1月5日【きょうは何の日】鳥羽・伏見の戦いで会津藩大砲隊が淀より退却し枚方に宿す &【でんごんばん】

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷いペット探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

きょうは何の日?

過去の枚方の『今日』はどんな日だったのでしょうか?

枚方市刊行の「枚方市史」などから探した『今日』に関する記述と、これまでにひらつーにアップした記事から見てみましょう!

鳥羽伏見
伏見の戦いの絵。左側が幕府軍、右が新政府軍。 Wikipediaより

慶応4年1月5日(明治元年、西暦1868年1月29日)
鳥羽・伏見の戦いで会津藩大砲隊(白井隊)が淀より退却し枚方に宿す
史料で見る戊辰戦争より)

この前日の4日に薩長の新政府軍が朝廷から官軍として認められ、旧幕府軍は5日に淀城に入城しようとするも拒絶されて惨敗し撤退します。その一部の部隊の引き上げ先が枚方だったんですね。

その他の1月5日の出来事
1891年 津田村大峯住民、溜池の樋門管理・配水についての村会の議に付すことを村長に請願


過去の1月5日にひらつーにアップされた記事
120211再放送

2014年
新春の山田池公園 by @たー【枚方フォト】


京阪ザ・ストア牧野店だった建物は一部だけ残る?解体工事の状況


牧野駅前に「三井のリパーク」ができてる。24時間最大400円


ただの枚方 No.63


2013年
全国高校サッカー準々決勝、東海大仰星×星陵まもなく開始。テレビ放送あり。3回戦のハイライト動画


今日放送「新・ミナミの帝王」にひらかたパークで撮影されてるシーンがあるそうな


2012年
「LIVE喫茶シャンボール」枚方市大峰南町、LIVE喫茶【お店みせて!】


第90回全国高校サッカー選手権大阪大会での枚方の高校の結果一覧


枚方の雑煮アンケート結果発表!


2011年
枚方市駅前の学校みたいな居酒屋「6年4組」が昨年末で“廃校”してた


枚方ヒトツナギ48人目。伊規須美佳さん


※上記は「1月5日に起こったこと」ではなく「1月5日にアップした記事」です。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?