「喫茶がんび」の私市で採れた天然ハチミツを使ったハニートースト。ついでにハネムーン=白パン数週間【枚方グルメ】

★注目の新着枚方グルメレビューを紹介!
20101107hachi1
私市(きさいち)のはちみつ たちばな鍼灸院
(※IE以外のブラウザだとうまく表示されないようです)

↑のブログで、交野市私市にある「喫茶がんび」が紹介されています。ブログ記事の中でがんびとは明言されてませんが写真とか文章から判断してがんびで間違いないと思います。お店の場所は私市駅からすぐ。私市でハチミツを作っている「茨木養蜂園」に併設された喫茶店です。

こんなところ。

大きな地図で見る

レビューされているのはハチミツトースト。もちろん私市で採れた茨木養蜂園の天然ハチミツを使用しています。レビュワーさんは一緒に注文したアイスクリームをのせて食べたそうです。これはもう美味しくないわけがないですね!ぜひリンク先で画像を見てみてください!

茨木養蜂園の公式サイトによると、ここのハチミツはここだけじゃなくて京阪百貨店とかでも買えるそうですよー


ついでに。

新婚旅行のことをハネムーン(honey=蜂蜜 moon=月)といいますが、これは古代ゲルマン民族では結婚後30日間花婿がハチミツ酒を飲んで精力をつけるという習慣があったことが由来なんだそうです。(他説あり)

以下のサイトで英語以外のハネムーンの表現がたくさん紹介されていますが、オランダ語では「ハチミツ月」ではなく「白パン数週間」と表現するなど国によって違うのでおもしろいですよー。

honeymoon eigo21


関連リンク
喫茶がんび 食べログ

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : グルメ 

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2010年11月11日 00:16
>たちばな鍼灸院さん
ありがとうございます!頑張ります!
1. たちばな鍼灸院   2010年11月10日 16:23
枚方、交野周辺結構美味しい物あります
色んな情報の掲載期待しております