【ビフォー】中宮第一団地を関西7大学の学生が各々のコンセプトで改修中【アフター】

関西7大学の建築関係の学科の学生たちが中宮第一団地の一部を自分たちの手で改修しているそうです。
今回のプロジェクトの概要
老朽化により建て替えが決定している住棟で団地再生の実験を行う。 阪大を含め、関西の7大学が各々のコンセプトをもとに学生の手で住戸を改修していく。 対象となる団地は枚方市宮之阪にある中宮第一団地テラス棟。
(Naka-one project  -中宮第一団地 再生プロジェクト-より転載)
参加している大学は、ざっと調べたところ大阪大学・関西大学・神戸芸術工科大学・武庫川女子大学・・・あとわからんw

プロジェクト全体の公式サイトはないみたいで、それぞれの大学がブログで進行状況をアップしてたり、してなかったり。↓の阪大のブログは毎日のように画像つきで更新されてるのでビフォーアフター見てるみたいで楽しいですw
20100828nakamiya1
Naka-one project  -中宮第一団地 再生プロジェクト-

つぶすところからやってます。暑いのにかなり大変そう。

こちらの記事には完成予想の模型が。おぉ、めっちゃオシャレっぽいですよ!
20100828nakamiya2

完成は10月初旬だそうです。シンポジウムやオープンハウスもやるみたいですよ。

以下、進行状況を報告している各大学のブログで僕が見つけられたもの。(更新の多い順)
Naka-one project  -中宮第一団地 再生プロジェクト- 大阪大学大学院建築工学コース
KOTSUBO8のブログ 武庫川女子大学生活環境学部生活環境学科大坪ゼミ
中宮第一団地住戸改修実験 関西大学建築環境デザイン研究室
特派員だより 神戸芸術工科大学環境・建築デザイン学科


あと中宮第一団地とはこのあたり

大きな地図で見る

宮之阪駅から一号線のロイヤルホストへ向かってグァーっと登っていくときの左側ですね。

中宮第一団地を写真でくわしく紹介しているサイトがありました。
公団 中宮第一団地 市街地住宅K.K

各大学がどういう部屋をつくるのか、完成が楽しみですねー。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち