1月3日【きょうは何の日】鳥羽伏見の戦い開戦。大砲の音が枚方にも聞こえる &【でんごんばん】

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

きょうは何の日?

過去の枚方の『今日』はどんな日だったのでしょうか?

枚方市刊行の「枚方市史」などから探した『今日』に関する記述と、これまでにひらつーにアップした記事から見てみましょう!

TobaEncounter
鳥羽伏見の戦いが描かれた絵 鳥羽伏見の戦い Wikipediaより

慶応4年1月3日(1868年1月27日)
鳥羽伏見の戦い開戦。伏見に火の手が上がり大砲の音が枚方にも聞こえる。
(枚方市史12巻p.239)

この時点では“音”だけ聞こえたそうですが、この後戦線は枚方の方まで広がっていきます。

その他の1月3日の出来事
1月3日については他には見つけられませんでした。


過去の1月3日にひらつーにアップされた記事

120211再放送

2014年
無印良品くずはモール店が1月26日で一時休業して来春リニューアルオープン


kadomatsu
関西外大の門松も立派でございます


建設中の「市立ひらかた病院」の外観がだいぶ見えるようになってます


淀川河川公園で凧揚げしてる


2013年
全国高校サッカー3回戦、東海大仰星の試合は今日1/3。勝てば準々決勝進出。テレビ放送あり


杉責谷
杉責谷【ただの枚方】


2012年
交北3丁目で強盗未遂。女性が後ろから口を塞がれカバンを探られる。首絞めから逃れる護身術動画


山田池公園、美月橋 by コナーズ【枚方フォト】


2011年
枚方での今年の初日の出の写真が掲載されたサイトいくつか


おみくじ
おみくじと焚き火【枚方フォト】


※上記は「1月3日に起こったこと」ではなく「1月3日にアップした記事」です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?