藤阪などが「市街化区域」に編入。光善寺駅周辺は再開発の方針

枚方市内で新たに「市街化区域」に編入される区域が枚方市役所ホームページで告知されていました。
区域区分、用途地域等の都市計画の見直しを進めています 枚方市役所

そもそも市街化区域って何じゃいって話ですが、「すでに市街地を形成している区域及びおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域」のことをいうそうです。
逆に市街化を抑制する「市街化調整区域」というのもあります。

その市街化区域に新たに編入される土地が↓のリンク先で説明されています。(PDFファイル)

20100703sigai


赤いところが編入される場所です。
藤阪の王仁公園周辺が一番大きいですね。
航空写真を見てみるとすでに新しい住宅街を作ってるのがよくわかります。ていうかこういう計画って市も関わってるもんなんですね。

大きな地図で見る

他に光善寺駅周辺が「都市再開発の方針」と記載されています。
光善寺駅前は道も狭いですからねぇー。高架にでもするんでしょうか。

興味あるかたは市民説明会や公聴会もあるみたいなので行ってみてはいかがでしょう。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

5. とおりすがり   2011年11月30日 18:14
いま光善寺駅前にマンションが建設中ですね この土地の地主さんが立ち退いてくれなかったので開発が出来なかったようです。
最近相続がらみで売買されたようです。
地主さんからすると電車が開通するときに庭が無くなり、道路の拡張で家が半分無くなりしたので、ここに住み続けたいのに何故立ち退きをしないといけないのか と言うことだったようです。
4. カズマ@ひらつー   2010年07月05日 11:37
>ときどきぷろぐらま。さん
そうかもw 一軒一軒すべてまとめるってかなり難しそうですねー。
3. ときどきぷろぐらま。   2010年07月05日 10:57
きっと、光善寺駅前デパートとかが立ち退かないと見た(笑)
保育所とか小さい商店がたくさんあるので、再開発って難しそうですよね。
2. カズマ@ひらつー   2010年07月03日 22:26
>ちひろさん
古くからの地主さんとの交渉・・・かなり難しそうですね(汗)
そもそもあまり広くないというのもありますしねー。
1. ちひろ   2010年07月03日 17:38
光善寺駅前はもう何十年も前から再開発を試みていましたが、結局高架は諦めてやっとの思いで陸橋式の改札ができたのと、少し周辺の建物が新しくなっただけに留まりました。
理由は詳しくはわかりませんが、立ち退きがうまくいかなかったからという説を聞いたことがあります。
この地域は古い地主が未だに支配が強く、そう簡単には動きません。
そろそろ世代交代という時期を待っての再開発計画の再チャレンジということなのかもしれませんね。