スキルを身につけて目指せ独立!PC初心者でも気軽に参加できるITコミュニティサロン『Wizco(ウィズコ)』でこの春成長しよう!【ひらつー広告】

この春、何か始めたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

wizco-19032830

 PCに強くなりたい
 キャリアアップに繋がる習い事を始めたい
 SNSやブログをもっと活用したい
 将来、独立を考えている
というあなたにオススメ

枚方市にあるITコミュニティサロン
Wizco(ウィズコ)
(公式サイト)
にインタビューに行って参りました!

ITというと難しいイメージがあるかもしれませんが、これを読めば始めてみようと思えるはずです!

考える力を高めるコミュニティサロン

早速、Wizco主宰の岡田さんにお話を伺いました。
wizco-19032820

WEBDAデザイン
岡田 大誠(おかだ ひろなり)さん

WEBデザイナー。
枚方を拠点にWEBデザイン、ITコンサル、スクール・コワーキング運営を行うなど幅広く活動中。パソコンを触るのが趣味で、28歳の時ふとしたきっかけから職業訓練校にてWEBデザインの基礎を学びWEBの世界にハマる。
その後、複数のWeb制作会社でWebクリエイターとして勤務し2015年にフリーランスとして独立。2018年よりコワーキングスペースひらばを運営。

WEBDAデザイン
ITコミュニティサロンWizco
コワーキングスペース「ひらば」



ーWizcoではどのようなことをしているのでしょうか?

簡単に言うと、毎週木曜20時から22時に、ITを活用した考える力を身につけるワークをおこなっています。
wizco-1903281

ー具体的にはどのようなことを?

ここ最近の内容で言うと、サイトを制作したり、自分たちでイベントを企画したり、といったことが挙げられます。

DSC_1069
他にも、自己紹介プレゼンや、外部講師を招いたワークショップも開催しています。

Wizcoには決められたカリキュラムが無いので、その時々に応じた実習を毎週開催している、という感じですね。
Wizcoはスクールじゃなくて、あくまでもコミュニティサロンなので。

ー初めて聞いた言葉です!スクールとはどう違うのでしょうか?

実践や、考える力を身につける点を重視しているところですね。

以前はスクール形式で教えていたのですが、それだとすぐに講師に答えを求めてしまって、その人の考える力が伸びないというデメリットがあるんです。

Wizcoでは自発的に行動できる力や、解決力を伸ばしたいと考えているので、コミュニティサロンという形を取っています。

wizco-19032966

ー授業形式ではないということでしょうか?

そうですね。
もちろん、サポートはします。

でも、「ここを教えてください」、「このやり方が知りたいです」と、人に聞くのが癖になってしまうと、自身のスキルが伸びにくいんですよね。

なので、一旦自分で考えてみよう、ということを伝えています。

実践重視で、読書の9倍の定着率を目指す
「ラーニングピラミッド」という言葉をご存知でしょうか?

ー知らないです...!

ラーニングピラミッドは、学習定着率を説明する概念です。
wizco_記事用

そこでは、
・講義を受けた
・本を読んだ
という、いわゆる「受け身の学習」は、学習定着率が10%くらいだと言われているんですね。

ー一生懸命本を読んでも、たったの10%?!
118d9330

読んでそのまま行動しない、っていう人が多いんだと思います。

一方で、実践や他人に教えるといった「アクティブラーニング」を通した学習だと、定着率は75〜90%に上がるんです。
wizco-19032817

ー読書と全然違いますね...!

はい。
なので、Wizcoでは実践を重視しているんです。

時には、メンバーが他のメンバーの疑問に答えたり、講義をしたりして、スキルを伸ばすように促しています。
wizco-19032822

要望に応じたオリジナルのワークを実施

ー「その時々に応じた実習」の内容は、どのように決めているのでしょうか。

メンバーがWizcoに入った目的や、これからしたいことを聞いた上で、内容を考えています。
例えば、「1年後にコーダー*1として独立したい」というメンバーには、
「このサイトをコーディングしてみよう」と言って、課題を渡したり、独立に向けての話をしたり、という感じですね。

他にも、グラフィックデザインを学びたい方には、目標制作数を決めて、それに向けてアドバイスをするという進め方をしています。
*1 コーダー:webデザイナーが提示したデザイン通りにHTML/CSSなどでコーディングし、サイトを制作する人のこと。

c88dc61e
(お料理ブログを始めたい!でもOK)

ーやりたいことを自由に学べるのは魅力的ですね!

