香里団地の星型マンション「スターハウス」

↓のブログで、香里団地の星型のマンション「スターハウス」が紹介されていました。LINK:香里団地 スターハウス(大阪府枚方市) 京都ひとり歩き

星型といってもマンションの前から見上げて星型ではなくて、上空から見たら星型ということです。

航空写真はこちら

大きな地図で見る

たしかに変わった形をしてますね!
この形のマンションは昭和30年代に全国各地に建てられ、香里団地でも23棟もあったそうです。(今は4棟)
でも形が変わってるゆえにコストが高いってことですぐに作られなくなったとのこと。
さらに構造上、隣の家の中が見えやすいのでカーテン閉めっぱなしの家が多かったそうですw
作る前に気づかなかったんでしょうか?そのへんはノリだったんですかねー。

Wikipediaにスターハウス内部の階段の写真がありますが、三角形でおもしろい形をしてます。

さらにこちらに全国のスターハウス写真を集めたサイトがありました。スターハウスの構造の説明もあってこれはすごいのでぜひ見てみてください。

こういうのってなんかタモリ倶楽部みたいでおもしろいですねーw

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?