明日13日は枚方宿くらわんか五六市。「Tsubamedo」のオートマタがおもしろい

明日2月13日(日)は「枚方宿くらわんか五六市」の開催日です!
※最初「明日12日」としていましたが13日の誤りでした。すいません!
五六市とは毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園間の街道沿いで開催される手作り市。

公式ブログに今月の出店者一覧や出店場所が掲載されています。
20110212goroku2

今回はビオルネ前の公園が現在工事中なので少し店舗数が減ったそうですが、それでも150ぐらいでしょうか?かなりの数の出店があります。

着物を着て五六市にいくと毎月何か特典がありますが、今月は「フェルトボールのブレスレット(シュシュ)」がもらえるそうです!こちらに画像があります。

そして今月の催しは
・かみしばい
・くらわんか汁
・着物でハイ!ポ~ズ
・枚方宿ボランティアガイド
詳しくは↓

以下の記事で先月の五六市の様子が紹介されています。
2011年 初ゴロクイチの様子 Part1
各イベントの様子。
着物の人たちや餅つきの様子。ネコが箱の中で寄り添ってる写真がかわいいです。
初出店店舗の紹介。
お店の写真たくさん。

↑の初出店店舗の中にオートマタ(からくりおもちゃ)の「Tsubamedo」というお店が載ってて、おもしろそうだなと思ったらYouTubeに作品集がアップされてました。

こちら。

Tsubamedo automata collection (オートマタ コレクション) YouTube

コミカルな動きで楽しいですねー。
個人的に2:00ぐらいにでてくる「でるくいは?」って作品が洒落がきいてて好きです

公式サイトに他の作品も載ってました。

明日の五六市の他に、2月20日の「樟葉宮みっけ市」にも出店するそうですよー。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : イベント