11月11日にJアラートを活用した全国一斉情報伝達試験が実施されるようです。

枚方市公式ホームページによると、この訓練は消防庁が都道府県・市町村と連携して全国規模で行う試験で、枚方市でも全域で放送を行うそうです。
Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を国から人工衛星などを通じて瞬時に伝えるシステムのこと。
放送内容は、上り4音チャイムのあと「これは、Jアラートのテストです。」という音声が3回流れ、その後「こちらは、枚方市です。」などのコールサイン、下り4音チャイムが流れる予定です。
なお、今回の試験では携帯電話やスマートフォンなどは鳴動せず、庁舎などでの館内放送も行われません。
市内では11月5日にも緊急地震速報の訓練放送があったので、今月2回目の訓練放送になります。
放送は11月11日(水)の11時頃。突然防災無線から放送が流れても、訓練なのでご安心を。詳細は市のホームページをどうぞ!
◆関連リンク



www.hira2.jp
