全国高校ラグビー大阪代表の3枠を争う決勝のひとつは東海大仰星VS常翔啓光の枚方ダービーマッチに。

全国高校ラグビーの大阪府予選決勝が21日(日)に行われるんですが、3試合ある(3枠あるため)うちの1試合が東海大仰星と啓光の枚方対決になってます!
Go Jonny
Go Jonny By Steve Punter on Flickr


こちらに詳しい記事が。
全国高校ラグビー:府予選・準決勝 3地区6校が決勝進出 /大阪 - 毎日jp

東京や愛知の出場枠は2校ですが、大阪からは3校。それだけ大阪府はレベルが高いということですね。

啓光も東海大仰星も全国優勝したことあるぐらいの強豪ですが、これらだけじゃなくてなぜか京阪沿線には伏見工業高校など全国的な強豪がひしめきあってるそうです。啓光にいたっては2001年から4連覇してますもんねー。
(→Wikipedia 全国高等学校ラグビーフットボール大会

ちなみに啓光学園は2008年に常翔啓光学園に名前が変わってます。このときキリスト教カトリック系の学校ではなくなったそうです。
(→Wikipedia 常翔啓光学園


今回の大阪府決勝の3試合は以下のとおり。

・大阪朝鮮VS常翔学園
・大阪桐蔭VS同志社香里
・東海大仰星VS常翔啓光学園


同志社香里は寝屋川、常翔学園(旧大阪工大高)は千林あたりと6校中4校が京阪沿線ですね。なんでこんな集中してるんでしょうか?

東海大仰星と啓光の試合は21日(日)の13時40分から花園ラグビー場で行われます。果たしてどちらが全国に進むんでしょうか。
というかどちらかが全国にいけないというのももったいない話ですねー。


※今回の情報はTwitterで「フロッツ(@flotz116)」さんから教えていただきました!フロッツさん、情報ありがとうございました!


関連リンク
東海大仰星ラグビー部(過去の主な成績が載ってます)
常翔啓光学園ラグビー部(2008・2009年の成績のみ)
KOBELCOスポーツスペシャル 第90回全国高校ラグビー大会 毎日放送による特設サイト

ライター:カズマ カズマ