交北3丁目で強盗未遂。女性が後ろから口を塞がれカバンを探られる。首絞めから逃れる護身術動画

枚方市交北(こうほく)3丁目で強盗未遂があったそうです。

↓大阪府警察より
件名 路上強盗未遂
発生日時 01月03日 01:50
発生場所 枚方市 交北3丁目2番 付近路上
発生状況 30代の女性が徒歩で帰宅途中、いきなり後方から口をふさがれ、手に持っていたカバンの中の物を盗られそうになるという事案が発生しました。
犯人 30代の男1人、165~170センチ位、中肉、黒色ハーフコート、黒色ニット帽、黒色ハッチバック車使用
告知内容 防犯ブザーを携行し、危険を察知したら迷わず鳴らしましょう。

↓地図ではここ
120103goto1
大阪府警察犯罪発生マップで見る

交北小、山田中の近くです。
正月といえども危ないので、友達と飲みに行って遅くなったときなど気を付けないといけませんね。

↓後方からの首絞めから逃れる護身術動画

Women's self defense rear naked choke escape YouTube

・アゴを引く
・腰を押し出す
・左足を犯人の右足後ろまで下げる
・左手を伸ばし体を大きく開く

という感じです。

まぁなかなか咄嗟にこんなことできないかもしれませんが、知ってるのと知らないのとでは全然違うでしょう。ナイフを突きつけられることもあるでしょうし、夜道を歩くことが多い人は防犯ブザーが必須ですね。

関連リンク
大阪府警察安まちメール

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 話題 犯罪・事故

この記事へのコメント

1. うずらまん   2012年01月03日 15:56
▼ゎ〜、めっちゃ田口団地ですやん。実家のめちゃ近所。しかも昨日数回現場付近をクルマで通ってるしぃ〜。団地にはうちの母も含めてお年寄りも多いので、夜の外出は少ないとしても、強盗事件はいややな。警察の警戒パトロール強化をほんとに希望します。団地内の自転車盗難とかも多発しているし、治安悪くなっているそうですし。