【差し押さえは】 枚方市役所が市税などの滞納分回収に本腰 【突然に】

枚方市役所が「特別債権回収チーム」なるものを設置したそうです。20100505hira
枚方市旗。(左右逆ですが)

LINK:平成22年4月1日から特別債権回収チームを設置 枚方市役所

対象となるのは、「市税・国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料・保育料のうち、納付に誠意のない人」だそうです。

「誠意のない人」が対象とのことなので、「自分やばいかも?」と思ったらとりあえずくらわんか餅の折詰でも持っていけば大目に見てくれることもあるかもしれません。(ない)

リンク先には「滞納整理をする」としかありませんが具体的にどういう措置がとられるのかといいますと、他の市町村だと給料が口座に支払われた直後に差し押さえられて0円になっていたなんてこともあるようです。

LINK:市民税滞納で給料を差し押さえられました、こんな一気に差し押さえていいのですか? 法律Q&A

また船橋市のやり方を紹介した記事がありました。

・滞納者をリストアップ

・預金や給与など財産を洗い出す

・警告書を送る

・無視しやがったら即差し押さえ

個別訪問をしないところがミソです。メンバー6人で1億8500万円回収したそうな。やりますね。たぶん枚方市も同じようなやり方をするんじゃないでしょうか。

ちなみに、滞納額は大阪市で133億円(人口266万人)、上の船橋市で114億円(人口60万人)。枚方市もかなりありそうですね。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?