京阪電鉄がタクシー事業から撤退。電車は来年から交野線などで運転本数削減を検討中

京阪電鉄がタクシー関連事業から撤退するそうです。
20101003taku1
京阪がタクシー事業撤退 福岡の第一交通に7社売却 47NEWS

京阪タクシーなどタクシー関連事業の会社の株式を売却するそうです。売却先は福岡の第一交通という会社。過去3年間赤字続きだったことから黒字化を諦めたとのことです。詳しくは記事を見てみてください。
タクシー事業から撤退といってもこれからも売却先が運営するので、たぶん僕たち利用する側からすればタクシーの名前がかわるぐらいの変化しかないと思います。

京阪の公式サイトにはタクシー事業の詳しい収支状況が掲載されていました。
子会社株式の譲渡に関するお知らせ(PDFファイル)

京阪タクシーの売上高と経常利益(カッコ内)を見てみると、

平成20年 18億2100万円(マイナス2000万円)
平成21年 16億3100万円(マイナス5100万円)
平成22年 13億2100万円(マイナス4100万円)

下がりまくりですねー。

タクシー事業売却のニュースとともに、来年から数年間で京阪電車のダイヤを改正し運転本数を減らすというニュースもありました。まだ検討中らしいですが交野線や宇治線などの本数を減らす方向のようです。ニュースは日本経済新聞のサイトのものだったんですが日経は記事にリンクはっちゃいけないらしいので気になる方は検索して探してみてください。

あと先日京阪電鉄がHMV渋谷店跡の運営を受託というニュースを紹介しましたが、不動産事業をもっと伸ばすべくさらに淀屋橋駅にあるオフィスビルを取得したそうです。
「淀屋橋」駅直結のオフィスビル 「東京建物大阪ビル」(信託受益権)を取得しました(PDFファイル)

伸ばしにくい運輸業はコスト削減で利益を出すようにし、不動産事業を伸ばすよう力点をおいて事業のバランスを取ろうとしてるのがよくわかりますね。

ちなみに京阪の中期計画における重点地域は『中之島、京都、くずは』です。
京阪グループ中期経営計画「ATTACK 2011」(2009~2011 年度)の 修正について(PDFファイル)


関連リンク
京阪電気鉄道株式会社 公式サイト

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 経済 

この記事へのコメント

9. 光善寺在住   2013年11月11日 07:46
>なかみやん様
あ、トンボじゃなかったですか……タクシー全然利用しないので思い違いしてたようです。
ありがとうございます。
7. なかみやん   2013年11月10日 22:59
あずき色は日本タクシーだったような。
乗るとポケットティッシュが貰えました。
6. 光善寺在住   2013年11月10日 11:32
昔小さいころ、枚方市駅からタクシーを利用する際、親が「京阪タクシーはアカン」と言ってあずき色のボディのトンボタクシーを選んで乗ってたのを思い出しました。白いボディの京阪タクシーは評判が悪かったです。
5. カズマ@ひらつー   2010年10月04日 02:07
運転手個人の問題でもありますが、それを教育できない会社の問題でもありますよね。赤字だから教育に投資できなかったのかもしれませんが、いい大人が人として最低限のマナー(舌打ちしないなど)もできないとなると教育しても意味ない気もしてきますね・・・
4. 牧野っ娘   2010年10月03日 17:42
接客態度などは「普通」の印象ですが
京阪タクシーは喫煙者が多いので
タバコ臭くて困ってました。
(車内禁煙になっても運転手が
 ヘビースモーカーだと、やっぱり
 車内はタバコ臭いんですよ)

駅では選べないので諦めて
電話で家に呼ぶ時は
「禁煙者のドライバー」と指定して
すると返答は「禁煙者を探していると
少し時間を頂きますが・・・」
3. 岸田   2010年10月03日 17:04
運転手さんの問題なんですよ。もちろん、しかし、行き先を行ったときに1000円程度だと、チェッとしたり、行き先確認を行わなかったり、運転が怖いぐらい荒かったり、ひどいもんですよ。
京阪タクシーにのって、まともな運転手って、5人に一人ぐらいじゃないかなぁ。
2. さく   2010年10月03日 16:03
最近は乗ってないから分かりませんが、昔は京阪タクシーに乗ったときは、普通に問題なかったと思います。タクシー会社というよりも、運転手さんの問題じゃないですかね・・・
1. 岸田   2010年10月03日 15:47
まぁ、京阪タクシーはなんであんなに教育ができてないんだろうとおもうぐらい、運転手の質が悪いですから、ほかのタクシー会社があるときは、のらないものねー。