はい、そこがWizcoの強みだと考えています。

ーとなると、それぞれの目的やスキルの成長をチェックするのは大変ではないですか?

それに関しては、毎年目標シートをメンバーに提出してもらって、チェックしています。
1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後など、定期的に進み具合を確認する形ですね。
wizco-1903289

目標達成よりも大事なのは、過去の自分との比較

ーきちんと成長していけるか、少し不安です(笑)

もちろん、目標を達成できるのは良いことだと思います。

ですが、目標を達成できなかったから失敗ということではないんです。
目標の立て方が間違っていたのかもしれないですし、途中で目標が変わったのかもしれないですし。

そうだったとしても、過去の自分と比べれば何かしら成長しているはずなので、プレッシャーと捉えなくて良いと思いますよ。

ー目標が途中で変わっても良いのですか?
377a984a
僕自身もWebデザイナーをしたり、Wizcoを運営したり、コワーキングスペースを運営したりと、何回も目標を変えたり、増やしたりしてきているので。

Wizcoでも方向転換は歓迎しています。

制作実績
▲WEBDAデザインさん制作実績

ー具体的に、皆さんはどのような目標を立てているのでしょうか?

仕事、プライベート問わず様々ですね。
目標月収や身に付けたいスキルを挙げている人もいれば、日々の健康面のことを書いている方もいるので。

目標は何でも良いと思います。

ー例えば「昼寝をしたい」でも良いですか?(笑)
689ed8bd

それも明確な目標だと思いますよ。
「昼寝の時間を毎日2時間確保したい、じゃあそのためにはどうすれば良いだろう?」
と考えるきっかけになるので。

そうすると、「フリーランスのWebデザイナーとして独立しようかな」、「リモートワークができる会社に転職しようかな」といった方針が決まると思います。

今度は、それに対してどうITを活用していこうかな、と考え始めるようになるので。

ー堅苦しく考えなくて良い、ということでしょうか?

そうですね。
IT活用は、目的ではなくて手段なので。

人生で「結局どうしたいのか」を軸に目標を決めていただければと思います。
人からすごいと思われるような目標じゃなくても良いので。

これからの目標を決めることが、Wizcoの入会目的でも良いですし。

ーそう聞くと、気軽に入会できそうな気がしてきました!

ありがとうございます。
こういうスクールは、雰囲気が合うかどうかも大切だと思うので、体験受講も2回受け付けております。
なので、実際に来て体験してもらえたら嬉しいです。
wizco-19032844



ここからは、Wizcoに入会している加藤さんも交えてお話を伺いました!

wizco-19032996

加藤 美佐緒(かとう みさお)さん
Webコンサルタント。Wizcoで学び始めてから約1年でコンサルタントとして独立。WordPressを使ったサイト制作のほか、オンラインサロンの開設サポートや、Web系イベントでの講演もおこなう。

記事を見て入会を即決!

ーまずはWizcoに入ったきっかけを教えてください!

ひらばでやっていた岡田さんのセミナーを受講したのがきっかけです。
それで、そのあとひらつーさんでWizcoの記事を見て即決しました!

a64b72ed
▲始めるなら今!4月に開催された新しい春、新しいわたしに出会う『ひらばの学校春のオープンキャンパス』のイベントの様子【ひらつー広告】

ー即決ですか!何か決め手があったのでしょうか?

そのとき、友人から「ホームページを作って欲しい」って言われていたんです。

以前、独学で作ったことはあったんですけど、これを機に本格的に学んでみたいと思って。
他のスクールも調べて、受講料のお得さと、家から近いことがWizcoに入る決め手になりました。

ーそれでは、記事を見てすぐに入会、ということでしょうか?

