「枚方映研」というグループが勝手に?出してた古い漫画の再版本がヤフオクで高値に

「枚方映研」という同人グループが出版していた古い漫画の再版本がヤフーオークションで数千円という高値で取引されています。
20100804eiken1

バットマン傑作選・第1巻・桑田次郎・枚方映研 Yahoo!オークション
バットマン傑作選・第2巻・桑田次郎・枚方映研 同上
キングロボ・上下全2巻・桑田次郎傑作選集・枚方映研 同上

枚方映研というグループは入手困難になった古い漫画を再版してたらしいのですが、著作権的なところを無視してたのが問題になって今はもうないみたいです。
詳しくはこちらのブログ記事で言及されてます。忘れられかけた雑誌や付録本に再び注目を集めたという点で支持されていた部分もあったようです。

僕が見た時点ではバットマン1巻が2100円、2巻が5250円、キングロボが2200円になってました。

オークションじゃないですがこちらの墓場鬼太郎なんて2冊で16,800円で売られてます。正規版が希少で手に入らないんだから海賊版だろうが何だろうが高値になっちゃうんでしょうね。

正規の許可があれば普通に商売になりそうですが、その許可が下りないんでしょうかねー。 

ついでに。

こちらの絶版漫画専門店にいろんな古い漫画の画像がありました。僕には古すぎて懐かしくもなんともないですけどw
20100804eiken2
翠光堂書店 
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : オークション