昭和50年代のひらパーのイベント“日本一フェア”のチラシがヤフオクに。ついでにサメを仕留める土佐犬

昭和50年代にひらかたパークで開催されたイベントのチラシがYahoo!オークションに出品されています。
こちら。
20110208hirapa1


イベントの名前は「花のひらかた日本一フェア」。

詳しい内容は書いてないんですが、絵を見るに「日本一」のものをいろいろ集めて展示するイベントみたいです。土佐犬、新幹線、飛行船、飛行機、F1、ラグビー、野球、宇宙戦艦ヤマト、大仏(?)、何かのビル、変な魚などなど。
メインは真ん中に描かれてる土佐犬っぽいですね。おそらく闘犬日本一ということでしょう。魚がどういう日本一なのかちょっと気になります(笑)

こういうのみると時代の空気が感じられておもしろいですねー。「日本一」という言葉に含まれる熱のようなものが今と当時で全然違う気がします。今だったらギネス記録とかの「世界一」のものを集めないと誰も興味示さないんじゃないでしょうか。というか「世界一」でもちょっと厳しいような気もしますし。

この出品、現在のところ入札はなしで500円です。


ついでに。

なんか嬉しそうに走る土佐犬。普段がコワモテだけにかわいい。
Running
"Running" by DieselDemon


さらについでに。

土佐犬がサメを仕留める動画。釣り上げる直前の弱ったサメですけど、海に飛び込んで浜まで上げるのがすごいです。

ライター:カズマ カズマ