「けーん、けーん」淀川河川敷に国鳥・キジが。国鳥になった理由とは?

20100516kiji

↓のブログに、淀川の河川敷にいたという雉(キジ)の写真が掲載されています。LINK:“きじをうつ”~なるほど! けん坊’s写真館

そういえば僕も昔河川敷に行ったときに「ケーン、ケーン」という鳴き声を聞いたことがあって、「もしや、これは小さい頃に桃太郎のテープで聞いたキジの鳴き声では?」と思ったことがありました。
やっぱりキジだったんですねー。

キジは日本の国鳥。そして狩猟の対象でもあります。なんでも国鳥を狩ってもいい国って日本ぐらいらしいです。
ほんでキジが国鳥になった理由というのが、「狩猟の対象として最適であり、肉が美味いから」
まさかの食べる前提での選定w
(他にも理由はあります。詳しくはこちら

色んな国の国鳥を調べてみてもおもしろいですよー。
アメリカは有名なハクトウワシ。超カッコいいです。
フランスはニワトリ
それぞれの国にその鳥が選ばれたドラマがあるんでしょうねー。

キジの鳴き声を聞いたことがない人はこちらをどうぞ。

それにしても、美しい鳥です。

Wikipedia キジ 

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー