あなたは聞きたい?お金のハ・ナ・シ!参加無料で勧誘もナシ!雑貨屋で開催された賢いオンナのマネーイベントに参加してみた。次回は4/21(金)【ひらつー広告】

皆さん、こんにちは
3月に入り、新生活の準備をしている方も多いのではないでしょうか。

ビオルネ-130
新生活のスタートではなくても、気持ち新たにお部屋の模様替えや雰囲気の変わる生活雑貨などを購入したい時期でもありますよね

ビオルネ-144
ビオルネ3階のKURAWANKAには生活雑貨や文具など、オシャレなものが揃っているので、見ているだけでもワクワクしちゃいます。

ビオルネ-141
ひらつーでも度々ご紹介している「大西タカユキ」さんのワインも所狭しと並んでいますよ。

色々なラベルがあってどれもオシャレ お酒を飲めないくらも欲しくなっちゃいました。

sj-1
ウロウロしていると可愛いカレンダーが。土日はいつもイベントが開催されているんですね〜

ビオルネ-123
取材に伺った日は3/10。「Chariring(チャリリン)マネーイベント」があると聞いてやって来ました。

c-money-2
なんと参加費は無料

ビオルネ-147
新生活のスタートや、家電、家具を新調したりしたくなるこの季節、どうしても気になるのがお金のこと。

みんなどうやってお金貯めてるの?
私の貯金、なんで全然貯まらないの?
このままで大丈夫!?老後がめっちゃ心配!!
年金に頼っていたら、やっぱりダメかな?

きっとみんな色々な疑問や不安があると思います。

ビオルネ-136
でも、お金のイベントって怪しくない!?結局何かに勧誘されたり、怪しい株とかネズミ講とかやったりしない?しかも無料なんて…ますますア・ヤ・シ・イ

きっとそう思う方も多いと思うので、実際にくらが「Chariringマネーイベント」に参加&レポートします
ところで、なんで雑貨屋でお金のイベント?

ビオルネ-127
KURAWANKAといえばひらつーでも何度かご紹介している、ビオルネ3階のオシャレな雑貨屋さん。

雑貨屋さんでお金のイベントって…どういう事!?って思いますよね。

店長の篠原さんに今回のイベントについてお伺いしてみました。

kurawanka
(左:KURAWANKA店長の篠原さん。ビオルネのイケメン店員10選の記事より)
ポイントはこの3つ。

店長の篠原さん自身が、お金のことに興味があって知りたかった!

やらしい感じとか、勧誘は一切ナシ!

生活を豊かにするモノとコトがある雑貨屋に!


お金のことって難しいし、なんかがっついているみたいで聞きにくい。
でも生きていく上でとっても大事なこと。
何かあったときの為に蓄え、知識があるだけで守れるものもあります。

篠原さん自身も、過去にお金に関する本を読んでみたりしたものの、難しくって挫折。
でも知りたい!賢くなりたい!という気持ちは持っていたそうです。

ビオルネ-2
そんなタイミングでお金マニア&プロフェッショナルな香川明子さんという方と知り合い、イベントを開催することになったのだそう。

でも勧誘とかあったら嫌だし、それが原因で学べないなんて嫌!それなら勧誘とかは一切ナシを条件に!

生活を豊かにする雑貨屋だからこそ、雑貨以外でも生活を豊かにするお手伝いができたらなぁ、という篠原さん。

チャリリンマネー講座、開講!

ビオルネ-138
開催場所はビオルネ3階KURAWANKA隣のサテライトキッチン。
キッチン横にテーブルがあるので、まるでお友達の家に遊びに来たみたいですね

ビオルネ-9
今回お話をお伺いするのは香川明子さん。
今まで大手銀行や証券会社で働き、現在は保険会社に勤めるマネーの女王!
これは心強いです!!

ビオルネ-6
まずは軽く自己紹介から。
年代や既婚、独身か、子どもがいるか?などによってお金事情は変わってきますもんね。

ビオルネ-28
くらと一緒にお話を聞いていたSさんはこう見えて中学生のお子さんが2人もいるのだそう (2児の母とは思えないほどに美しい…)

これからお金が必要ですよねー!という話で盛り上がります。

ビオルネ-40
香川さん
「今日は“年金定期便のミカタ”という事でお話させていただくのですが、その前に…お二人はお給料が入ったらどう使っていますか?
お金が貯まる人と貯まらない人は、お金の貯め方に違いがあるんですよ。」

