくって、
仕事をもっと楽しく!!
働くをもっと楽しく!!

たまゆらロゴ 2018

お問い合わせはこちら
電話 072-834-2221
お問い合わせフォーム
たまゆら(公式サイト)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー