くずはモール前の用水路を泳ぐウナギ?ヘビ?の写真

楠葉の用水路にウナギみたいなのが泳いでたそうです。↓のブログに写真が載ってます。

枚方市樟葉にて・・・ 烏賊と苺でいいですわ

ちょっと見えにくいですが、たしかに細い物が泳いでます。

場所はこのへん。

大きな地図で見る

くずはモールとタワーシティーの間に通ってる用水路(あれって川ではないですよね?)ですね。

↑のブログの人はウナギじゃないかって言ってますけど、どうなんでしょうね?ウナギって用水路とかにいるもんなんでしょうか。似てるところでウツボ?アナゴ?

それともヘビ?

そのへんの生き物の生態を全く知らないので軽く調べてみたんですがウツボとアナゴは海水魚らしいのでありえないですね。でもウナギは海水&淡水どころか体が湿ってたら路上でも生きられるらしいのでウナギの可能性はありそうです。

でもなんとなく写真に写ってる生き物のを色を見てるとヘビにも見えます。

こちらは泳ぐヘビの動画。

泳ぐヘビ YouTube

これ見ると今回のもヘビのほうがあり得る気がしますね。
ていうか、ヘビが泳ぐのって普通の光景なんでしょうか?

追記:コメント欄で指摘いただきました。どうやらこれは「田鰻(タウナギ)」のようです。名前のとおり田んぼにいるやつで、ウナギと似てるけど分類上は別の魚類で、ヒレがほとんどないです。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?