その新築購入「ちょっと待った!!」 知ってたら100万円トクするかもしれない新築仲介手数料の仕組み【ひらつー不動産】

今回は知っていれば新築購入時に
100万円トクするかも!!
トラスティ新築仲介-37
そんな新築物件 仲介手数料 のお話。

そんな話を聞きにカトゥー@ひらつーが訪れたのは、上島東町にある地元に根づいて18年の不動産会社 トラスティ飛鳥
トラスティ新築仲介-9
logo

これまでもひらつー不動産でご紹介してきました。
トラスティ飛鳥記事一覧
※画像クリックでトラスティ飛鳥 記事一覧
そんなトラスティ飛鳥
トラスティ飛鳥ちょっと待った
新築仲介手数料0円
ちょっと待った!!新築仲介

なるものを始めたので、ぜひ取材して欲しいと依頼を受けました。

トラスティ飛鳥が取り扱う仲介手数料0円の枚方市内の新築物件は20件以上↓
ちょっと待った!!新築仲介
※クリックで仲介手数料0円新築物件ページ

でも…
手数料ゼロって…なんか怪しくない?
トラスティはどうやってもうけてんの?

トラスティ新築仲介-12
そんな疑問を皆さんに変わって聞いてきました。

トラスティ飛鳥の新築仲介

トラスティ新築仲介-24
出迎えてくれたのはトラスティ飛鳥の営業マン、山中部長(左)と峯田さん(右)

トラスティ新築仲介-34
お二人に疑問をぶつけてきました。

カトゥーアイコントラスティ飛鳥で新しくはじめたサービス「ちょっと待った!! 新築仲介」仲介手数料ゼロ円ってどういうことなんですか?

峯田さんアイコンこのサービスについてはお客さまもよくお尋ねされるんです。新サービスを説明する前に、まず仲介について簡単にご説明しましょう。

仲介とは「当事者双方の間に立ってとりまとめること」です。
トラスティ新築仲介-19

峯田さんアイコン不動産の仲介では
売主様↔トラスティ飛鳥(仲介)↔買主様
となります。

カトゥーアイコン普通ですよね?

峯田さんアイコンそう、普通です。今回始めた新サービス「ちょっと待った!!新築仲介」も同じ仕組みです。

ただ、唯一違うのが買主様からの仲介手数料をいただかない、つまり買主様からの仲介手数料がゼロ円というところです。
トラスティ新築仲介-36

仲介手数料は売主様から

カトゥーアイコンそこがわからないんです!

買主の仲介手数料が0円って、私たち買主にとってはいいですけど、トラスティさんはどこでもうけてるんですか?

山中部長アイコンその点は峯田に変わって私、山中がお答えしましょう。

仲介手数料は売主様からいただくので私たち仲介業者はそこで利益を得ることができます。

今までの仲介売主様・買主様、両方から仲介手数料をいただいていましたが、それを売主様から「のみ」にしたのが、この新しいサービスなんです。

人形で説明すると、仲介手数料は…
トラスティ新築仲介-22
ということになります。

カトゥーアイコン売主さんから仲介手数料をもらうから、買主の仲介手数料が0円でも利益がない訳ではない…と。

山中部長アイコンその通りです。
…ちょっと待ってくださいね〜

トラスティ新築仲介-25

山中部長アイコンわかりやすいように私の顔を仲介業者の人形に張りますわ…

トラスティ新築仲介-26

山中部長アイコンよし!では説明に戻りましょ。

カトゥーアイコン・・・・・・。

でも、トラスティさんのもうけは今までの半分になるってことですよね?

山中部長アイコンそれもその通りです。

ですが、売主様からの仲介手数料で私たちは利益を確保できています。

これまでの仲介業者の取り分をお客さまに還元することで、お客さまの仲介手数料負担がグンと減るので喜んでいただいています。

トラスティ新築仲介-27
山中部長人形が気になる峯田さん(右)

トラスティ新築仲介-28
こっそり張り替えて…

トラスティ新築仲介-32
(峯田人形にして)元に戻しました。

カトゥーアイコン買主の負担はどれくらい減るものなんでしょうか?

山中部長アイコン例えば新築一戸建、3,000万円の物件をご購入の場合、報酬規定上限の場合…

仲介手数料(税込)は
1,036,800円
となります。
トラスティ新築仲介-37
 
カトゥーアイコン約100万円ですか!

山中部長アイコンはい。それが、トラスティ飛鳥のちょっと待った!!新築仲介では、その約100万円の仲介手数料が0円になるんです。

カトゥーアイコン驚きですね…

トラスティ新築仲介-31

山中部長アイコン 驚くでしょう?

この人形も驚いて…
…って顔変わってるー!!

不動産の常識を問いなおす

カトゥーアイコンでも…それだけの手数料を0円にして大丈夫なんですか?

峯田さんアイコンその点は弊社代表取締役社長の福田からお話いたしますね。

トラスティ新築仲介-3
ということで、トラスティ飛鳥の福田社長に、仲介手数料0円の新築仲介サービスに踏み切った理由を聞きました。

カトゥーアイコン山中部長と峯田さんから今回の新サービスを説明してもらいました。

買主から仲介手数料をとらないというのは驚きでした。

福田社長アイコン仲介手数料は、物件の売買価格が高ければ高いほど上がっていくもんなんです。

せやけど、物件の売買価格に関わらず私たち仲介業者の行う諸手続きの内容は大きく違わへんのですわ。
トラスティ新築仲介-5

福田社長アイコンそれやのに新築だけ売買価格が高いので仲介手数料も上がる…。これはおかしいんちゃうんかな?と改めて問い直して、今回のサービスをはじめることにしたんですわ。

カトゥーアイコン買主から仲介手数料をもらわなくても利益は確保できる…と。

福田社長アイコンうちの場合はそうです。

先ほどの山中の説明でもありましたけど、3000万円の物件の仲介手数料は約100万円とめちゃめちゃ大きい金額です。

その分をお客さまに還元して、買主様、売主様、そして弊社もそれぞれが納得するメリットを得られる、まさに近江商人の心得の「三方良し」が実現できるサービスやと思てるんです。
トラスティ新築仲介-7

福田社長アイコン昔からの不動産の常識の中には、今の時代にそぐわへん部分もぎょうさんあります。

そういったところを私たちのできる範囲で問いなおして、お客さまに喜んでいただくのがトラスティ飛鳥の願いなんです。
トラスティ新築仲介-3

福田社長アイコン新築購入を検討されている方は、ご購入されるその前に、一度弊社の「ちょっと待った!!新築仲介」にお気軽にご相談してもらえたらと思います。


以上、新築仲介が手数料0円になる理由、おわかりいただけたでしょうか?

トラスティ新築仲介-23
トラスティ飛鳥では今回ご紹介した「ちょっと待った!!新築仲介」だけではなく、土地探しから自由設計の戸建物件まで、幅広く皆さんの新居をサポートしてくれます。

新築購入をお考えの方はまず
トラスティ飛鳥ちょっと待った
を一度ご覧くださいね!

ちょっと待った!!新築仲介
※クリックで仲介手数料0円新築物件ページ

※他社様より先行してご検討されている新築物件のご紹介を受けている場合は、トラスティ飛鳥「ちょっと待った!!新築仲介」は原則ご利用いただけません。
※その他、ご不明な点はトラスティ飛鳥(0120-898-031)までお気軽にお尋ねください!

トラスティ新築仲介-10
logo
0120-898-031
営業時間
9:00〜19:30
定休日
水曜日、第2・第4火曜日

お問い合わせの際はぜひ「ひらつーを見た」とお伝えください!
 
----------
【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!