49年前(1961年)のひらかた大菊人形「中国物語絵巻」のパンフレットがヤフオクに出品中

いまひらかたパークで今年限定でひらかた大菊人形「龍馬伝」が開催されていますが、Yahoo!オークションに昭和36年(1961年)に開催されたひらかた大菊人形のパンフレットが出品されています。


065■パンフ■ひらかた大菊人形 昭和36年京阪電車ひらかたパーク – Yahoo!オークション

表紙みて「西遊記」かなとおもいましたがテーマは「中国物語絵巻」。西遊記だけじゃなくて色んな中国の物語の人形が作られたんでしょうか。

ヤフオクの商品ページにはパンフの中身の写真もありますが内容はよくわかりませんでした。劇団員みたいな人たちの写真が載ってます。大菊人形は下一桁に0か5のつく回に「記念大会」というのをやってたらしく、1961年は第50回なのでその説明かも。

現在1入札で1500円です。詳しくは商品ページを見てみてください!

ついでに。

1961年に放送されていたナショナル(現パナソニック)の冷蔵庫のCM。植木等や谷啓などの「クレージーキャッツ」が出演してます。けっこうおもろい。

懐かしCM ナショナル電気冷蔵庫 1961年 YouTube

6万2000円だそうです。当時の大卒初任給がだいたい1万6000円ぐらいみたいなので、2010年の大卒初任給20万7445円で換算すると約80万円!!
なんと「ロバート・デ・ニーロとお茶する権利」と同じ値段です!(比べるところがおかしい)

関連リンク
ひらかた大菊人形 龍馬伝 ひらかたパーク
ひらかた大菊人形 Wikipedia
2010 年3 月卒「新規学卒者決定初任給調査結果」の概要(PDFファイル) 日本経団連

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?