明日9/1(日)はユナイテッドシネマで映画が1,200円!オススメは、引きこもり侍が任されたのは移動人数10,000人距離600kmの引っ越し奉行。さぁ、どうする!?

uc

ひらつー✕ユナイテッドシネマ(旧シネプレックス)枚方
のコラボ企画

明日、9月1日(日)は映画が1,200円で観られる
ファーストデー!!

毎月1日はユナイテッド・シネマ枚方へGO〜 上映中の映画はこちらからチェックできます

ユナイテッド・シネマ枚方 柴田支配人おすすめの1本や、関西外国語大学映画研究部さんのコラム、支配人のコラム、ランキングなどの内容でお届けします

今月の一本
ユナイテッド・シネマ枚方 柴田支配人、今月のおすすめの1本はこちら!

ロゴカラー「引っ越し大名!」
引っ越し大名!_メイン
© 2019映画「引っ越し大名!」製作委員会

2019年8月30日(金)より公開中!
引っ越し大名!です

物語
 (公式サイトより引用)
姫路藩書庫番の片桐春之介(星野源)は、書庫にこもりっきりで人と話すのが苦手な引きこもり侍。あるとき、藩主の松平直矩なおのり(及川光博)は、幕府に姫路(兵庫)から日田(大分)への国替え(引っ越し)を言い渡される。

当時の引っ越しは全ての藩士とその家族全員で移動するという、桁外れの費用と労力がかかる“超難関プロジェクト”。しかも藩の財政は逼迫しているため、引っ越しを成功させるためには家財を減らし、人も減らし(リストラ)、さらには商人から借金までしなければならない。
全ては国替えの総責任者、【引っ越し奉行】の手腕にかかっている。

お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから色んな知識があるだろうと、なんと春之介に白羽の矢が立った!
突然の大役に怖気づく春之介は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして前代未聞の引っ越し準備が始まった!

移動人数10,000人!距離600km!予算…なし!? 果たして春之介はこの超難関プロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!

予告編をどうぞ!

今の時代でも引っ越しは大変ですが、この時代の引越しは車もないわけですよね。しかも自分だけではなくて「すべての藩士とその家族全員」が引っ越すなんて…どうやって引っ越すねーん

移動人数は10,000人、費用は20,000両(現在の15億円)に上ることもあったのだそう。もはや人数も金額も庶民には想像がつきません。

この難題を、幼馴染で武芸の達人「鷹村源右衛門(高橋一生)」や前任の引っ越し奉行の娘である「於蘭(高畑充希)」の助けを得ながらどのように解決するのでしょうか

国替えは「引っ越し」、人を減らすことは「リストラ」という現代語訳があって、現代社会と重ね合わせやすくなっていますね。

夏休み、子どもと遊びに行けなかったなーという方は、親子で観にいってみるのも良いかもしれません


その他にもこんな作品がおすすめです

「記憶」場面カット
© 2019フジテレビ 東宝
2019年9月13日(金)公開予定!
国民から嫌われ、史上最低の支持率2.3%を叩き出した総理大臣が、あるとき記憶喪失になってしまい・・・。


「3人の信長」タイトルロゴ
メイン_0602_562_軽
© 2019「3人の信長」製作委員会
2019年9月20日(金)公開予定!
3人の信長
命がけの嘘つき合戦が始まる!果たして本当の信長は誰だ!?



しねぷれぜんと
シネプレゼントコーナーでは毎回みなさんにクイズを出題します。その答えは記事のどこかに隠れているので、その答えをどしどし送ってきてください 正解者の中から、3組6名様にユナイテッド・シネマ枚方劇場鑑賞券をプレゼント!
たくさんのご応募、お待ちしております

9月のクイズ!!
9月14日(土)に「抱っこdeシネマ」上映予定の作品は?

