藤阪などが「市街化区域」に編入。光善寺駅周辺は再開発の方針

枚方市内で新たに「市街化区域」に編入される区域が枚方市役所ホームページで告知されていました。■区域区分、用途地域等の都市計画の見直しを進めています 枚方市役所

そもそも市街化区域って何じゃいって話ですが、「すでに市街地を形成している区域及びおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域」のことをいうそうです。
逆に市街化を抑制する「市街化調整区域」というのもあります。

その市街化区域に新たに編入される土地が↓のリンク先で説明されています。(PDFファイル)

20100703sigai

赤いところが編入される場所です。
藤阪の王仁公園周辺が一番大きいですね。
航空写真を見てみるとすでに新しい住宅街を作ってるのがよくわかります。ていうかこういう計画って市も関わってるもんなんですね。

大きな地図で見る

他に光善寺駅周辺が「都市再開発の方針」と記載されています。
光善寺駅前は道も狭いですからねぇー。高架にでもするんでしょうか。

興味あるかたは市民説明会や公聴会もあるみたいなので行ってみてはいかがでしょう。

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー