配電機器にヘビ侵入で停電、子供がエレベータに閉じ込められる。ついでに「ソーラー・フラワー」

5月30日に枚方市内で停電があったそうです。
LINK:停電:配電機器にヘビ 大阪・枚方で最大2時間 毎日JP

枚方市東中振にある電柱の上の配電機器にヘビが侵入してショート、400世帯が停電したそうな。

ちょうどそのとき9歳の女の子と7歳の男の子が乗っていたマンションのエレベーターが停止して閉じ込められましたが、30分後には消防隊員に救助されたそうです。小さい子供だけで怖かったでしょうね。

それにしてもヘビのせいで停電とかするんですねー。
こういうとき太陽光発電の設備を設置してたら停電しても大丈夫なんでしょうか?さすがにエレベーターの電力は無理なのかな。


ついでに。

「solar flower(ソーラー・フラワー)」って知ってます?
アルゼンチンのブエノスアイレスにあるソーラーパネルを使った巨大な"花"です。自分で発電した電気を使って開いたり閉じたります。↓の写真は開いたところで、閉じたところはこちらに画像があります。
最初画像を見たときCGかと思ったw すんごい。

Solar Flower - The Giant Robot of Buenos Aires -- And a new video!
画像クリックでflickrに飛びます。
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 社会