「麒麟閣」の『牛肉の黒胡椒炒め』や『正式杏仁豆腐』など【枚方グルメ】

注目の新着枚方グルメレビューを紹介!20101216kirin1

麒麟閣(その6) あっちこっち食べ歩き

長尾にある「中国料理 麒麟閣 枚方店」のレビューです。
お店の場所は国道1号線の家具団地交差点。焼肉の「ワンカルビ」と一緒にあるところです。そういえばここ、初めはマクドナルドもあって飲食店が3つあるスペースだったのに一瞬でつぶれて駐車場になりましたねー。「ダメ」と判断したらこんなにも早く撤退するのかとびっくりした覚えがあります。

話がそれましたが今回レビューされているのは『牛肉の黒胡椒炒め』、『芝海老の天ぷら』、『飲茶3種盛り合わせ』、『福建式焼き飯』、『やわらかアワビの煮込み』、『正式杏仁豆腐』、『ライチ』です。写真がめっちゃ綺麗でどれも美味しそうなのでぜひリンク先の「あっちこっち食べ歩き」で詳しい画像&レビューを見てみてください!

ところで『正式杏仁豆腐』の「正式」ってどういうことなのかなと思って調べてみたら、杏仁豆腐とは元々「杏仁(きょうにん)」というアンズの種を使った薬膳料理なんですけど、日本のスーパーとかで見かける杏仁豆腐はこの杏仁を使わずアーモンドエッセンスで風味を似せたものなんだそうです。(→杏仁豆腐 Wikipedia

へええー。φ(.. )

だから多分「正式」というのはほんとに杏仁を使った杏仁豆腐っていうことなんでしょうね。しかし杏仁豆腐に名前のとおり杏仁を使うことで正式と名乗らなければならないというのもちょっと悲しい話ですねー。

関連リンク
中国料理 麒麟閣 枚方店 食べログ
 

その他の注目レビューはこちら!(★は画像あり)
MUFFIN GIC 松井山手店 JOECOOLさんの旅行ブログ
ステーキカッポー恒づね かまやんのこれウマいやん!
肉の松阪 さんぷら座店 temprollさん:食べログ
わけい あいりす。さん:食べログ
薩摩の牛太 牧野店 JBLさん:食べログ
Cucina Italiana Regalo kirinjiさん:食べログ
麺匠 夢屋 宮之阪店 オジ蔵さん:食べログ

今日の枚方関係ないけどウマそうな画像
Chinese Street Food
by Ivan Walsh / Flickr

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?