みんなの給食のお供「大阪保証牛乳」が事業中止してた

ちょっと古い話で申し訳ないんですが、みんなの給食のお供「大阪保証牛乳」が去年の3月で事業を中止してました。
これを知ったのはYahoo!オークションに大阪保証牛乳のキャップが出品されてるのを見つけたのがきっかけです。
20110212hosho4


以前に京阪牛乳のキャップが出品されてることを記事にしたとき、枚方の給食の牛乳が何だったか僕は思い出せなかったんですが、コメントで大阪保証牛乳だったことを教えてもらいました。

↓のサイトにいろいろ載ってます。そういやこんなんでした。
20110212hosho3

こちらのサイトにはビンの写真も。

いやぁ懐かしい。
というか年代によって違うかもしれないので全然懐かしくなかったらスイマセン。

で今回出品されてる牛乳キャップは製造者は大阪保証牛乳ではあったんですけど銘柄が“わかさ牛乳”になっていて「いちおう工場は枚方やけどあんま見たことないなぁ…」とか思いつつ大阪保証牛乳のことを調べてたら出てきたのが↓のサイト。

20110212hosho5
明治乳業株式会社 子会社 明治油脂株式会社 マーガリン新工場建設のお知らせ 明治ホールディングス

明治乳業のプレスリリースです。
枚方市出屋敷にマーガリンの新工場を作るという内容なんですが、その場所は大阪保証牛乳の工場。記事の下部に大阪保証牛乳について↓のように記載されてます。

~明治乳業 子会社 大阪保証牛乳(株)の事業中止及び該社と明治油脂(株)の合併について~

 新工場建設予定地では、現在明治乳業 子会社 大阪保証牛乳(株)が牛乳・清涼飲料などの製造・販売をしております。該社は、ここ数年売上高が伸び悩み、工場そのものが著しく老朽化したことから2010年3月末をもって事業を中止致します。そして、同年4月に明治油脂(株)と合併し、マーガリン類を生産する会社となります。

なんと去年の4月で合併されてなくなっちゃったんですね。

↓が出屋敷の工場。うっすら「HOSHO MILK」の文字が見えます。

場所は国道1号線のミドリ電化とかファミマがある交差点らへんです。マーガリンの新工場は今年の12月に完成するそうです。

いやーびっくりしました。
今の給食の牛乳の銘柄は何になってるんでしょうね。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 開店・閉店 オークション

この記事へのコメント

6. カズマ@ひらつー   2011年02月14日 11:28
>forzaさん
そうみたいですねぇ。でも全国のほとんどの保証ブランドがすでに消滅してるみたいで、大阪はよく残ったほうなのかもしれないですね

>たかしさん
僕はコーヒー牛乳は飲んだことないですが、お気に入りがなくなるのは悲しいですね~

>牛乳さん
あ、僕もそんな感じでした!何かと交換してた記憶があります(笑)
5. 牛乳   2011年02月14日 01:00
牛乳キャップが子供頃は通貨替わりでしたw
4. たかし   2011年02月13日 23:28
残念!!
ここのコーヒー牛乳、他社のコーヒー牛乳と比べてミルクが少し多めにはいっていてあっさりとした味でしたねぇ。
個人的には、お気に入りでした。
3. forza   2011年02月13日 22:09
旭山動物園と札幌雪祭りやらに今週末行っていて、枚方の積雪は知りませんでしたが…

向こうにも「北海道保証牛乳」というのが有ってググってみると、その昔資本関係は無いままの統一ブランドとして「保証牛乳」が全国にあったみたいですね。
2. カズマ@ひらつー   2011年02月13日 11:20
>ときどきぷろぐらま。さん
明治の子会社だったということは明治の牛乳に変わってるのかもしれないですね~^^;
1. ときどきぷろぐらま。   2011年02月12日 22:00
あらー。
うちの保育所、ちょっと前まで保証牛乳だったんでしけどね。
今、変わっているのかも。