くら
「私は振り分けたい派なので、給料が入ると同時に貯蓄分、食費…みたいに分けちゃいます。」

ビオルネ-11
香川さん
「なるほど。貯まらない人は、残った分だけ貯金。
貯まる人は最初に貯金して、残りを使うんです。」

Sさん
「私も最初に貯金する派ですね〜。といっても、そんなに貯まっていないですけど(笑)」

2人とも最初に貯金する派だったのですが、このやり方でいいんだ!っていう事がわかって自信につながります

ビオルネ-37
香川さん
「じゃあ、どうやったら賢くお金を貯められるのか?社会保険についても知っておいて欲しいことがあるんです。」

くら
「社会保険?そんなに考えたこともなかったです。」

ビオルネ-23
香川さん
「社会保険とは医療保険、年金保険、介護保険の3つをさします。年金保険には国民年金と厚生年金がありますよね。」

Sさん
「私は国民年金ですね。」

くら
「いつも思っていたんですが、これって何か違いがあるんですか?一緒じゃないの〜?」

ビオルネ-7

香川さん
「これはもう全っ然違うんですよ!色々メリット・デメリットはあるのですが、厚生年金のほうがお得です!」

Sさん
「厚生年金は保険料を会社が半分負担してくれたりしますもんね。」

香川さん
「そう、国民年金だと自分で頑張らないといけないんですよね。」

他にも厚生年金と国民年金の違いについて、わかりやすく説明してくれました。

ビオルネ-102
くら
「そっか〜、知らなかったけどそんな違いがあるのか。」

ビオルネ-80
と、ここでもう1人受講者が増えました。

ビオルネ-85
くらと同年代で、未婚のKさん(写真左)
お茶も出してもらって、ただの女子会のようです。

香川さん
「ではそろそろ年金定期便についてお話しますね。皆さんは年金定期便を見ていますか?」

くら
「え…っと。なんか見たことあるような…ないような…

Kさん
「とりあえず、はい、はい〜って流し見てるだけですね

ビオルネ-89
香川さん
「そうなんです、見方がわからない人は多いと思います。
ここに収入が書いてあって…」

年金定期便の見方を、香川さんがわかりやすく説明してくれます。

ビオルネ-93
香川さん
「収入によって負担額は変わってくるので一概にこの金額!とは言えないのですが、計算式があるんです。

この計算式を使うと、100万円の医療費がかかる病気になった場合は社会保険料に加え、医療費の自己負担はこの金額…つまり、これだけのお金で生活しないといけない!っていう事がわかるんですよ。」

くら
「ひぇ〜、でも厚生年金に入っていると自己負担額が少ないですね。」

ビオルネ-61
Kさん
「あ、病気の時だけじゃなくて出産の時に手当があったりもしますよね?」

香川さん
「そう、出産手当金も育児休業給付金もありますね。実は、出産手当金と育児休業給付金は非課税なんです。」

ビオルネ-41
香川さん
「産休前の手取り金額(保険料などを差し引きしたお金)と、産休手当の金額って実はあんまり変わらなかったりするんですよ。」

Sさん
「ホントや!すご〜い!!」

ビオルネ-109
香川さん
「お得ではありますが、お子さんが産まれると生活は大変になりますよね。」

Sさん
「わかります!でも、ウチはそろそろ手がはなれてきたので、もう少ししたら自分の時間を過ごすって決めているんです。」

くら
「おぉー!楽しそうですね 早くに結婚されていると、自分時間を持つのも早い時期に持てますもんね。いいなぁ。」

香川さん
「お金を貯めるのって、何か大きな目標とそれに向かう為の小さな目標が必要なんです。皆さん目標はありますか?」

ビオルネ-55
Sさん
「私はとにかく子どものお金!」

くら
「私は旅行に行きたいから旅行のお金かなぁ。」

Kさん
「私はひとまず結婚資金!」

香川さん

「私はニュージーランドに住みたいんですよね〜。
ただお金を貯めるとなると楽しくないですが、将来こんな生活がしたいなぁ、って考えながら貯めると楽しく貯める事ができますよ。」

ビオルネ-72
香川さん
「色々なお話をしていたらもうお時間ですね。なんとなく、保険の話や、年金定期便についてわかりましたか?」

Sさん
「えっ、もう時間?っていうくらい楽しく聞けました!」

くら
「わかります!難しいのかな?と思っていたけど、すっごくわかりやすかったですよね!」

Kさん
「もっともっと知りたくなっちゃいますね。」

香川さん
「そう言っていただけると嬉しいです。」

ビオルネ-125
香川さん
「あ、そうだ。今日は先着3名の方には図書カードをお渡ししているので、良かったらこれで本を買ってお金の勉強してみてください。」

くら
「えっ、いいんですか!?タダで勉強もできたのに、めっちゃお得〜

Chariringマネーイベント、またやりますよ!

いかがでしたでしょうか。
今回は年金定期便のミカタという内容で1時間お話を聞きましたが、次回も開催が決定しているとのこと。

ビオルネ-111

4月21日(金)
「プロの資産運用」
11:00〜/18:00〜

5月26日(金)
11:00〜/18:00〜
「じぶん年金の作り方
〜お金を残すしくみの作り方〜


各回10名様まで(予約優先)
参加費無料です!
また、各回先着5名様まで図書カードがもらえますよ〜。

お申込みはお電話にてお願い致します。
TEL:072-800-1707
(マネーイベントの件で、とお申し付け下さい。)

ビオルネ-147

くらの感想
年金定期便について、知ろうと思ったこともなかったし、知って何かの得になるなんて思ってもいなかったのですが、知っているのと知っていないのとでは大違い!なことが沢山でした。

少人数でお話を聞いていたので、質問もしやすくそれぞれの生活にあったお話を聞くことが出来たので想像もしやすかったです。

なにより勉強、というよりはお得情報教えるよ!聞きに来ない?というような雰囲気で、もちろん勧誘などは一切ないので居心地がとっても良かったです。 

普通の雑貨屋さんとは一味ちがうKURAWANKA。

イベントもモリモリ開催されているので、「今日は何かやってるかな?」って覗いてみると新たな発見があるかも

生活を豊かにするモノとコト。
KURAWANKAにあります。

ビオルネ
▶営業時間(ビオルネ専門店)
地下食品売場 9時〜20時
1階〜5階 10時〜20時
▶定休日
不定休
▶住所
〒573-0031 大阪府枚方市岡本町7-1
▶関連リンク
ビオルネ公式サイト
KURAWANKA公式サイト


ライター:くら くら