みんなの給食のお供「大阪保証牛乳」が事業中止してた

ちょっと古い話で申し訳ないんですが、みんなの給食のお供「大阪保証牛乳」が去年の3月で事業を中止してました。

これを知ったのはYahoo!オークションに大阪保証牛乳のキャップが出品されてるのを見つけたのがきっかけです。
20110212hosho4

以前に京阪牛乳のキャップが出品されてることを記事にしたとき、枚方の給食の牛乳が何だったか僕は思い出せなかったんですが、コメントで大阪保証牛乳だったことを教えてもらいました。

↓のサイトにいろいろ載ってます。そういやこんなんでした。
20110212hosho3

こちらのサイトにはビンの写真も。

いやぁ懐かしい。
というか年代によって違うかもしれないので全然懐かしくなかったらスイマセン。

で今回出品されてる牛乳キャップは製造者は大阪保証牛乳ではあったんですけど銘柄が“わかさ牛乳”になっていて「いちおう工場は枚方やけどあんま見たことないなぁ…」とか思いつつ大阪保証牛乳のことを調べてたら出てきたのが↓のサイト。

20110212hosho5

明治乳業株式会社 子会社 明治油脂株式会社 マーガリン新工場建設のお知らせ 明治ホールディングス

明治乳業のプレスリリースです。
枚方市出屋敷にマーガリンの新工場を作るという内容なんですが、その場所は大阪保証牛乳の工場。記事の下部に大阪保証牛乳について↓のように記載されてます。

~明治乳業 子会社 大阪保証牛乳(株)の事業中止及び該社と明治油脂(株)の合併について~

 新工場建設予定地では、現在明治乳業 子会社 大阪保証牛乳(株)が牛乳・清涼飲料などの製造・販売をしております。該社は、ここ数年売上高が伸び悩み、工場そのものが著しく老朽化したことから2010年3月末をもって事業を中止致します。そして、同年4月に明治油脂(株)と合併し、マーガリン類を生産する会社となります。

なんと去年の4月で合併されてなくなっちゃったんですね。

↓が出屋敷の工場。うっすら「HOSHO MILK」の文字が見えます。
場所は国道1号線のミドリ電化とかファミマがある交差点らへんです。マーガリンの新工場は今年の12月に完成するそうです。

いやーびっくりしました。

今の給食の牛乳の銘柄は何になってるんでしょうね。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?