*募集内容
クイズの答え

*プレゼント
ユナイテッド・シネマ枚方劇場招待券3組6名様

*応募締切
2019年9月22日(月)

*応募方法
下記フォームから応募願います
3f0740c1
※当選発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。 

eiken-2018
関西外国語大学 映画研究部さんとのコラボ企画
オススメの映画について書いてもらっています。では早速、映画研究部さんのコラムをどうぞ

オススメ映画
トイ・ストーリー4

これで4作目となるトイストーリーですが、予告で衝撃の結末と宣伝していました。衝撃とはどの程度のものなのかとドキドキして観に行きましたが、度肝を抜かれてしまいました。今までのトイストーリーを覆す内容となっています。

しかし、相変わらず変わらないトイストーリーの濃いキャラクターが続々と登場します(笑)
ウッディやバズはもちろんのこと、おっちょこちょいのレックスや毒舌のハム、Mr.ポテトヘッド、Mrs.ポテトヘッド、またしっかり者のジェシーとブルズアイも!

3作目に登場した新しい持主ボニーのオモチャ達も活躍します。ボニーが作った新しいオモチャのフォーキーもなかなか癖のあるキャラクターとなっていました。
私は、自分をゴミだと思い込んでいるフォーキーに少しイライラしてしまいました(笑笑)

そして、何より今作のキーとなるボー・ピープ!!1作目と2作目に登場し、ウッディ達と共に冒険してきた今作のボーのビジュアルは前作達のお淑やかな女性像ではなく、自らの力で生き抜いてきた強い女性像となっています。

3作目で突如いなくなってしまったボーの過去や葛藤も今作でしっかり描かれており、そこに涙してしまう人もいるのではないでしょうか?

また、トイストーリーに欠かせないのはやはり悪役ですよね(笑)
実は、私はトイストーリー4を観るにあたって、今までの3作を観直してきました!そこであることに気づいたのですが、トイストーリーの映画の中で「こいつ、めっちゃ悪い!!」と決めつけれる悪役はほとんどいないのです!
トイストーリー2.3の中では、持ち主に捨てられた過去を持つオモチャなど、どこか憎めない悲しい過去を持った悪役なのです、、、。

1のシドはただの悪ガキですが(笑)今作の4では初の女性の悪役なのです!
これはボーやジェシーと対比として描かれているように思いました。これ以上言ってしまうとネタバレになってしまいますので、黙ります、、(笑)

さて、色々書いてきましたが、言いたいことを一言にまとめると、トイストーリーは最高の映画である!!ということです。
大人の方が観れば、オモチャで遊んでいた幼い頃を思い出し、子供が観ればオモチャを大切にしようと考えさせてくれるとても素晴らしい映画となっているので、まだ観ていない方は是非観に行ってください!すでに観た方ももう一度(笑笑)

関西外国語大学映画研究部
いちこ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
耳寄り

【ユナイテッド・シネマ枚方週末ランキング
1位 劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
2位 天気の子
3位 ライオン・キング
4位 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE
5位 トイ・ストーリー4
(更新日2019年8月25日)
※ランクイン作品は更新日時点の為、予告なく終了している場合がございます。→上映作品の確認はコチラから!

【お得な前売券情報
前売券はチケット売り場にて販売しています。
販売中の前売券はコチラからご確認ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シネマメ知識

みなさま、こんにちは!まだまだ暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、以前にこのコラムでも紹介いたしました、当館で実施中の「抱っこdeシネマ」ですが、平日の実施に加え、このところは週末も不定期ながら実施しております。

9月14日(土)は『ライオン・キング』を「抱っこdeシネマ」上映予定です。
普段平日はお仕事でご鑑賞が難しいお父さんお母さんからも、週末の実施に大変ご好評をいただいております。
これからも一人でも多くのお客様に映画を満喫していただけるよう、実施を考えてまいりますのでどうぞお楽しみに!

◆ユナイテッド・シネマ枚方◆

住所:大阪府枚方市高野道1-20-10 フォレオひらかた内  
ユナイテッド・シネマ枚方 公式ホームページ 
ライター:くら くら