「ノックダウン、カウント1、2、3…」枚方市商工だよりに載ってる中小企業の声が生々しすぎる

枚方市役所ホームページに、『枚方市商工だより 地域経済動向調査』という枚方の企業を対象にしたアンケート調査結果が掲載されています。先日2010年4月-6月分のものがアップされてたのでちょっと見てみました。
枚方市役所ホームページで過去分もまとめて見られます。
20100919syoukou1
地域経済動向調査 「商工だより」の発行について 枚方市役所

調査は枚方市の主な産業の企業へのアンケートで、217社からの回答をまとめたものだそうです。

とりあえずまとめから。
製造業の生産額、出荷額には改善が見られる。原材料仕入れ額は値上がり傾向である。前年同期比でも、生産額には改善が見られる。製品販売価格、設備投資額も、回復している。
非製造業の売上額には、大きな変化はない。前年同期比では、売上額、客数・販売先数、設備投資額いずれもやや後退している。
向こう3ヶ月の景気見通しは、製造業では好転する見方が増えてきている。非製造業では、好転見通しはまだ少数である。
(枚方市商工だよりより引用)
とのことだそうです。

こちらが製造業の景気の推移。製造業というのはいわゆる「ものづくり企業」です。そのまんまですがw
20100919syoukou2
2008年にガクーンと落ちて、2010年になってけっこう回復してきていることがわかります。

そしてこちらが非製造業。非製造業とは建設、卸売、小売、飲食、サービス業です。
20100919syoukou3
ほぼ落ちっぱなしです・・・

そして商工だよりのラストにいろんな企業からの自由意見が原文のまま掲載されているんですが、これがめちゃくちゃ生々しいです。
・先行き不透明。じり貧状態。大企業は下請企業を生殺し。
・同業者の廃業が目立ち、日本製は特に状態が悪く、この先の光明は見えてきません。
・ノックダウン カウント1、2、3、4,5
今日ほど丹下のオッサンみたいな気分になった日はありません・・・。
頑張ってください。

↓みたいな比較的明るいコメントもちょっとはありますけどね。
・やっと好転のきざしが見えてきた。楽しみにしています。

ところでこのアンケート、997社にハガキを送って217社からの返信があったらしいんですが、アンケートに答える会社と答えない会社による偏りもあるかもしれませんね。景気よくてめちゃくちゃ忙しい会社はアンケートに答えるのも忘れてる、みたいな。しょうがないですけど。

各業界ごとのグラフや他の自由意見を見たい方はリンク先で見てみてください。

関連リンク
枚方の町工場オリジナル、オール金属製スピーカー「omoi」を見に行ってきました 枚方つーしん

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 経済