入会の前に面談がありましたね。
wizco-19032977

ー面談ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

Wizcoはカリキュラムが無いので、その人に合わせた内容で進めていきます。
そのため、入会前に面談をして、どのようなことがしたいかを尋ねるようにしているんです。

あと、継続していくためには、Wizcoの雰囲気に合っているかどうかも大切なので、そこでお互いに判断できればと考えています。

強引に勧誘されることもなかったので、安心して大丈夫です(笑)

実践中心だから、スキルが早く身につく

ーWizcoに入会してから成長したなぁという点はどこでしょうか?

1番はPCのスキルですね。
入会して半年後には仕事を受注するくらい上達しました。

最初は「え?ドラッグ&ドロップ?」、「ダウンロードってどうするの?」っていうレベルでしたから。(笑)

wizco-19032838
(Wizcoに参加中の加藤さん)

ー半年でそんなに伸びたんですね!他のスクールよりも上達が早い気がしますが、何か秘策があるのでしょうか?

実践を通して学べたのが大きいと思います。

初心者の状態からいきなり、LP(*2)を作るという実習もあったので。(笑)
*2 LP:商品販売や集客のための縦に長いwebページのこと。(訪問者が最初にアクセスするページという意味もあります)

5star結婚相談所さんのLPですね!とても初心者の方が作ったように思えません...!

img-works2
▲5star結婚相談所 公式HP

“Wizcoとは本である”  実践を重視する理由は?

ーWizcoが実践を重視しているのは、何か理由があるのでしょうか?

先ほどのラーニングピラミッドにも関連してきますが、やはり手を動かさないと上達しないんです。

よく「Wizcoとは本である」という例えをしています。
とりあえず本を買いました、買って読んで満足しました、終わり。
それだとスキルが身につかないんです。

そのため、LPやバナーの制作実習をしたり、時にはWizco内でコンテストをしたりして、メンバー間で刺激を与え合える環境作りを意識しています。

wizco-19032973

発表では、「私はこういうデザインをしました。なぜならこうだからです」と説明しなければならないので、考えてデザインをするようにもなりましたね。

こうした考え方は今のビジネスにも活きています。
wizco-19032845

ーWizcoを通して、仕事に対する考え方も変わったということでしょうか?

そうですね。
仕事以外の面でも、思考が柔軟になりました。
というのも、Wizcoには年代や職業も様々な方がいるので、自分とは違う考え方に触れられるからです。

年齢、職業がバラバラだから可能性が広がる

ー具体的にはどのようなメンバーがいるのでしょうか?

建築士の方や、ライター、会社員など様々です。
年代も20代〜40代でバラバラですね。
バックグラウンドが同じような人たちが集まるよりも、色々な可能性が広がっているので、そこもWizcoの強みだと感じています。

ーそれだけ様々な方がいるとなると、馴染めるのか少し不安なのですが...。

皆さん入会する時期もバラバラなので、そう感じる方もいるかもしれませんね。

ただ、定期的に交流会もやっていますし、Wizco以外の時間も「ひらば」でコミュニケーションを取ることができるので、そこまで心配しなくて良いと思います。

ーそう言えば、Wizcoに入会するとコワーキングスペースのひらばも使えるんですよね!

398c09d1
(普段のひらばの様子)

はい。
行動を継続してもらいたいという思いがあるので。
ひらばは簡単に言うと、場所が決められていないシェアオフィスみたいなところで、Wi-fiや電源設備が整っています。

Wizco会員になれば、7時から23時までWizcoの料金のみで自由にひらばを利用できますよ。
Wizcoのメンバー以外にも、様々な人と出会えるので刺激をもらえると思います。

ーWizco以外の時間も交流がたくさんあるんですね!

ひらばでお昼を一緒に食べたり、仕事の話をしたりするので、他のスクールよりも交流は活発かもしれませんね。

仕事でWizcoを欠席しても、そこでフォローしてもらうこともできますし。
あと、Wizcoやひらばを通して案件を受注することもあるので、仕事の幅を広げたい人にもおすすめです。

7c741e47
(ひらば交流会の様子)

コワーキングスペース ひらば
主に仕事場スペース・勉強場所・オフィスを探されている方向けのコワーキングスペース。
予約不要の一時利用ビジタープランもあり。イベントスペースとしても利用可。
e2a641fd

*料金 (月会員)9,800円/月(税別)
*利用時間 (月会員)7:00〜23:00
*場所 大阪府枚方市堤町10-24 鍵屋別館4階
*公式HPはこちら
*お問合せはこちら

今後は人と人を結びつける仕事がしたい

ー加藤さんは「サイト制作を学ぶ」という目標は達成されたと思うのですが、今後の展開はどのように考えていますか?

最近考えているのは、「3年後に新しい事業をしたい」ということですね。
今はIT/Webコンサルタントをしていますが、これからはディレクションの仕事もしていきたいと考えています。

wizco-19032995

ーそう思うようになったきっかけは何かあったのでしょうか?

コンサルを通じて、やっぱり私は人が好きだなと実感したからですね。
人と話したり、打ち合わせしたりすることも好きなので。

そうした出会いを通して、「この人とこの人を結びつけたら面白いんじゃないか」、「この仕事は○○さんにピッタリだな」という時に、マッチングできる人になりたいですね。

ー素敵ですね!今後のご活躍を応援しております!

Wizcoで一生モノのスキルを身につけよう

ー本日はお話を聞かせていただき、ありがとうございました!最後に、入会を考えている方にメッセージをお願いします!

結婚したとか、子育てが始まった、子育てが終わったとか、様々なライフステージの変化があります。その中で「何かをしたい!」って決心するタイミングってあると思うんです。

「ITって難しそう」って感じる方もいるかもしれません。
でも、そこは「PCあるし、やったらできるんじゃない?」って自信持って来てみてください!
私も元はPC初心者だったので。(笑)

Wizcoに入れば、ひらばも使えるので、本当にたくさんのクリエイターたちと出会えます。
そうした中で、やりたいことが見つかったり、人生のヒントがもらえたりするかもしれません。

なので、一度ぜひ体験に来てみてください。

時代とともに、求められるスキルは変わってきます。
そのようななか、Wizcoで身につけた考える力(自己解決能力)は、いつの時代でも役立つはずです。

まずは堅苦しく考えず、「ちょっとWebに興味があるんだけど...」くらいのテンションで、気軽に体験に来ていただければと思います。

コミュニティサロンで、
お互いに刺激し合いながら、
成長していきましょう!


wizco-19032987

改めてWizcoの概要はこちら

ITコミュニティサロンWizco
IT系の能力を高めたい、クリエイティブを身に着けたい方たちが集うコミュニティサロン
a989de76

料金

毎月 15,000円+税 ※その他必要な教材などは各自で購入頂きます。
開催日時 
毎週木曜日20:00〜22:00 定例の講義およびワークショップを行います。
その他土日に不定期にWeb制作や経営・マーケティングの講義やワークショップを行います。
開催場所 
大阪府枚方市堤町10-24鍵屋別館4F コワーキングスペースひらば
学習期間 
特に設けておりませんが最低12ヶ月は学んでいただきます。
条件 
18歳以上50歳未満の方、活動時間を確保できる方、ノートPCとスマートフォンをお持ちの方、コミュニティ形式の学習方法であることを理解して頂ける方
その他
随時コミュニケーションツール「Slack」でオンライン上でのコミュニケーションも行います。

0282b35c-s



(営業時間 10:00〜18:00(土日祝休み))

◇関連リンク
・ITコミュニティサロン Wizco(ウィズコ)公式サイト
・WEBDAデザイン 公式サイト
・コワーキングスペース ひらば 公式サイト
ライター:なぎー@ひらつー なぎー@ひらつー